日誌

2021年9月の記事一覧

雨 9/2今日の西原っ子③

 オンライン学習に向けて,classroomを活用して健康観察を実施してみた学級がありました。西原っ子たちは,新しいツールを使うのが楽しいようで,どんどん吸収していきました。ネット上の書き込みルール,使い方,活用方法など伝えることがたくさんありましたが,難なくスキルを身に付けていく姿に驚きました。友達同士,教え合ったり試行錯誤したりしながら,進めていました。

 欠席者への連絡事項については,昨日のすくすくメールでお伝えした通り,紙媒体によるお届けは行いません。classroomのコメントを活用できるようにしていく予定です。欠席した場合は,児童下校後に授業内容を担任が書き込みますので,ご確認の上,家庭学習の参考にしていただければありがたいです。

  

雨 9/2今日の西原っ子②

 昨日の『防災の日』に合わせて,本校でも地震を想定した避難訓練を実施しました。雨だったので…コロナ禍の密を避けたいので…各教室で一次避難を行い,自分の身を自分で守る訓練をしました。訓練とはいえ,どの学級も真剣に取り組む姿や,しっかりと話を聞く姿も見られました。安全担当からは,なぜ9/1が防災の日なのかという話がありました。また,①各家庭で避難グッズを準備・点検する ②避難場所や避難ルートを考える ③防災をテーマに話し合う という宿題も出ました。

 校長先生からは「地震はいつどこで起きるか分からない。自分の身は自分で守ること。そのためには,普段から人の話をしっかり聞くことが大切。」というお話をいただきました。自分の命を守るために,しっかりと話を聞くことを心がけ,行動に移せる西原っ子でいてほしいです。

   

雨 9/2今日の西原っ子

 今日も,朝の登校時刻調整にご協力いただきありがとうございました。雨で,検温カードの取り出し等が大変かな…と思いましたが,手さげに入れる・ビニールにいれるなどご対応いただきました。ありがとうございます。今日の午前7時45分の各昇降口の様子です。明日以降の登校時刻について,参考にしていただければと思います。

          1・2年生

 

       

             3・5年生

             

             4年生

          

             6年生

 

雨 9/1今日の西原っ子④

 2年生の教室では,3日(金)から給食の時間に活用する飛沫防止ガードを組み立てました。低学年が組み立てたり,活用したりすることは難しいかな…という我々の予想とは裏腹に,新しいものを楽しんで作っている様子が見られ,西原っ子に元気づけられました。「一番リスクの高い時間は給食だから,これいいね。」と一言。本当にかわいい子たちです。使用後は,各自の机の左右に付いているフックにかけて保管します。金曜日から全校で頑張ります。

  

雨 9/1今日の西原っ子③

 始業式に西原っ子を迎えるために,先生たちは黒板にメッセージを書いていました。西原っ子に会えるのを,42日間首を長くして待っていましたよ!新しい先生をお迎えするクラスや,西原っ子の好きなキャラクターを描いているクラスなど…様々でした。