新着情報
RSS2.0
お知らせ

【1月18日更新】令和4年度入学 新1年生入学説明会について

1月28日に予定しておりました入学説明会ですが,新型コロナウィルス感染症の感染が拡大していることから,当初の予定を変更して,説明会資料を配付後に動画配信にて実施いたします。以下の添付してありますファイルをご確認いただき,ご対応のほどよろしくお願いいたします。

R3入学説明会(0118学校HP公開資料).pdf

お知らせ

11月6日オンライン学級懇談会使用アプリの利用方法について

11月6日(土)のオンライン学級懇談会で使用するアプリ「Teams」の利用方法についてお知らせします。下のPDF文書を参照の上利用してください。4日(木)にも同じものを手紙で配付します。

Teams利用方法.pdf

パソコンで参加の場合は,メールのURLをクリックすると以下の画面になるので,「このブラウザーで続ける」をクリックして下さい。

お知らせ

★Meetの接続方法★

GIGAスクール端末のアプリケーション(Google Meet)を活用することで,教室と各家庭とをつなげることができます。1,2年生はiPad,3年生以上はCromebookを使用しています。それぞれの接続方法を以下に載せますので,Meetを活用する際にはご参照ください。

iPadでのMeetの接続方法 .pdf

ChromebookでのMeetの接続方法.pdf

今日の松二小

学校の様子

4年生 松二音楽祭の学年練習と校外学習の学年集会

 松二音楽祭の学年練習と校外学習の学年集会を行いました。

 ソーラン節の練習は2回目でしたが,家で練習してきた人も多かったようでだんだん腰を落として踊れるようになってきました。新しい振りも一生懸命覚えています。

  

 学年集会では,校外学習に向けて真剣に話を聞いていました。

 木曜日の校外学習がとても楽しみですね。おやつの準備などありがとうございます。当日は,朝早い集合ですが,ご協力のほどよろしくお願いします。

 

6年生 修学旅行前日の様子

修学旅行前日の各クラスの様子です。

 

算数では,円の面積を学習中です。計算が複雑になってきて大変ですが,がんばっているところです。

国語では,作家気分で物語を作っています。紙に手書きかクロームブックで打ち込むか選んで取り組んでいますが,手が止まらずにどんどん書き進める姿も多く見られています!

体育では,音楽祭にむけて,表現運動の練習も始まっています。覚えることが多くて大変ですが,かっこいいところをお見せしたいです!

道徳では,ちょうど「修学旅行の夜」というお話です。自由と自分勝手の違いについて考えています。

 

教室にはてるてるぼうずが登場しているクラスもあります。雨予報ですが,少しでも過ごしやすくなるように神頼みです。

 

 

荷物の準備や提出物のご協力ありがとうございました。

明日の出発も早く,大変ですが,充実した2日間になるようにがんばります!

避難訓練

 避難訓練で3年ぶりに2次避難(校庭への避難)を行いました。子どもたちは落ち着いて整然と移動することができました。

 9月は関東大震災が99年前にあったことから必ず避難訓練を行います。千葉県でも10mを越える津波があったそうです。

 11年前は東日本大震災が起きました。今の小学生で記憶のある人はいないと思いますが私たち大人はまだ記憶に残っていると思います。

 電車が止まり、道路は渋滞し、帰宅困難者が町にあふれました。スマホはつながりにくくなり、電気、ガス、水道も断続的に止まりました。車に入れるガソリンさえも手に入りづらくなりました。そんな経験をご家庭でもお子さんに話してあげてください。そして、そんなときどう対応するか話し合ってみてください。

 

修学旅行の準備

 今日は6年生が体育館で学年集会を行いました。内容は修学旅行についてです。

実行委員の人がスローガンや目的を確認しました。

 当日の日程も確認しました。小学生最後の修学旅行、自分たちで考え、行動できるといいですね。

この後、保健についての話しもありました。

現地でさらなる感動が得られるよう、現在、日光について子どもたちが調べ学習をしています。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

2年生 図書ボランティアによる読み聞かせ会

本日、2年生向けに朝と昼休みを使って、図書ボランティアさんによる読み聞かせ会がありました。

いつもは元気な2年生も、読み聞かせの間は静かに集中して聞いています。

知っている本だとしても、人に読んでもらえると違った気付きが得られますね。

たくさんの本に触れられる機会に感謝したいと思います。

気持ちいい!

 みなさんは図書室にいる人形たちを知っていますか。しばらく図書室にいたためほこりをかぶって汚れてしまっていました。それを見かねた図書ボランティアの方が自宅に持ち帰って洗ってくださいました。まるでお風呂に入ったかのようにきれいになりました。

表情も喜んでいる気がします。ありがとうございました。

農家見学

 本日、3年生が農家見学に行きました。

大きな農機具がお出迎え

こんな大きな機械を使って仕事をしてるんだね

トウモロコシ畑の前で説明を熱心に聞く子どもたち

 一つ一つ手作業でやる工程もあるんだな

スーパーで売っている形になっている

屋内の作業もメモをとりながら一生懸命聞いています 

 

こちらは枝豆

これは文明の利器?何をする機械でしょう。

お店で買って食べるのはあっという間だけど、育てるところから考えればこんなにも手間と愛情がこもっているんですね。

地震発生時の対応

※柏市で震度5強以上の地震の場合

(1)当日の授業は中止し,臨時休業とします。
(2)児童が学校にいる場合は,引き渡しとなります。
(3)家に誰もいない家庭は、お子さんの迎えが来るまで学校で待機させます。

※柏市で震度5弱以下の地震の場合

(1)原則として授業は継続実施します。状況により授業を中止とする場合は,電話・スクールメール・HP等によりお知らせします。
(2)引き渡しは原則として行いません。