新着情報
RSS2.0

パブリック

お知らせ

【1月18日更新】令和4年度入学 新1年生入学説明会について

1月28日に予定しておりました入学説明会ですが,新型コロナウィルス感染症の感染が拡大していることから,当初の予定を変更して,説明会資料を配付後に動画配信にて実施いたします。以下の添付してありますファイルをご確認いただき,ご対応のほどよろしくお願いいたします。

R3入学説明会(0118学校HP公開資料).pdf

お知らせ

11月6日オンライン学級懇談会使用アプリの利用方法について

11月6日(土)のオンライン学級懇談会で使用するアプリ「Teams」の利用方法についてお知らせします。下のPDF文書を参照の上利用してください。4日(木)にも同じものを手紙で配付します。

Teams利用方法.pdf

パソコンで参加の場合は,メールのURLをクリックすると以下の画面になるので,「このブラウザーで続ける」をクリックして下さい。

お知らせ

★Meetの接続方法★

GIGAスクール端末のアプリケーション(Google Meet)を活用することで,教室と各家庭とをつなげることができます。1,2年生はiPad,3年生以上はCromebookを使用しています。それぞれの接続方法を以下に載せますので,Meetを活用する際にはご参照ください。

iPadでのMeetの接続方法 .pdf

ChromebookでのMeetの接続方法.pdf

今日の松二小

学校の様子

縁の下の力持ち

 運動会の練習が始まりましたが毎日の練習のためにみんなが気がつかないところで仕事をしている人たちがいます。

グランド整備をしたり、必要な用具の準備をしたり。

放送器具の準備をしたり。

スムーズに練習できることに感謝です。

第2弾

 5年生の調理実習第2弾です。今回は「味噌汁を作ろう」です。前回の「お米を炊こう」とは異なり包丁を使ったり、調理の課程がより複雑になります。

具材は

包丁を使うのは緊張する!

猫の手を意識して。上手にできている。

5,6年生の力

今日から運動会練習が始まります。それなのに昨日の雨で校庭は水たまり。そんな中、校庭に一人、二人と学校に来た5,6年生と先生方が集まってスポンジを使って水をとりました。

そのおかげで、あんなにあったトラック内の水たまりが1時間目までには消えてなくなっていました。学年の練習もこんな感じで行うことができました。

5,6年生の皆さんの団結力を見ることができました。本当に感謝です。そして先生方も朝からお疲れ様でした。

吹奏楽部の練習風景

 昨日の吹奏楽部の練習風景です。

楽譜を見ながらアドバイス。

クラリネット、まず音の出し方から。

金管パート、トロンボーン、ホルン。音程とるのが難しそう。

サックス、自分の音と向き合って練習。

1つの曲になるまで一朝一夕にはできませんが、ようやくスタートしたという感じです。この状態が続いてくれますように。

 

スローガン発表

 児童会が運動会の代替え行事のスローガンを各学級から募集しました。集まったスローガンを3つに絞り,最後は児童の投票によって決めました。決定したスローガンが今日の昼の放送で児童会から発表されました。

<運動会スローガン>

 走りぬけ みらいという名のゴールまで

 明日から運動会の練習も始まります。子どもたちへの応援よろしくお願い致します。

5年生家庭科

 5年生がお米の炊き方を学習していました。エプロン、バンダナをつけて準備万端。

手順をよーく見て。

コンロに載せるだけで緊張する。

お米の一挙一動をよーく観察。

その間に食器の準備。一人が洗って,一人がゆすいで,一人が拭いて、何という素晴らしい連携プレー。

完成!上手にできました。でも贅沢を言うとお焦げも欲しいなー。

実食!おいしい!でも、黙食だから声が出せない。声に出したいくらい上手に炊けました。

 

 

 

運動部

 今日は運動部の練習の様子です。

5年生は基礎トレーニング。

ハードル、まずは超える感覚から。

長距離はまず体幹から。

走り幅跳び、3mってどのくらい?

走り高跳び、まずは95cm。95cmだって結構高い。

まだ、自分がどんな種目に合っているのかわからない中で試行錯誤しています。

 

4月の授業参観・懇談会

 4月の授業参観懇談会について多くのご意見をお寄せいただき誠にありがとうございました。今後にいかせるご意見や立場の異なる方のご意見などがわかり、たいへん参考になりました。今後もより良いものを目指していきたいと思います。ご意見の中で多く見られたご意見を中心に主なものをまとめましたのでご覧いただけたらと思います。

4.27授業参観.pdf

子どもたちのためによろしくお願いします。

 本日、昨年度のPTA本部役員の方々と今年度のPTA本部役員の方々で引き継ぎが行われました。その後、昨年度のPTA会長様と今年度のPTA本部役員の皆様が職員室にいらっしゃってご挨拶をいただきました。今年度、PTAの活動は一部を除いて休止となりますが、1年かけて今後のPTAのあり方について本部の方々と一緒に考えていきたいと思います。松葉第二小学校の子どもたちみんなのために。

防犯教室

本日、1年生の防犯教室を行いました。警察の方から自分の身を守る方法を詳しく教えていただきました。

「いかのおすし」

具体的にどう対応しますか?

防犯ブザーはどこにつけますか?

みんなを助けてくれるところ「こども110番」がどこにあるか知っていますか?

「いやです」とはっきり言うことができますか?

家でも話題にしていただき、いろいろな場面で練習できたらさらに良いと思います。

 

地震発生時の対応

※柏市で震度5強以上の地震の場合

(1)当日の授業は中止し,臨時休業とします。
(2)児童が学校にいる場合は,引き渡しとなります。
(3)家に誰もいない家庭は、お子さんの迎えが来るまで学校で待機させます。

※柏市で震度5弱以下の地震の場合

(1)原則として授業は継続実施します。状況により授業を中止とする場合は,電話・スクールメール・HP等によりお知らせします。
(2)引き渡しは原則として行いません。