2022年8月の記事一覧

3校合同防災会議

 8月3日に本校で松葉中,松葉一小、松葉二小の3校と地域の方が集まり防災会議を実施しました。

 自己紹介の後、松葉地区災害対策協議会の報告があり、その後、学校避難所開設マニュアル策定のあゆみについて説明がありました。災害時には避難所となる学校の体育館には何人くらいが集まるのだろう、とか、避難所開設までの手順など詳細な資料をみんなで確認しました。いざとなれば避難所が運営されるのが当たり前ではなく、いざというときのためにこれだけの多く方がこれだけ多くの時間をかけて綿密な準備を事前に行っているということを私たちも肝に銘じなくてはいけないと思いました。

みなさんは知っていましたか。災害の時に活用する黄色いハンカチの存在を。

 

第2回コミュニティスクール(松葉学園)

 7月30日(土)に松葉中学校にて第2回目のコミュニティースクールが行われました。主な内容は地域人材バンクの構築についてでした。

コミュニティスクールの役割とは

松葉一小、松葉二小、松葉中に分かれてどのような人材バンクを必要としているか、地域にどんな方がいるかなど情報交換をしました。

キャリア教育、部活動サポート、授業支援、地域の歴史、防災関連など様々な意見が出ました。

うまく機能させていくにはまだまだ課題はありますが、少しずつ着実に進めていきたいです。