令和7年度 給食

2025年6月の記事一覧

スパゲティ大豆ソース

6月20日(金)

牛乳・スパゲティ大豆ソース・千切り野菜のスープ・紅茶スコーン・小魚

 

 今日の給食「スパゲティ大豆ソース」は、豚肉、たまねぎ、ピーマン、大豆を炒め、トマト缶を加えて煮込んだソースをスパゲティにかけていただきます。味付けに味噌を加え、コクを出しました。

 「紅茶スコーン」は、生地に紅茶を加え、オーブンで焼きました。紅茶の香りとサクサクとした食感がおいしい一品です。

   

麻婆豆腐丼

6月18日(水)

牛乳・麻婆豆腐丼・春雨サラダ・卵スープ・すいか・アーモンド小魚

 

 今日の給食「麻婆豆腐丼」は、豚ひき肉、豆腐、ねぎ、にらを炒め、味噌とオイスターソースで味付けしました。

 にんにくと豆板醤をきかせ、暑い日でも食が進む一品です。

 

セサミトースト

6月17日(火)

牛乳・セサミトースト・豚肉と大豆のトマト煮・彩りサラダ・小魚

 

 今日の給食「セサミトースト」は、マーガリン、砂糖、白ごまを合わせたペーストを食パンに塗り、オーブンで焼きました。ごまの香ばしさがおいしいトーストです。

   

鰆のおろし醤油かけ

6月16日(月)

牛乳・ご飯・鰆のおろし醤油かけ・ごま和え・大豆の磯煮・さつま汁・河内晩柑

 

 今日の給食「鰆のおろし醤油かけ」は、油で揚げた鰆に大根おろしに醤油を合わせたおろしだれをかけて仕上げました。おろしだれがさっぱりとした味で鰆とよく合います。

           

葱とかぶのカレーライス

6月13日(金)

牛乳・葱とかぶのカレーライス・キャベツとしめじのサラダ・メロン・アーモンド小魚

 

 今日の給食は、6月15日「千葉県民の日」にちなんで、柏市産のねぎとかぶを使ったカレーライスを作りました。

 千葉県は、豊かな自然に恵まれ、野菜、果物、米、肉、魚など多くの食材が生産されています。

 柏市でも、かぶ、ねぎ、ほうれん草やいちご、梨、ブルーベリー、米、ブランドポークである柏幻霜ポークなどが生産されています。千葉県のおいしい食材をしっかり味わってください。