お知らせ

【総合的な学習の時間】

本校の学校教育目標「自ら考え判断し表現する子」の育成を目指して,総合的な学習の時間を軸に教育活動を行っていきます。特に,子どもたちの「〇〇したい」「〇〇してみたい」という気持ちや体験的な活動を大切にしながら学習を行っていきます。

早速今年度の活動もアップしています。ぜひ特設ページもご覧ください。

 

 

 

南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和4年度

今週も一生懸命な2年生

久しぶりの晴天の中,2年生のダンス練習が行われました。

しばらくの悪天候で思うように外での練習ができず,隊形移動がしっかりできるか心配でしたが,さすが2年生!!

今まで練習したことを思い出しながら,しっかりと隊形移動ができました。

更に本番で使用するポンポンも身につけたことでよりダンスに気持ちが入ったようです。

また,実行委員の挨拶も会を重ねるごとに立派になっています。さすがみんなのリーダーです。

ぜひ,当日,2年生のカッコ可愛いダンスを楽しみにしていてください。

4年生「ソーラン節」練習

「さーの どっこいしょ!」

日々の練習に気合を感じる4年生です。

「練習から本番のように!」を意識しながら練習を重ねています。

衣装のはっぴに袖をとおしました。とても勇ましくみえますね。

本番まで残りわずかですが,一体感をもって取り組んでまいります。

 

トマトの赤ちゃん!?

2年生は生活科で野菜を育てます。

今日は早速トマトの苗を植え,観察を行いました。

学習の導入では,ただ与えるのではなく,「トマトってどうやってなるのかな?」「何で苗から植えるんだろう?」など発問しながら,子どもたちに「問い」を生み出すことを狙いとして行います。

特に盛り上がったのは「トマトの葉っぱってどんな形?」という問いかけでした。

子どもたちからは,「実についてるの見たことあるよ」「丸いんじゃない」「いや,ギザギザだよ」「長細い葉っぱもあるよね」など色々な意見が出ました。早速自分の予想を立て,観察スタート!!

結果に驚く子,やっぱり!と喜ぶ子など様々で可愛かったです。

観察の最後に「先生,緑のトマトの赤ちゃんがいる」という児童がいました。「あれ,緑?」と,また問いが生まれていました。

さて,ここからどのように生長していくのか楽しみですね。

2年生 運動会練習

2年生の運動会練習がスタートしています。

表現運動では,昨年の可愛いダンスから少し進化して,「カッコ可愛いダンス」を目指しています。

難しい動きもありますが,手本のダンスを見ながら一生懸命踊っていました。

また,2年生も運動会実行委員を立てて活動しています。

実行委員は始めや終わりの挨拶を行っています。ただ挨拶をするのではなく,本日のめあてを考えて述べたり,感想を述べたりし,表現する力が付くよう取り組んでいます。

次の行動の声掛けも頑張っています。実行委員を中心に,やるべきことを考え行動できる学年になっていってほしいです。