南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和6年度

2学期終業式

12月23日(月)

表彰がありました。3学期以降も南部っ子の活躍を楽しみにしています。

校長先生の話では、改めて2学期をふり返り南部っ子の頑張りを伝えました。

各学年の代表児童より2学期の振り返り発表をしました。

どの児童も3学期への目標もしっかりもっていることに関心しました。

冬休みの過ごし方やインターネットのトラブルについて、生徒指導と情報担当から

話をしました。

最後は今学期最後の校歌です。

また元気に3学期お会いしましょう!!

3年生 総合的な学習の時間

3年生は、総合的な学習の時間で、「柏はかせになろう!」をテーマに学習を進めています。

子どもたちは、柏市の自慢はかぶ、ねぎ、ほうれん草の三大野菜だと考え、10月から三大野菜を育てています。

収穫した野菜をどうするのか、3年生全員で話し合い、「売りたい」、「お世話になった人に渡したい」など

たくさんの意見が出てきたので、まずは売ることを目標に、宣伝のチラシを作ったり、看板を作ったりと、

お店の準備を一生懸命してきました。

12月13日、ついにかぶ、ほうれん草を収穫しました。

 

 

12月15日、道の駅しょうなんにお店を出し、かぶとほうれん草を売ることができました。

  

 

  

野菜を売るだけでなく、道の駅さんの仕事のお手伝いをさせてもらったり、自作のチラシを配ったりと

たくさんの方々と関わることができました。

総合的な学習を通して、野菜作りの大変さを知ったり、お店を出すためにどうすればよいか考えたりするなど、

一人一人が自分たちで考えて、行動する力が身に付きました。

この経験をいかして、これからの活動に活かしていきます。

朝早くからお子様の送迎のご協力いただき、ありがとうございました。

 

5年 総合的な学習の時間

5年生は、総合的な学習の時間で

「柏の未来を助けようプロジェクト~風南米を通して~」をテーマに学習を進めています。

 

柏市の農業について関心を持ち、

「地産地消」の推奨と「人手不足」の解消に向けて、課題を見つけ、自分たちでできることを調べています。

自分たちで調べるだけでなく、「詳しく知っている人に直接お話を聞きたい!」という声があったので、

9日(月)に柏市の農政課の方、10日(火)には学校の近くで農家をしていらっしゃる方をお迎えして、

柏市の農業の現状を聞くことができました。

 

事前に用意した質問だけでなく、お話を聞いた中から新たな疑問がどんどんと出てきて、

予定していた時間では足りないほどでした。

たくさんの質問に、一つずつとても丁寧に説明をしていただけました。

本当にありがとうございました。

今回学んだことを、これからどのように発信していくか、考えていきたいと思います。

4年生 校外学習

12月2日

4年生は校外学習で、明治なるほどファクトリー・キッコーマンものしりしょうゆ館に行ってきました。

明治なるほどファクトリーでは、牛乳・乳製品のことや、乳酸菌の働きなどを楽しみながら学ぶことができ、いろいろなヨーグルトの製造ラインを見学することができました。

ブルガリアヨーグルトのフォトスポットで記念撮影をして楽しむ様子が見られました。

ものしりしょうゆ館では、ガイドさんの説明を聞きながらしょうゆづくりの工程を見学したり、『しょうゆづくりのひみつ』がわかる映像を観賞したりしました。

また、しょうゆ作りを体験して、最後にそのしょうゆをせんべいに塗って試食をすることもできました。

校外学習実行委員を中心に班長がグループをまとめたり、バスレク係がバスの中でレクを盛り上げたりと役割をこなす姿をが見られました。

朝早くからのお弁当作りやお迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。 

4年生 版画教室

11月25日

木版画家 大野隆司さんによる版画教室が行われました。

4年生は図工で彫刻刀を使用します。大野さんと一緒に来てくださった石井先生にも指導していただきました。

当日、子どもたちは大野さんを「師匠」と呼び、彫刻刀の特徴や扱い方について教えていただきました。

師匠の腕前を間近で見ることができ、「すごい!」と子どもたちは感動していました。

師匠から教わったことを生かして、素敵な作品に仕上げたいですね。