ブログ

2022年4月の記事一覧

2年生 小学校へようこそ第2弾!!

本日「小学校へようこそ」の第2弾として,1年生との学校探検を行いました。

「1年生にわかるように説明したい」「もらって嬉しい地図にしたい」という子どもたちの思いを大切に準備を行ってきました。

本日,絵やメッセージで飾られた地図を受け取った1年生はとても嬉しそうでした。

探検中は「ここは理科室だよ。3年生から使うよ」「ここの奥の部屋に楽器があるんだよ」など,1年生に伝わるように言葉を選びながら説明することができ,目標を達成している子が多くいました。

教室に帰った2年生と振り返りを行うと「やさしく説明できた」「ルールを教えることができた」「これからも1年生と仲良くしたい」などの声が上がり,次の第3弾「教えてあげたい」の活動にも期待が膨らんでいるようでした。

今日の活動を通して2年生としての自覚が更に芽生えたようです。日々の生活でも見本となれるよう頑張って欲しいです。

R4年度2年生 生活科スタート

2年生の生活科「小学校へようこそ」では,1年生に向けてしてあげたいことについて話し合いを行いました。

学習では子どもたちの「〇〇〇したい」という気持ちを大切に話し合いをし,自主的に活動に取り組めるようにしています。

今回の話し合いでは,自分たちが1年生の時にどんな気持ちだったのかを思い出すところからスタートしました。

子どもたちからは「楽しみ」「ワクワク」といった肯定的な言葉と「不安」「心配」などネガティブな感情もあったという意見が挙がりました。

そこから,2年生になった今,自分たちがしてあげられることは何かを話し合いました。

最終的に3つにまとまりました。

・教えてあげる(ルールや学校について)

・助けてあげる(登下校や困っているとき)

・プレゼントをあげる(絵や折り紙)

これからどんな活動をしていくか子どもたちの発想を大切にしながら行っていきます。