校内研修・研修おしらせ

2024年9月の記事一覧

1の2 国語 ・ 6の2 体育 校内授業研究会

本日,校内授業研究会(1年生・6年生)を行いました。

 

1の2 国語

けんかしたやま

学習問題 二つの山が,しょんぼりとかおをみあわせたのはなぜだろうか。

 

音読発表会に向けて,物語の場面を想像し,楽しんで読む力の向上を目指す授業でした。

これまで,子どもたちはまとまりを意識して各場面のタイトルをつける学習をしてきました。

今日は吹き出しへの記入やなり切り会話を通して,想像したことを広げることができました。

「ペアっ子」で話し合ったり,お面をつけて表現したり,生き生きと学んでいました。

互いの話に関心を持って,話したり聞いたりする姿がたくさん見られました。 

 

 

  

 

6の2 体育

セカンドキャッチバレーボール

学習問題 味方がキャッチしやすいレシーブをするにはどうすればよいだろうか。

 

作戦が成功した時の嬉しさや課題解決して納得する良さを感じることを目指す授業でした。

これまでも,セカンドキャッチバレーボールに必要な技術を向上させるドリル練習に取り組んできました。

また,味方にボールを繋ぐためにはどうすればよいか,チームの中で話し合いを重ねてきました。

今日の授業では,ホワイトボードを活用し,真剣に伝え合ったり話し合ったりすることができました。

学習のふり返りも含めて,自分の考えを選択しようとする姿がたくさん見られました。

 

 

 

 

また,放課後には柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,教職員全員で学びを深めました。

 

 

 

 

4の1 国語

作ろう学級新聞

学習問題 校外学習で学んだことを新聞にまとめよう。

 

4年生は昨日,野田市郷土博物館・市民会館,キッコーマンもの知りしょうゆ館を見学しました。

机上では決して学ぶことのできない充実した体験活動を通して,たくさんの発見をしました。

事後学習として,国語の時間にグループで1枚のデジタル新聞を仕上げていました。

クロームブックを活用し,友達と共同作業で編集(リアルタイムの同時編集)を進めていました。

ICTを活用しながら伝え合おうとする姿が見られ,教室の中には,たくさんの「協働的な学び」が生まれていました。

 

 

 

4の2 算数

わり算の筆算を考えよう

学習問題 わり算には,どのような性質があるのだろうか。

 

これまで学習したことをもとに,わり算の筆算についてじっくりと考えました。

今日は,学級担任と少人数指導教員とのティームティーチングで授業を進めました。

ICT(クロームブック)を活用したり,友だちと話し合ったりしながら,一生懸命に課題解決に向かう姿が見られました。

正解が一つではない問いに対して,どのように答えを導き出していくのか。

これからの時代に,ますます求められる力となります。

本校でも,これらの資質・能力を育成できるよう努めて参ります。

 

 

 

1の1 国語

けんかした山

学習問題 二つの山が,しょんぼりとかおをみあわせたのはなぜだろう。

 

1年生でも伝え合い,学び合いが活性化されてきました。

叙述をもとに,場面の様子について【ペアっ子】で話し合う場面が何度も見られました。

話し合うだけではなく,「しょんぼりしている様子」を体全体を使ってペア同士で表現し合っていました。

ペア学習や学級全体での話し合いを通して,「わっさ わっさと」「どんどん」「しょんぼりと」などの言葉の意味について,深く学ぶことができました。

「雨の量が多いから,強く読んだ方がいい」「しょんぼりは弱く読むとわかりやすい」などの声が子どもたちからあがっていました。

お家での音読にも変化があるかもしれません。

ぜひ,楽しみに聞いてあげてください。