ブログ

2022年9月の記事一覧

3年生 「広めよう!柏じまん 大作戦!!」

 2学期も「広めよう!柏じまん 大作戦!!」がスタートしました。

夏休みの間にたくさん生えた草を抜き,一から畑づくりをしました。

しっかりかぶの種をまくことができるように,畝づくりもしました。

そして,9月28日(水),地域のかぶ農家の近藤さんに来ていただき種まきをしました。

子どもたちは,「こんな小さな種からかぶができるのー?!!」と驚いていました。

近藤さんにはこのあとの畑の手入れについてたくさんアドバイスをいただきました。

総合的な学習の時間実行委員を中心に,「広めよう!柏じまん 大作戦!!」を進めていきたいと思います。

 

 

2年生 2学期「やさい博士になろう」スタート

2学期も2年生の「やさい博士になろう」がスタートしました。

1学期末に,次に育てたい野菜を子どもたちと話し合った際,じゃがいもとにんじんという意見が出ました。

9月5日に,雑草がたくさんはえた学校園の草取りからスタートしました。

子どもたちは額に汗をにじませながら一生懸命作業をしていました。

ゲストの加藤先生にもご協力いただき,野菜を育てるアドバイスもいただきました。

二回目の本日(9月12日)は雑草取りの仕上げと,土づくりを行いました。

細かい雑草を丁寧に取り,最後は耕運機で土を耕していただきました。

ブロックがあり機械で耕せない箇所は,スコップでを使い手作業で行いました。

暑い中の作業を通して,農家の方々の苦労を感じる子ども達。

野菜(食べ物)への感謝の気持ちが少し芽生えたようです。