2023年1月の記事一覧

柏駅伝大会

 1月28日(土)に第39回柏駅伝大会が柏の葉陸上競技場で実施されました。

天気は晴天でしたが空気がとても冷たかったです。体を温めたり,ストレッチをしたりと念入りに準備をします。

 

いよいよスタート。今回は男女一緒に走ります。

結果は、男子チームが優勝し、男子1名が「区間賞」を取りました。男子も女子も持てる力を出し切り、全員が自己新記録を出しました。保護者の方には寒い中、早朝より児童の送り迎えや応援等、ありがとうございました。

 

決意表明

 明日は柏駅伝大会です。運動部の選手から男子1チーム(5人)、女子1チーム(5人)が駅伝の部に男子3人、女子3人がロードレースの部に参加する予定です。昼の放送で代表児童が決意表明を行いました。

優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

版画の授業

 今日は4年生の図工で版画の授業を行いました。版画家の大野隆史先生を講師に招いて版画の基礎から教えていただきました。

 

先生が実際に彫っているのを実物投影機で見せていただきました。スイスイといとも簡単に彫っていくのを子どもたちはかたずをのんで見ています。

いよいよ実践!

教えていただいた持ち方で

一つ一つ丁寧に

集中して取り組みました

完成が楽しみです。ちなみに大野先生の作品は職員室前の廊下に4つあります。ぜひ探してみてください。

 

 

 

 

校内書き初め展

 本日、校内書き初め展1日目でした。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

今日は70名近くの方に来ていただきました。寒い中ありがとうございました。明日は最終日となります。

校内書き初め展の準備

 放課後に明日から行われる校内書き初め展の準備を各学年ごとに行いました。1,2年生は硬筆なので、紙に貼った作品を一人一人貼りました。3~6年生は体育館の壁に全員の作品を展示。「もう少し右」「ちょっとななめ」と声をかけながら全員の分を貼りました。

ぜひお時間の都合がつく方は見にいらしてください。

避難訓練

 今日は避難訓練を実施しました。

教頭先生から火災が発生したという放送が流れました。

防災頭巾をかぶって1次避難の準備

みんな落ち着いて行動して立派でした!いざというときのために。

表彰

 今日はこども県展の表彰を昼休みに体育館で行いました。14名の入選児童に賞状と記念品が渡されました。

子どもたちは笑顔で賞状を受け取っていました。なお、これらの作品は令和5年3月末まで以下のURLからホームページ上でも見ることができます。

URL  https://kenten.chibanippo.co.jp/

 

最近の休み時間

 最近、急に寒くなりました。外に出るのも躊躇します。でも子どもたちは元気です。青空タイムに外に出てみました。

まずは鉄棒。最近体育の授業でもやっている学年があり、いつもより人が集まっています。

長縄をやっている人たちもちらほら。

そして今ブームなのがなわとび。二重跳び、はやぶさを軽々と飛ぶ子。すごい!

根強い人気、ドッチボール、ジャングルジム。

そして新設されたうんてい。

定番の鬼ごっこ。

最後はやっぱり松葉二小の象徴、ひょうたん山。

松葉二小の子どもたちはいろいろ工夫をして、寒さに負けず校庭で元気に遊んでいました。

 

代表委員会

 3学期の学級委員になって初めての代表委員会が行われました。

今年度を振り返って、来年度について考えよう。

議長さんから今日の提案について説明があります。

グループに分かれて話し合います。

話し合いがスムーズに進むように必ず1つのグループに1人6年生がいてリードしてくれます。

いろいろな意見が出ました。

委員会の委員長からみんなにお願いなどの連絡がありました。

自分の周りのことを考えて行動したり発言したりできることは、将来必ず役に立つでしょう。

 

 

学級委員任命式

 今日の昼休みに3学期の学級委員の任命式を体育館で行いました。

 

緊張している子、「頑張ってください」の声かけに元気よく返事をする子、いろいろですがみんな目は輝いていました。

学級目標が何だったかもう一度見返してください。達成できていなかったら残りの2ヶ月で達成できるように努めてください。ただし、一人で頑張るんじゃなくいろいろな人に相談してみんなで達成できるといいですね。