ブログ

2022年6月の記事一覧

2年生 レッツゴー学区探検!!

2年生のレッツゴー学区探検!!第一弾は黄緑とオレンジコースです。

普段,別の下校ルートで帰っている子どもたちにとっては未知の世界。

見るもの一つ一つが新鮮で,「学区にはこんなものがあるのかぁ」と新たな気づきがたくさんあったようです。

また,普段通っている道でも,よく見てみると意外と知らなっかったものなども発見できたようです。

帰って来た後は,班ごとにどんなものがあったのかを思い出しながらまとめていきました。

また,一人一人一番思い出に残っているものをカードにまとめ,オリジナル地図をバージョンアップさせていきます。

学習を終えた子どもたちからは「楽しかった」「初めて知った」「早く他のコースも見に行きたい」など

次の学習への意欲がうかがえました。

3年生「総合的な学習の時間」スタート!!

 

 3年生から新しい教科の中に「総合的な学習の時間」が入りました。自分たちの地域について学習するために実際に行ってみたり,体験活動を行ったり,様々な人と出会ったりする中で学んでいきます。

 今年度は,社会科で学習している「柏市」をテーマにスタートしました。自分たちの住んでいるまちについて調べたり,実際に行ったりしている中で自然と「だれかに伝えたいな…」という思いを持ち始めました。じゃあそのために何をする?どんなことをしたらいい?と聞くと,たくさんの意見が出てきました。

 

○もっとPCや本を使って調べたい!○柏市のことを知っている人に会って教えてもらいたい!

○柏市の三大野菜や三大フルーツを育てたい!育てたものをみんなで食べたい!

○柏市のよさを取り入れたマスコットを作りたい!柏市の歌を作りたい!

 
 子どもたちの「やってみたい!」がたくさんつまっていました。

さっそく,自分たちで動き始めました。

畑を使っていいのか,自分たちで校長先生,4年生に聞きに行きました。

さっそく,1組,2組で畑の草取りをしました。手際よくどんどん抜いていきます!

自分たちの力だけではできないと気付き,理科の先生にどうしたらいいのか聞きに行きました。

「耕運機」を使ってできると知ってさっそくお願いしました!

ふわふわになっていく畑に子どもたちも大興奮でした。

自分たちで考えながら,実際にやってみたり,調べたり話し合ったりするよさをこの1年でたくさん経験していきたいと思っています!

 

2年生 レッツゴー学区探検!!

2年生の生活科は大きく2つ柱を中心に,通年で進めていきます。1つが「野菜について」,もう1つが「学区について」です。

子どもたちが普段何気なく通っている通学路。そこにはどんなものがあるのか?知っているようで意外と知らない子ども達・・・

オリジナルの地図を作るためには「もっと地域のことを知らなきゃ!!」ということで学習がスタート!!

教師が用意したのは拡大した白地図です。ここから子どもたちのアイデアを基にオリジナルの地図作りが始まります。

掲示した初日,廊下に貼りだされた白地図に興味津々の子ども達。

「学校があった!!」「自分の家はどこ?」「ここには〇〇があるよ」など口々に話しています。

子どもたちのつぶやきから,まずは自分の家の位置を知ることから始めようということになりました。

下校のグループで集まり,地図を見ながら自分達の家の位置をお互いに確認し,シールで表しました。また,学区にはどんなものがあるかも出し合いました。

2回目の今日は,もっと地図をわかりやすくしたという子どもたちの思いから,学区にあるものを絵に表すことにしました。

グループ内で分担を決め,協力して絵を描きました。地図が少しづつ充実してきます。次はどんなアイデアが飛び出すか楽しみです。

5年生 総合プロジェクト始動!

 今年度の総合のテーマが「柏産業プロジェクト」に決まりました。子どもたちに,150周年を迎える本校で,今年度の総合は,何をしたいのかを聞いてみました。すると昨年度の5年生も取り組んでいた米作りをしたいや150周年の記念だから学校の歴史を知りたいなどの意見が挙がりました。その中でも1学期は,米を自分たちの力で育ててみたい!という話なり,風南米を作ることとなりました。

 米を作ってみたいと子どもたちの意見から出てきましたが,どんな風に作ればよいのかを知りません。そこで子どもたちは,インターネットや理科サポーターさんにお願いをして作り方などを聞いていました。また総合実行委員は,田んぼを一から作るために,学校の土地を貸してほしい!と校長先生に頼みに行っていました。まずは,より良い米の芽を出すために塩水選をしました。

 あぁしたい!こうしたい!と言いながら楽しそうに,話し合っていました。これから1年間の活躍が楽しみです。

 

良い米と良くない米を判断するために塩水を作りました。 米を入れる瞬間です。良い米は,塩水に入れると沈むそうです。8割ぐらいの米が沈みました。 水面に上がった良くない米をすくって良い米だけを残します。ここから10日間ほど水につけて発芽を待ちます。