お知らせ

 

【生活科・総合的な学習の時間】

本校の学校教育目標「自ら考え判断し表現する子」の育成を目指して,総合的な学習の時間を核に教育活動を行っていきます。特に,子どもたちの「〇〇したい」「〇〇してみたい」という気持ちや体験的な活動を大切にしながら学習を行っていきます。

行事の他にも,生活科や総合的な学習の時間も随時更新しています。是非ご覧ください。

 

南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和6年度

令和6年度運動会

5月18日(土)

気持ちの良い青空のもと、令和6年度風早南部小学校の運動会が行われました。

 

開会式では、元気な「ゴーゴーゴー」の歌を歌いました。

団体種目では、各組が仲間と共に声を出して取り組んでいました。

学団で思いを込めて踊り、表現した演技はとても心に響きました!

南部っ子のみなさん、めあてを達成しようと一人一人頑張りましたね!

保護者の皆さま、当日までの持ち物などのご協力や当日の声援ありがとうございました。

 

全校練習

5月16日(木)

夜から朝にかけての雨により、水はけのよい校庭でもさすがに水たまりが残りました。

本日の全体練習は体育館で行いました。

ラジオ体操の動きや赤白それぞれのエール交換を行いました。

運動会まで残りわずかです。南部っ子たちの頑張りを楽しみにしてください。

1・2年生のダンス練習の様子

運動会まであと2日となりました。

子どもたちは、今日も暑い中、一生懸命練習に取り組みました。

今日は、まず、1・2年生お互いのダンスを前から見合いました。

最後は、入場から退場まで通して踊り、そのダンスを動画にとって給食時間にみんなで見ました。

それぞれ「まだそろえられる所あるな」「大きな動きでダンスしたから目立ってた!」など、感想がたくさん出ました。

ここからあと2日で、どこまで成長するのか楽しみです!

オペレーション「心をひとつに」ぴったりそろったダンスを楽しみにしていてください。

 

3・4年生の表現運動の様子

3・4年生は運動会に向けて、太鼓とバチを使った表現運動に取り組んでいます。

「ダイナミック琉球」という曲にあわせて沖縄の民謡であるエイサーに挑戦します。

最後のかけ声はみんなでダンスリーダーを中心に子どもたちが考えました。

仲間とともに力を合わせて頑張る姿を当日楽しみしていてください。

    

5・6年生の表現運動練習の様子

5・6年生は今年はダンスとフラッグを使った表現運動に取り組んでいます。

特に表現実行委員は、自分たちでダンスやフラッグの振り付けだけでなく、隊形も話し合って考えるなど、休み時間も一生懸命がんばっています。

実際に103人を前にして、集団を動かすことの難しさややりがいも感じていることかと思います。

実行委員さんのノートを見ると、隊形や動きについてびっしりと細かくアイデアが書かれていて、努力の跡がうかがえます。

5年生・6年生のみんなで協力してよい表現にできたらと思います。ぜひ楽しみにしてください。