ブログ

2022年11月の記事一覧

2年生 町たんけん

2年生の生活科2つの柱「野菜はかせになろう」と「町たんけん」

今日は町たんけんについて1組・2組合同で計画を立てました。

1学期に行った町たんけんでは,見つけたものをメモにし,手作り学区地図に記載していす。

2学期はその学区地図をより充実させるためには「どんなことを書き加えたらいいかな」という問いからスタートしました。

子どもたちからは,「もう一回行って聞く!!」といった意見が多く出たので,実際にインタビューに行く準備をすることにしました。

今日は伺う事業所ごとに分かれ,どのような質問をしたらよいかを考えました。

「バイクで運んだ手紙はどうするのですか?」「朝・昼・夜で一番お客さんが多いのはいつですか?」など,その職にあった質問を考える姿に成長を感じました。

3年生「広めよう!柏じまん 大作戦!!」

 畑のかぶがピンチ!!!芽が出るところまでは順調だったかぶですが,子どもたちが「黒い幼虫」を畑で見つけました。

そこから出てくる出てくる…黒い幼虫がたくさん見つかりました。

かぶの成長に大切な葉がどんどん食べられ,いつの間にかスカスカの畑になっていました。

いそいで作った虫よけスプレーをたくさんかけ,見つけたら一匹ずつ駆除をするを続けていました。

ですが,自分たちの力だけではどうしたらいいのかわからなくなり,かぶ農家のプロの近藤さんに畑を見ていただくことになりました。

 

 11月10日(木)の6時間目に学校に来てくださいました。学校の畑の様子を見てくださり,アドバイスをいただきました。

「大きく育ってきてますよ!このまま大切に育てたら11月終わりから12月頭くらいに収穫できると思います!」と言っていただき,子どもたちはとてもうれしそうでした。

これから寒くなってくるので,今いる幼虫を駆除すればこれから来ることはないとのことでした。

また,もう少し大きいかぶにするためには,肥料をあげるといいと教えていただきました。

自分たちで作ることができる肥料もあるようなので,子どもたちは「調べて作りたい!」と早速取り組みはじめています。

 収穫まであと1か月弱。アドバイスもいただいたおかげで,白い部分や葉が大きくなってきました。

育てたかぶをどうするのか,子どもたちの話し合いはまだまだ続きます。

「柏市のよさをもっと多くの人に広めたい」という目標に向かって,みんなで取り組んでいきたいと思います。

3年生「広めよう!柏じまん 大作戦!!」

 総合的な学習の時間で,「おいしいかぶを育てるためにできること」を子どもたちが考えました。

「鳥からかぶを守る」,「虫よけスプレーを作って虫から守る」などアイディアがたくさん出てきました。

実際に自分たちで調べて,できる範囲で準備をしようと声をかけると家から様々なものを持ってきてくれました。

早速,自分たちで試行錯誤しながら作りました。自分たちで作る方法を考え,友だちと一緒に作業に取り組んでいました。

みんなが「かぶのために!」という思いで取り組む姿がうれしかったです。お家で材料を持たせていただき,ありがとうございました!

 

 また,かぶを大きく成長させるために,「間引き」が必要だということを農家の近藤さんに教えていただきました。

子どもたちは,間引きがどういうものでどのように行うのか,調べていました。

「せっかく芽が出てきたのに抜くのは…」と少しためらっていた子どもたちでしたが,大きなかぶにするために!と一生懸命間引きをしていました。

太くてしっかりしているかぶを残して,細いものは抜こうと友だち同士で確認しあう姿も見られました。 

また,黒い害虫がかぶ畑の中にたくさんいることもわかりました。

早速,とうがらし,にんにく,お酢で作った虫よけスプレーを薄めてかけてみました。どのような効果があるのか,子どもたちは楽しみにしていました。