2022年7月の記事一覧

救命講習

 夏休みになりました。皆さんは有意義に夏休みを過ごしていますか。職員は個人面談の合間をぬって心肺蘇生法とAEDの講習を受けました。いざというとき勇気を持って行動できるように。

救命隊員の方から説明を受けます。

安全確認・意識確認・呼吸確認

心臓マッサージ

実際に

こつをつかまないと効果が期待できません。

AEDは説明を見れば誰でも使えます。しかし、時間との勝負。

いざというときのために!

 

 

終業式

 今日は1学期最後、終業式が行われました。

最初にこのたび交通安全推進隊を引退される東野様へ感謝状贈呈。10年以上もの間、松葉二小の子どもたちを見守っていただきました。

児童会からお礼の言葉

このような方たちのおかげで子どもたちが守られています。

ありがとうございました。

校長先生の話

夏休みは42日、6週間という長い休みです。昔に比べると色々なものが豊かになりました。毎日過ごしていると豊かな事が当たり前になり、それに気づけなくなります。豊かな日常を前向きに捉えて色んなことに挑戦して42日間を過ごすのか「ひまだな、やることがないな」と42日間を過ごすのかは自分次第です。

1学期を振り返って

夏休みの生活について

 挑戦と安全について。

挑戦‥42日間、何か一つでも継続して取り組めたらいいですね。

安全‥命に関わること、子どもだけで行ってはいけないところに行くこと、「ならぬものはならぬ」です。

充実した夏休みを送ってください。

保護者の方々も1学期の間ご支援ご理解をいただきありがとうございました。

気合いを入れて

 今日は大掃除をしました。普段の掃除とは違う光景が‥。

廊下に机が全部出ていました。

こびりついた汚れはなかなか取れないな~。

いつも使っている教室に感謝して。

机や椅子の脚もこんなに汚れていたことに気づかなかった。

このスポンジよく落ちるな~。

クレンザーを使って、気合いを入れてゴシゴシ。

2学期も気持ちよく過ごせるね。

命を救おう

 6年生がジュニア救命士講習を受けました。以前は限られた人しか使うことができなかったAEDですが今は誰でも使うことができます。もちろん小学生でも。でもそれを使う勇気がなければ意味がありません。その勇気で救われる命があるという授業でした。

消防隊の方の説明

自分の脈は感じられますか?

心臓マッサージ

AEDの使い方

いざというとき救命措置をとる勇気は持てましたか?

クラブ活動

 今学期最後のクラブ活動が行われました。

<ミニバスケットボール>

<ティーボール>

<バドミントン>

<卓球>

<手芸>小物入れを作っています

<理科>瞬間冷却パックを作ろう

<読書>本の総選挙、結果は明日発表?

<バトン>BGMはクロームブックで

<マンガ・イラスト>ここでもクロームブックは活躍

<囲碁・将棋>真剣勝負

<工作>びっくり箱?

<パソコン>動画編集

<レクリエーション>

<サッカー>

自分たちでやることを考える=楽しい

 

作品

 学期末ということもあり廊下には子どもたちの作品がたくさん並んでいます。

テープカッター

糸のこを使った作品

どれも個性が光ります。

心配り

 昨日から清掃強化週間が始まりました。夏休みを前に普段あまりできないところを特に掃除します。ところで美化委員会の子が作ったポスターを見てください。

他にも何種類かありました。何人かの委員会の子がタブレットで作ったのでしょう。こんなものを作ることができる小学生はちょっと前(〇〇年前?)にはいませんでした。時代の変化を感じます。それと同時にもう一つ気がつきました。下のポスターは1年生の廊下に貼ってありました。ほとんどひらがなです。こんな心配りもさすがです!

 

国語の授業

今日は1年生の学級で先生方の研修が行われました。教科は国語。助詞の「は」「を」「へ」を使って文を書く授業です。ついこの間ひらがなの書き方を学習したばかりの1年生ですが,もう文章が書けるようになりました。

作った文を読み合ってみよう。

タブレットも使いこなしている。

7月7日

 昨日は七夕でした。校内の色々な場所でこんな光景が見られました。

 七夕と言えばそうめん。「 天の川に見立てて食べる」という説もありますが、もともとは七夕が中国から伝来した際に、共に言い伝えられた「索餅(さくへい)」がそうめんの起源であるとされているそうです。無病息災を祈るものだそうです。ご家庭では食べましたか。