2022年10月の記事一覧

ハロウィンイングリッシュ

 今日は朝からジャッキー先生(ALTの先生)が仮装姿で登場。職員室も沸きました。そして英語の授業。

ハロウィンにちなんだものを英語で言ってみよう!

授業も盛り上がりました。

よく見るとジャッキー先生以外にも仮装している人が‥。

秋のブックフェア

 秋のブックフェアも残すところあと2日となりました。10月31日(月)が最終日となります。取り組んでいることは

①読書マラソン

 ・ワークシートに読んだ本を記録して学年ごとに決められた冊数を読んだら完走です。

②紹介カード

 ・読書マラソンで読んだ本の中から2冊を選び、紹介カードを書きます。

①と②の2つを達成すると図書委員会からしおりがもらえます。

こんなにたくさんの応募作品が掲示されています。

そして、図書ボランティアの方のコーナーも!

ネットやタブレットの時代になっても本の良さは忘れないでほしいですね。

部活動大会報告

26日の朝、オンライン放送で運動部と吹奏楽部の報告会が行われました。各部の部長からそれぞれ、柏市小学校陸上競技大会、柏市音楽発表会についてと応援に対する感謝の言葉が述べられました。あわせて運動部は入賞者の表彰も行いました。

入賞種目と、順位、記録は

<男子>走り幅跳び  1位 記録 421cm

    ボールスロー 3位 記録 55.35cm

           12位 記録 47.58cm

    1000m走   14位 記録 3分18秒98

    4×100mリレー 5位 記録 55.78秒

<女子>4×100mリレー 6位 記録 59.89秒

でした。応援ありがとうございました。

 

柏市音楽発表会

いよいよ柏市音楽発表会当日。

直前練習も真剣に望みます。

お弁当を食べてエネルギーチャージ

タクシー11台でいざ出発。

楽器運搬もみんなで協力して。

入場待ち。ちょっとそわそわ。

6年生はこれが最後の音楽発表会。

開会式の挨拶の方が今の気持ちを子どもたちに聞きました。

本校の子たちは

緊張している子‥70%

少し緊張している子‥28%

全然緊張していない子‥2%

でした。(目分量ですが)

演奏は撮影禁止のためご覧に入れられませんがこれまでで一番の演奏ができました。お世辞ではありません。

終わった後の安堵感、やり遂げた満足感。

終えての感想

・緊張した ・うまく演奏できた ・少し失敗した ・会場が大きかった ・ほっとした ・中学校の演奏がすごかった 

これ以外にも様々なことを感じたようです。また一つ貴重な経験が増えました。

昇降口前で解散。

応援していただいた保護者の皆様、教えに来ていただいた講師の方々、ありがとうございました。

 

 

町探検

 本日、2年生が町探検に出かけました。朝から子どもたちもわくわくです。引率の保護者の方の協力もあり15もの事業所を見学することができました。

郵便局

松葉中学校

子ども食堂

交番

近隣センター

松ヶ崎の森幼稚園

ヘアカットクローバー

デイサービス大樹

ダンロップ

サンドラッグ

こだま

クリエイト

かまどや

ウイズユー

アートサイクル北柏店

子どもたちはそれぞれの場所で気づいたことを持ち寄って授業の中で共有していきます。

御協力いただいた事業所や保護者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部壮行会

 本日、吹奏楽部の壮行会を動画視聴の形で行いました。

演奏曲は「プレリュードとパースィート」

私たち自身も楽しめる発表をしてきます。

大きなステージで楽しんで演奏してきてほしいと思います。

 

 

いよいよ柏市音楽発表会

 今週の金曜日(21日)いよいよ柏市音楽発表会が行われます。普通なら6年生は3年間の集大成として発表するのですが、今年度は4月からのわずか半年しか練習期間がありませんでした。

短い練習時間を有効に使って練習しました。

 

土曜日の体育館練習

講師の方もたくさん教えに来てくださいました。職員も土曜返上で子どもたちを応援しました。近隣の方の御理解も得て練習を行いました。

 

 

県知事賞

 県知事賞受賞、一体誰が?令和4年度 千葉県児童生徒・教職員科学作品展が先日行われましたがそこに本校の上杉理科教育支援員が作品を出品して最高賞である県知事賞を受賞しました。

作品名は「cube型ロボットとプログラミングによる小学6年理科「月と太陽」学習シミュレーター」です。

上のQRコードでどのような作品かがわかる動画を見ることができますので是非ご覧になってください。

柏市小学校陸上競技大会

 今日は柏市小学校陸上競技大会が柏の葉陸上競技場で行われました。曇り空でしたが涼しく、陸上大会としては良いコンディションでした。

3年ぶりの競技場の景色

こんな恵まれた場所で競技ができるなんて。

荷物もきちんとそろえてマナーは◎

のぼり旗を立て横断幕を張り、士気を高めます。

走り高跳び・ソフトボール投げ・幅跳びの様子

800m走

招集場所、緊張しています。

1000m走

80mハードル

「力を出し切った」という表情。

応援してくれた仲間や保護者の方たちに感謝!