2022年4月の記事一覧

委員会活動

 先週、今年度第1回目の委員会活動が行われました。委員会活動は5年生と6年生で行う自治的な活動です。計画、放送、栽培、飼育、体育、保健、給食、図書、掲示、美化、音楽、環境、生活、ベルマークの14の委員会からなります。

これからの活動を期待しています。

参観ありがとうございました

 今日は授業参観と懇談会でした。2部制で行ったため1日で2回学校に来ていただいた方も多くいらっしゃいましたが、このように対面で授業参観・懇談会ができたことへの御協力に感謝いたします。子どもたちも頑張っていました。

<3年生 わかる人 は~い>

<4年生 Chromebookを使っての授業>

<ALTの先生と外国語の授業>

<憲法について むずかしそう>

<6年生は教科担任制>

<5年生 雲についてみんなで考えてみよう>

<2年生 集中してます>

<1年生だってこの集中力>

感想については5月8日(日)まで受け付けております。すくすくメールでご確認ください。

 

 

花見頃

明日は授業参観・懇談会です。お天気が心配されますがふと校庭の花壇を見ると花がきれいに咲いていました。

学校にいらした際は、目を向けていただければと思います。

部活動開始

今日から運動部と吹奏楽部の活動が始まりました。実質できるのは45分程度。でも昨年度は数回しかできなかった部活動なので、子どもたちにとっては待ちに待った部活動だったことでしょう。

運動部

吹奏楽部

 

1年生を迎える会

22日(金)に1年生を迎える会が行われました。動画による配信でしたが2年生から6年生のそれぞれの学年でテーマを決めて1年生へのメッセージと歓迎の気持ちを伝えました。

はじめの言葉

 

2年生 へんじのお手本

3年生 あいさつのお手本

4年生 しせいのお手本

5年生 〇×クイズ

児童会 じゃんけんゲーム

 

6年生 歓迎の言葉

校長先生から

わからないことや困ったことは遠慮しないでお兄さんやお姉さん、そして先生に相談してください。そして、早く学校になれてください。

 

 

不審者情報

 本日、午後に松戸市において刃物所持の可能性のある男の情報が教育委員会から入りました。低学年の下校の時間にはお迎えに来ていただいた保護者も多く見られました。ありがとうございました。職員も児童と一緒に帰りながら方面別にパトロールを実施しました。今後も動向を注視したいと思います。

ぐらっ!

朝、8時16分頃地震がありました。すぐに一次避難の放送が入りました。

子どもたちはあっという間に机の下に避難をしました。子どもたちの行動の速さと意識の高さに感心させられました。避難後も静かにじっと待つことができました。

1年生最初の給食

今日は1年生にとって入学して最初の給食でした。メニューはチキンカレーライス。技師に話を聞いたところ低学年用のカレーは辛さが甘めにしてあるそうです。一つ一つ手順を聞きながら準備をします。

こぼさないようにと緊張している子もいます。

座って待っている子たちからも早く食べたいという気持ちが伝わってきます。

やっと準備ができました。食事の時間は20分。

家で今日の給食の感想を是非聞いてあげてください。