文字
背景
行間
にこファミ日記
2020年9月の記事一覧
3年 体育
3年生は,いつも1・2組一緒に体育を学習しています。
外での体育にはちょうどよい気候になってきたので,みんな笑顔で元気に体を動かしていました。
外での体育にはちょうどよい気候になってきたので,みんな笑顔で元気に体を動かしていました。
図書館支援員
柏市には,全校に図書館支援員が配置されています。
みんなが読む本を掃除したり,消毒したりと…ていねいに作業してくれています。授業で必要な本を他の学校や公共施設から借りてくれたりもします。本を選ぶお手伝いもしてくれます。
みんなが読む本を掃除したり,消毒したりと…ていねいに作業してくれています。授業で必要な本を他の学校や公共施設から借りてくれたりもします。本を選ぶお手伝いもしてくれます。
発育測定
2学期の身体測定をしました。
図書室で計測します。身長は担任の先生が測り,体重は保健の先生が測って記録もします。体重は,先生の手元にだけ数値が見えるようになっているので,本人も他の人にも見えません。今日は1~3年生,明日は4~6年が計測します。30日に,全児童が「健康の記録」を持ち帰りますので,どのくらい伸びているのか…お楽しみに。
図書室で計測します。身長は担任の先生が測り,体重は保健の先生が測って記録もします。体重は,先生の手元にだけ数値が見えるようになっているので,本人も他の人にも見えません。今日は1~3年生,明日は4~6年が計測します。30日に,全児童が「健康の記録」を持ち帰りますので,どのくらい伸びているのか…お楽しみに。
図書室のエアコン
図書室のエアコンの調子が悪いため,電気屋さんに見てもらいました。
1回目ではうまく直らず,しっかりと分解して修理してもらいました。エアコンもお疲れ気味です…。
1回目ではうまく直らず,しっかりと分解して修理してもらいました。エアコンもお疲れ気味です…。
スペシャルイベントスクール⑤
最後のプロジェクトは「ハイド&シーク」子ども達がとてもとても楽しみにしていたイベントです。簡単にいうと・・・「校内かくれんぼ!!」いつもは校内で「かくれんぼ」なんて・・・当然できません。しかも学校中を借り切ってのかくれんぼです。
ルールは・・・
・校内ウォークラリーで決まった4つのグループに分かれます。
・1チームずつ「おに」になり,理科室に待機している間に,他のチームがかくれます。
・見つかると,おにのチームに1点が入ります。
ラスト1分になると,教頭先生が理科室から放出されます。教頭先生が5年生を見つけると,おにのチームが3点を獲得します。校長先生は隠れるチームです。校長先生を見つけると,おにのチームが5点を獲得します。短い時間なので,みんな必死に探していました。
「校内ウォークラリー」と「ハイド&シーク」の合計点で順位が決まりました。
この一日をとおして,みなさんはどんなことを学びましたか。「今まで気づかなかった友だちのよいところ」を一つでも見つけることができましたか?ぜひ,今日の活動をこれからの学校生活に活かしていってください。
実行委員のみなさん,お疲れさまでした。
ルールは・・・
・校内ウォークラリーで決まった4つのグループに分かれます。
・1チームずつ「おに」になり,理科室に待機している間に,他のチームがかくれます。
・見つかると,おにのチームに1点が入ります。
ラスト1分になると,教頭先生が理科室から放出されます。教頭先生が5年生を見つけると,おにのチームが3点を獲得します。校長先生は隠れるチームです。校長先生を見つけると,おにのチームが5点を獲得します。短い時間なので,みんな必死に探していました。
「校内ウォークラリー」と「ハイド&シーク」の合計点で順位が決まりました。
この一日をとおして,みなさんはどんなことを学びましたか。「今まで気づかなかった友だちのよいところ」を一つでも見つけることができましたか?ぜひ,今日の活動をこれからの学校生活に活かしていってください。
実行委員のみなさん,お疲れさまでした。
スペシャルイベントスクール④
午後の校内ウォークラリーが始まりました。3つのミッションは,各階に作られています。
ミッションをクリアすることで,次の行先や廊下に貼られたクイズを見つけ安くなります。クイズには結果発表でポイントになるので,グループで相談して答えを考えます。
得点は,答え合わせの結果や回る時間で決まり,それによって次のハイド&シークのグループが決まります。
ミッションをクリアすることで,次の行先や廊下に貼られたクイズを見つけ安くなります。クイズには結果発表でポイントになるので,グループで相談して答えを考えます。
得点は,答え合わせの結果や回る時間で決まり,それによって次のハイド&シークのグループが決まります。
スペシャルイベントスクール③
最後は,学年を4つのグループに分かれて「ビー玉運び」にチャレンジです。
1回目は,どのグループも半分もいかずにビー玉が落ちてしまいました。
グループごとに作戦会議。このグループは,最後を持ち上げる作戦です。
床に並べる作戦を考えたグループもありました。2回目の1グループだけ1つ成功!2回目の作戦タイム。みんな床おき作戦をするのかと思いましたが,自分たちのやり方を貫くグループもありました。
最後は,学年みんなで4つ成功!!
