2022年5月の記事一覧

緑の羽根募金は明日まで

 朝、昇降口に立っているのは児童会の方たち。「緑の羽根の募金、御協力お願いします」と呼びかけています。よく見ると緑の画用紙の筒にお花がみで作った緑のシュシュのようなもの。

何だろうと思い、聞いてみると画用紙は木の幹でシュシュのような物は葉っぱなのだそうです。緑の羽根がまだ届いていないので代わりに作ったとのこと。募金する人にとって、うれしい心遣いです。この発想が素敵です。

児童会の皆さんお疲れ様でした。募金は明日までです。

 

なかよしペア活動2

 昨日は3年生と5年生のなかよしペア活動が行われました。コロナで2年間、縦割り活動ができなかったので、3年生にとっては初めての縦割り行事でした。それでも、5年生のわかりやすい説明をよく聞いて楽しく遊ぶことができました。

ドッチボール

だーるまさんが こーろんだ

これは、ひょうたんおに。松葉二小オリジナルの遊び。保護者の方もやりましたか?

しっぽとり。前からだけでなく後ろの敵にも気をつけて。

学区探検

 2年生が学区探検に行きました。松葉二小の学区にはどんな場所があるか調べてきました。

安全には気をつけて

第3公園 鬼ごっこをする子

遊具で遊ぶ子

これなんだろう。日時計だよ!

お店もたくさんあるね。

楽しく学習できました。

運動会団体種目

 運動会の団体種目について紹介します。

<1年生>チェッコリ玉入れ

<2年生>大玉転がし

<3年生>綱引き

<4年生>台風の目

<5年生>大玉運び

<6年生>棒引き

28日、本番に向けて練習中。

 

緑の羽根募金運動

 児童会が中心となり、今日から5月27日まで緑の羽根募金を行います。「緑の募金」は、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。

なかよしペア活動

5月20日に1年生と6年生のなかよしペア活動が行われました。グループごとに分かれて6年生が内容を考えて準備をしてきました。

だるまさんが転んだ

ボールを使って。

ひょうたん山だって遊び場になる。

先生も一緒に。

楽しい昼休みが過ごせました。

 

 

縁の下の力持ち

 運動会の練習が始まりましたが毎日の練習のためにみんなが気がつかないところで仕事をしている人たちがいます。

グランド整備をしたり、必要な用具の準備をしたり。

放送器具の準備をしたり。

スムーズに練習できることに感謝です。

第2弾

 5年生の調理実習第2弾です。今回は「味噌汁を作ろう」です。前回の「お米を炊こう」とは異なり包丁を使ったり、調理の課程がより複雑になります。

具材は

包丁を使うのは緊張する!

猫の手を意識して。上手にできている。

5,6年生の力

今日から運動会練習が始まります。それなのに昨日の雨で校庭は水たまり。そんな中、校庭に一人、二人と学校に来た5,6年生と先生方が集まってスポンジを使って水をとりました。

そのおかげで、あんなにあったトラック内の水たまりが1時間目までには消えてなくなっていました。学年の練習もこんな感じで行うことができました。

5,6年生の皆さんの団結力を見ることができました。本当に感謝です。そして先生方も朝からお疲れ様でした。

吹奏楽部の練習風景

 昨日の吹奏楽部の練習風景です。

楽譜を見ながらアドバイス。

クラリネット、まず音の出し方から。

金管パート、トロンボーン、ホルン。音程とるのが難しそう。

サックス、自分の音と向き合って練習。

1つの曲になるまで一朝一夕にはできませんが、ようやくスタートしたという感じです。この状態が続いてくれますように。