ブログ

2022年5月の記事一覧

2年生 発表当日

1年生に向けて作った動画を発表する日になりました。

動画を何度も撮り直したり,クイズの練習をしたりと苦労もありましたが一生懸命に準備を行ってきました。

いざ,1年生の前に立つと,少し緊張した様子も見られましたが,しっかりと思いを伝えることができた2年生はとても立派でした。

子どもたちの感想には,

「1年生のために動画をつくれてよかった」「最少は苦労したけどみんなで協力してできてうれしかった」「1年生が喜んでくれて感動した」「クイズに答えてくれて嬉しかった」などの達成感を味わうことが出来たようです。

また,「もっと上手に撮りたい」「またつくりたい」など,次につながる感想も見られ,自分たちで考えて作ることの楽しさに触れた2年生でした。

さて,次はどんな活動をしていくのか,2年生のひらめきを大切にしながら学習していきたいと思います。

2年生 ようこそ小学校第3弾!!

2年生の生活科 ようこそ小学校第3弾!!がスタート。

今回のテーマは1年生に「教えてあげたいこと」です。子どもたちの1年生に「〇〇してあげたい」という気持ちはぐんぐん育っているようで,なかなか意見がまとまらないほどたくさんの考えが出ました。今回は,その中から6つに絞り活動を行うことにしました。

表現方法を考える中で,「1年生には難しい言葉はわからないよ」「文章じゃない方が良くないかな?」「絵はどう?」「前に動画を撮ったよね」など,相手意識を持って会話をしたり,今までの経験を生かそうとしたりする姿に感心させられました。

最終的には楽しく学んで欲しいという思いから,動画とクイズを作成することに決定!!

いざ,動画づくりのスタートです。セリフや必要なシーンなど全て自分たちで考えます。

始めは意見が合わずもめる班があったり,棒立ちでセリフを述べている班がほとんどだったりと苦戦が続きました。

しかし,ある班が小道具を用意すると,他の班も様々な道具を効果的に使うようになってきました。また,動きを付け演技をする班もあり,動画の質がどんどん上がっていきます。活動を通して表現する力が高まったようです。

完成させ,1年生に見せるのがとても楽しみな子ども達でした。