校内研修・研修おしらせ

令和6年度 校内研究・研修ブログ

くすのき学級 チャレンジ皿回し

チャレンジ皿回し

学習問題 どうすれば,上手に回るお皿を作ることができるだろうか。

 

くすのき学級のみなさんが理科室で理科教育支援員の先生とともに,皿回しにチャレンジしました。

制作活動に真剣に取り組み,上手に皿回しをすることができました。

紙皿に模様やオリジナルのイラストを描き,色鮮やかに仕上げていました。

上手に皿回しができた時の溢れるような笑顔がとても印象的でした。

紙皿と竹串を使って皿が回る原理や上手な回し方など,友達同士で伝え合う姿も見られました。 

 

 

 

6年生 卒業式練習

6年生 卒業式練習

学習問題 どうすれば最高の卒業式をつくることができるだろうか。

 

3月14日(金)の「最後の授業」卒業式に向けて,6年生が練習に取り組んでいます。この卒業式練習も,大切な授業です。

酒井根東小では,言われたことを単に行動に移すのではなく,卒業式練習においても卒業生一人一人が思いや考えを伝え合うことで,自分たちの力で最高の卒業式をつくろうと頑張っています。

きっと感謝と希望を胸に,立派な姿で巣立っていってくれることでしょう。卒業式まで,あと10日。頑張れ,卒業生!

また,在校生代表として5年生も参加し,卒業生に向けて全力でエールを送っています。

歌や呼びかけの姿から,もうすぐ最高学年になるという自覚も感じられます。

4の1 理科

牛乳パックブーメランを作ろう

学習問題 どうすればよく飛ぶ牛乳パックブーメランを作れるだろうか。

 

理科のお楽しみ実験として,牛乳パックブーメランを作りました。

大切な資源を生かし,遠くまで飛ぶ牛乳パックブーメランを作ることができました。

グループの友達と話し合ったり,試行錯誤を繰り返したり,ブーメランの模様を工夫したりしながら,協働的に学んでいました。

掌に乗せて指先ではじくと,牛乳パックブーメランは鋭く回転しながら,美しい弧を描いて飛んでいました。

どの子も,ブーメランの原理や理科の学習への関心を高め,楽しく学ぶことができました。

 

 

 

4の2 国語 ・ 2の1 体育 校内授業研究会

本日,校内授業研究会(4年生・2年生)を行いました。

 

4の2 国語

ごんぎつね

学習問題 なぜごんは,兵十につぐないを続けたのか。

 

自分の考えを深めるために,自らが友達の考えに触れていく中で伝え合う活動の良さに気付き,課題解決に向けて学ぼうとする姿勢を身に付けることを目指す授業でした。

自席だけでなく,自由に歩き回り友達と意見交流をすることで,自ら主体的に学習環境を選択しようとする児童の姿が見られました。

また,子どもたちが出した考えから,新たな問いが生まれていました。

まさに,個別最適な学びと協働的な学びが実現された授業でした。 

 

 

 

 

 

2の1 体育

鬼遊び「宝運び鬼」 ~東っ子忍者!宝をとって城へ運べ!~

学習問題 チームで忍者ポイントをたくさんとるためには,どんな動きをすればよいだろうか。

 

個人スキルで身に付けた動きをもとに,チームの仲間と連携して攻撃する方法を考えることを目指す授業でした。

これまで,子どもたちは4対4,3対2で活動に取り組んできました。

今回は黄金の宝を城に運ぶため,お互いに声をかけ合ったり,作戦を立てたりしながら,一生懸命に活動していました。

前の授業で考えた動きや抜群のチームワークを生かしてゲームを行っていました。

また,作戦を立てる際にチームボードを活用し,思考を深めることができました。

 

 

  

 

本日も放課後に柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,教職員全員で学びを深めました。

 

 

 

6の1 体育 【柏市「教科専門指導員」公開授業】

ボール運動「ゴール型 スポーツ鬼ごっこ」

学習問題 どのようにSエリアを活用して攻撃をすればよいのだろうか。

 

石本達也教諭は柏市「教科専門指導員」として,体育の学習指導に関して市内の教職員に対し指導・助言を行う役割を担っています。

本日は公開授業を実施し,柏市教育委員会,他校から30名近い教職員が参観されました。

 

授業の中で,子どもたちはチーム内で次のようなことを中心に話し合っていました。

・少人数で連携して相手をかわし,いかに陣地に侵入するか。

・得点をとるための陣形や個々の役割は,どうすればよいか。

・どうすれば,Sエリアを生かせるか。

 

実際のゲーム中にも互いに声をかけ合い,攻守の動きのポイントを確認し合いながら連携して活動していました。

また,仲間の考えを認めたり,励まし合ったりする姿も見られました。

45分の中で,子どもたちの「課題把握→思考→試技→再考→対話→確信」という学習のプロセスが見られた,素晴らしい授業でした。

6年1組の子どもたちも,本当によく頑張っていました。

授業後には体育館でリフレクションを行い,市内の教職員の学びがさらに深まりました。