大切なことは,このアクティビティをとおして何を発見したのか,何を気づいたのか。それを言葉にすることで,意識をすることができます。これからもたくさん『チャレンジしていくこと』『みんなで楽しい時間を作っていくこと』をPAJのみなさんと約束をして午前中が終わりました。
1回目は,どのグループも半分もいかずにビー玉が落ちてしまいました。
グループごとに作戦会議。このグループは,最後を持ち上げる作戦です。
床に並べる作戦を考えたグループもありました。2回目の1グループだけ1つ成功!2回目の作戦タイム。みんな床おき作戦をするのかと思いましたが,自分たちのやり方を貫くグループもありました。
最後は,学年みんなで4つ成功!!
大切なことは,このアクティビティをとおして何を発見したのか,何を気づいたのか。それを言葉にすることで,意識をすることができます。これからもたくさん『チャレンジしていくこと』『みんなで楽しい時間を作っていくこと』をPAJのみなさんと約束をして午前中が終わりました。
スペシャルイベントスクール②
学年を6つのグループに分かれて「フラフープくぐり」に挑戦しました。
はじめは全員がくぐり終わるまでに30もかかっていたグループも・・・
話し合いながら10分間の練習を経て・・・こんなにタイムが縮まりました。
大切なことは「振り返り」自分たちの何がよかったのか。この時間が学びを深め,絆を深めていきます。
はじめは全員がくぐり終わるまでに30もかかっていたグループも・・・
話し合いながら10分間の練習を経て・・・こんなにタイムが縮まりました。
大切なことは「振り返り」自分たちの何がよかったのか。この時間が学びを深め,絆を深めていきます。
5年 スペシャルイベントスクール①
5年生の林間学校代替行事のスペシャルイベントスクール(SES)が始まりました。
少し緊張した様子で始まった開会式の合間にPAJ協会の打ち合わせが進みます。校庭用と体育館用と準備していただき,ありがとうございます。
写真屋さんにクラス集合写真を撮ってもらいました。
エア・ハイタッチから始まり,ペンを使ったりいろいろなアイスブレイクをとおして,どんどん元気になってきました。
少し緊張した様子で始まった開会式の合間にPAJ協会の打ち合わせが進みます。校庭用と体育館用と準備していただき,ありがとうございます。
写真屋さんにクラス集合写真を撮ってもらいました。
エア・ハイタッチから始まり,ペンを使ったりいろいろなアイスブレイクをとおして,どんどん元気になってきました。
スペシャルイベントスクール作戦会議
午後に明後日の林間学校代替行事「スペシャルイベントスクール」の説明会が行われました。午前中はプロジェクトアドベンチャーを行い,午後は「~学校を貸し切って,61人で学んでみた~」時間となります。
午後のプログラムは,「校内ウォークラリー」と「ハイド&シーク」です。
どんな順に学校をまわるのか,どこに隠れるのか…グループで作戦会議をしました。
「ウォークラリー,頑張ろうね。」「ハイド&シークが,すっごい 楽しみ!!」どんな一日になるのか・・・先生達も期待しています。
※番外編※
放課後の職員室…。ウォークラリーのミッションを先生達で試していました。遊んでいるわけではありませんので…。(^^)/
午後のプログラムは,「校内ウォークラリー」と「ハイド&シーク」です。
どんな順に学校をまわるのか,どこに隠れるのか…グループで作戦会議をしました。
「ウォークラリー,頑張ろうね。」「ハイド&シークが,すっごい 楽しみ!!」どんな一日になるのか・・・先生達も期待しています。
※番外編※
放課後の職員室…。ウォークラリーのミッションを先生達で試していました。遊んでいるわけではありませんので…。(^^)/
新着情報
0
9
4
2
5
1
1