2022年12月の記事一覧

終業式

 今日は2学期の終業式でした。

校長先生からはお正月について話がありました。

①おせち料理について

②おとしだまについて

③初夢について

次に3,6年生の代表児童が今学期できるようになったことや成長したことを発表しました。

最後に冬休みの生活について

①規則正しい生活を意識しましょう。

②お金の使い方を考えましょう。

③何でも継続することが大切です。

良いお年をお迎えください。

 

終業式前日

終業式前日の校内の様子です。

楽しんでま~す。イエーイ!

ジャンケン列車

椅子取りゲーム

模擬店?

今年の漢字を考えよう。

トランプ大会

それぞれの学級で計画していたイベントが見られ,楽しそうな声が聞かれた1日でした。その後の大掃除では、普段やらない場所を一心不乱に掃除している子が大勢いました。

 

3年トランペット演奏会

12月5日

 音楽の授業の一環で,柏市出身のトランペット奏者の方をお招きし,トランペットについての歴史や音の出し方などを学習しました。トランペットにもいくつかの種類や大きさの違いがあり,音色も様々あることを実際の演奏を聴きながら学ぶことができました。ほとんどの子ども達は,初めて聴くトランペットの迫力ある演奏に感動していました。

 楽しい演奏会はあっという間に過ぎ,最後は,教科書にある「富士山」の曲をトランペット演奏に合わせ,子ども達は歌を歌いました。素晴らしいコラボレーションでした。

 

2年生 学年レク クラス対抗リレー!

 本日4校時に学年レクとして、クラス対抗リレーを行いました。

 1学期に予定していたものの延期になってしまい、待ちに待った学年レクです。

 各クラス全員が走る、クラス対抗リレー。走順決めから白熱しました。

 勝てば喜ぶ、負けても拍手を送る。楽しい中にも成長が感じられた学年レクでした。

2年生 情報モラル講演会

 本日、体育館にて情報モラル講演会がありました。

 「自分も相手も大切にしよう」のめあてのもと、タブレットの使い方やインターネット上の個人情報について、著作権のついてなど、様々なお話をしていただきました。

 自分たちでも使っている身近なものだからこそ、どの子も真剣に聞いていたり、積極的に答えたりする姿が印象的でした。

 最後に、5つのやくそく「いや、かめはおへや」を教わりました。どんな内容なのか、ぜひご家庭で聞いてみてください。

1年生 「情報モラル講演会」がありました。

12月19日に「情報モラル講演会」が行われ、タブレットやインターネットの正しい使い方について確認しました。

実際に小学生が巻き込まれた誘拐事件やいじめ等の話もあり、子ども達は真剣に聞いていました。

 

便利で楽しいことがたくさんできるタブレット。正しく安全に使えるようにしたいですね。

冬休みに入ると、端末の使用機会が増えると思います。

ご家庭でも、今一度ルールをご確認ください。

高学年情報モラル講演会

今日は1年生から6年生の全学年を対象に情報モラル講演会を実施しました。補導センターの方を講師に招いて行いました。

<高学年の様子>

ネットで本当の相手を見抜くことはできません。色々な手口でだまされ、犯罪に引き込まれてしまいます。実際に裁判となり罰金刑を受けた例もあります。ツイッターやインスタグラム、ティックトックは13才以上という年齢制限があります。

さらにSNSを用いた「いじめ」の話しもありました。

困ったときは、1人で悩まないで勇気を出して誰かに相談しましょう。

松葉学園(コミュニティースクール)

12月17日(土)に第3回松葉学園(コミュニティースクール)が本校で実施されました。

それぞれの委員の方が松葉中、松葉一小、松葉二小を参観した感想などを意見交換しました。

・ITをよく活用している。

・学校が楽しい雰囲気。

・中学生になると教室が狭く感じる。

・ネイティブな英語をもっとできたら良い。

・グループ学習が昔に比べて多くなった。

・学校だけでは対応できないことが多くなった。

など,様々なご意見をいただきました。

今後は、学校が行っていること,地域が行っていること等を整理して、具体的な活動の見通しを立てていきます。

 

1年生「幼稚園・保育園との交流会」

13日にこばと園、16日に松葉保育園との交流会を行いました。

いつもは、上級生にたくさん助けられている1年生ですが、今度は自分たちがお兄さん・お姉さんになりました。

ゲームをしたり、ランドセルを背負わせてあげたり・・・やさしく接する頼もしい姿でした。

来年度から一緒に学習したり、遊んだりするのが楽しみですね。