ブログ

2022年1月の記事一覧

学んできたことを新聞にまとめました!!

「2年生 町たんけん」

2年生では生活科で町たんけんを行いました。子どもたちは国語でインタビューの仕方やメモの取り方を事前に学習し,当日に臨みました。

学校に帰ってからは,学んだことを報告するために新聞にまとめます。

大きな紙にグループみんなで協力して書きました。誰がどこに書くかやイラストを入れるかなど,話し合いながらまとめました。

1人でまとめる力も大切ですが,意見を出し合いながらより伝わるものにするにはどうすれば良いか考えながら書くことで,より表現する力を付けました。

2年生の新聞へクリック→2年町たんけん.pdf

 

「4年生 千葉県新聞」

4年生は社会科で都道府県について学習しています。総合的な学習の時間では,興味の幅を広げながら,自分たちの住む千葉県についてより深く学んでいます。

12月の校外学習では,実行委員を中心にめあてを決め,千葉市街の様子を見てきました。

掲示物には,国語「新聞を作ろう」理科「冬の星座」社会「千葉県・千葉市」算数「グラフ」など学んだことをまとめるには様々な力が必要だということが示されていました。子どもたちは自分たちの力を生かし,上手に新聞に表現していました。

4年生の新聞へクリック→4年校外学習新聞.pdf

3年生「すごいぞ柏プロジェクト」

子ども達は柏市の「かぶ」について学んでいます。地域の農家の方や市役所の方にご協力をいただき,学校の荒れ地を耕し,1から畑づくりを行いました。

手作りの防虫剤を作ったり,当番を決めて雑草を抜いたりと思考錯誤しながら,心を込めて育てました。

育てたかぶは「お世話になった人たちに食べてほしい」という子どもの願いから,「かぶ漬物パーティー」を開き,食べていただきました。

その様子が動画でも紹介されています。ぜひご覧ください。

 

動画へ移動クリック → https://www.youtube.com/watch?v=J7zmhDWOOVU(小学校の校庭で柏のかぶできる?! - YouTube)

 

総合だより(子どもたちの活動をまとめたお便りです)

R3 3年生 総合的な学習だより No.1(開墾).pdf  ②R3 3年生 総合的な学習だより No.2(種まき).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.3(農政課 特別授業).pdf  ④R3 3年生 総合的な学習だより No.4(近藤さんの農業教室).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.5(近藤さんの畑 見学).pdf ⑥R3 3年生 総合的な学習だより No.6(手づくり虫よけスプレー).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.7(収穫したかぶをどうするか).pdf ⑧R3 3年生 総合的な学習だより No.8(かぶの収穫&調理).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.9(かぶのつけものパーティー).pdf ⑩R3 3年生 総合的な学習だより No.10(お世話になった方へかぶを).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.11(先生たちへかぶを).pdf ⑫R3 3年生 総合的な学習だより No.12(第2弾の畑づくり).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.13(第2弾のかぶ発芽).pdf 

 

風早南部小 総合的な学習の時間について

風早南部小学校では「自ら考え判断し表現する子」を学校教育目標とし,日々の教育活動にあたっています。

その中で,生活科や総合的な学習の時間では,教科横断的に学習を行ったり,地域方と関りながら学んだりしています。

特に,児童の発想(表現)を大切にする。体験活動を通して学ぶ。この2点を大切にし,各学年取り組んでいます。

今後このページを更新していきますので,ぜひご覧ください。