ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日 ラッキー人参

4月28日 牛乳 ご飯 鶏肉の唐揚げ 油揚げとごぼうの和え物 若竹汁

今日の若竹汁には、各クラスに1枚くらいラッキー人参が入っています。今日は給食センターで型を抜いて切りました。平等に入るように、茹でてから食缶1つ1つにラッキー人参を入れます。11校分の人参なので、たくさん型を抜きました。入っていた人も入っていなかった人も、タケノコのようにぐんぐんと成長しますように。

4月27日 ハヤシライス

4月27日 牛乳 ハヤシライス こんにゃく入りサラダ スナックアーモンド

ハヤシライスは、日本で生まれた洋食です。名前の由来はいろいろあります。

・林さんという人が作った ・林さんという人が毎日注文した

・ハッシュドビーフがなまってハヤシライスとなった

・・・どれが本当かはわかりませんが、明治時代から今も皆さんに食べられている料理なので人気のあるメニューだったことはわかりますね。今日は、トマトの酸味やデミグラスソースの臭みがなくなるように、じっくり煮込んでいます。

4月26日 切干大根のナポリタン

4月26日 牛乳 丸パン ポークコロッケ(ソース) 切干大根のナポリタン ABCマカロニスープ ヨーグルト

切干大根のナポリタンは、新メニューです。切干大根は和風のおかずになることが多いのですが、今日のように洋風のおかずにもなります。今日は苦手なピーマンも食べやすいように、調理員さんがいつもよりも小さく切ってくれました。

また、切り干し大根も食べやすくなるように、一度茹でてから味をつけています。皆さんに美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

写真は、切り干し大根を茹でているところや茹でて移し替えるところなどです。

 

4月25日 ビビンバ

4月25日 牛乳 麦ご飯 ビビンバの具(肉・野菜) 五目スープ ベビーチーズ

ビビンバのお肉は、豚肉と鶏肉を使っています。そこに小さく切った干し椎茸と乾燥大豆を入れています。

少しふわっとした食感なのは、大豆が水分を吸ってスポンジのようにふくらんでいるからです。

そのままの大豆や大きい椎茸は、苦手とする人もいるかもしれませんが今日のようなものは食べやすいと思います。

ご飯にのせて食べてくださいね。

写真は、ビビンバのお肉の乾燥大豆を入れたところと、作っているところです。大きなお釜4つで200kg以上の具を作りました。

4月24日 わかめご飯

4月24日 牛乳 わかめご飯 厚焼き卵 金平ごぼう 豆腐と油揚げの味噌汁 ひとくちみかんゼリー

「金平ごぼう」は、東京都の郷土料理です。江戸時代の後半には、食べられていたそうです。金太郎で有名は坂田金時の息子という設定の「坂田金平」からこの名前がついたといわれています。ごぼうの歯ごたえや、唐辛子のピリ辛さを「坂田金平」の強さや勇ましさに例えて「きんぴらごぼう」と呼ばれるようになりました。

よく噛んで、皆さんも元気に強く成長してほしいと願っています。

4月21日 鰤の揚げ煮

4月21日 牛乳 ご飯 鰤の揚げ煮 肉じゃが 春キャベツの味噌汁 

春キャベツの味噌汁は、キャベツを180kgくらい使っています。今の時期のキャベツはやわらかく、甘みもあります。肉じゃがは、大きなお釜4つでじっくり味がしみるように煮ました。

今日はご飯が進むメニューなので、おかずもご飯もしっかり食べてもらえたら嬉しいです。

4月20日 揚げ餃子

4月20日 牛乳 麦ご飯 揚げ餃子 バンサンスウ 麻婆豆腐

今日は餃子を揚げました。いつもは焼いた大きい餃子ですが、今日は小さめの揚げ餃子です。

6200個の餃子を揚げています。揚げるのも数えるのも大変です。

麻婆豆腐の豆腐も300kgくらいを使っています。大きなお釜5つで作りました。

↓餃子を揚げている様子

4月19日 1年生給食スタート あめ色玉ねぎ入りカレーライス

4月19日 牛乳 あめ色玉ねぎいりカレーライス フルーツ寒天和え

今日から1年生の給食がスタートしました。初めての給食は、人気のカレーです。

今日はあめ色の甘い玉ねぎをたっぷり使ったカレーです。

じゃが芋は、煮込んで溶けないように油で揚げたものを最後に入れています。

デザートのフルーツ寒天和えは、大きな缶詰を全部で230缶使っています。開けるのにも時間がかかります。

これからみなさんが美味しく給食を食べられるように、給食センターみんなで力を合わせて頑張ります。

 

肉を炒めるところ       今日のカレーにはだしが入っています。

フルーツ寒天は全部で540kgくらいありました。

4月18日 よい歯の日 いかのかりん揚げ

4月18日 牛乳 ご飯 いかのかりん揚げ たけのこのおかか煮 豚汁 

いかのかりん揚げは、人気のメニューの一つです。いかの切身に衣をつけたものを油で揚げてから、甘辛いたれをかけています。ご飯がすすむ献立です。たれは給食センターで手作りしています。たけのこのおかか煮は、ちくわやかつお節が入っています。今日は、「よい歯の日(418)」です。よくかむと味が出る食材が入っているので、たけのこと一緒によくかんで食べてみてくださいね。

4月17日 中華丼

4月17日(月) 牛乳 中華丼(ご飯・中華丼の具)ワンタンスープ ドライプルーン

中華丼には12種類の具が入っています。何が入っているかわかりますか?

豚肉・いか・なると・人参・キャベツ・筍・たまねぎ・白菜・もやし・しいたけ・しょうが・ごま

です。大きな釜5つで3500人分の中華丼を作りました。

ご飯と一緒に食べてくださいね。

4月14日 ししゃもの唐揚げ

4月14日 牛乳 ご飯 ししゃもの唐揚げ いそか和え 新玉ねぎとじゃが芋の味噌汁 黒糖大豆

ししゃもの唐揚げは、給食センターで衣をつけて油で揚げています。

今日は全部で8150本のししゃもを揚げました。おみそ汁には、新玉ねぎがたっぷり入っています。

今の時期の玉ねぎの味を感じて食べてくださいね。

4月13日 柏かぶのポタージュ

4月13日 牛乳 きなこ揚げパン マカロニサラダ 柏かぶのポタージュ 味付け小魚

柏かぶのポタージュのかぶは、柏の大井の近くでとれたかぶです。

今日は、大津一小の4年生が3年生の時にかぶのレシピを考えた中から選ばれたメニューです。

選ばれたレシピでは、具は形が残らないようになっていますが、給食では難しいのでできるだけとろ

けるようにじっくり煮ました。人気の揚げパンやサラダも一緒に食べてくださいね。

かぶの畑           かぶの皮をむく機械     かぶのポタージュ(葉も使っています)

 

 

 

4月11日 給食スタート

4月11日

牛乳 和風ミートソーススパゲティ 千葉県産小松菜とコーンのサラダ アセロラゼリー

今日から令和5年度の給食が始まりました。

和風ミートソースはみそや筍などが入っていて,いつものミートソースとは少し違う味になっています。

今日は小学校だけ給食がありますが,大きな釜3つでミートソースを作りました。

ソースをスパゲティにかけて食べてくださいね。

今年度もよろしくお願いします。

↑スパゲティをゆでる様子  ↑ミートソースはこのお釜3つ分

今日の給食