南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和6年度

2年生 スマイル探検隊!(学区探検)

生活科の学習で、学区探検に行きました。今日は、2年生の中では住んでいる人がいない緑コースへ行きました。ゴールは、熊野神社です。タブレットを持って、発見したものをたくさん撮影しました。帰ってきてからは、「とっておきの1枚」をみんなに紹介しました。初めての道、初めてのもの、たくさんの発見をして帰ってきました。

 進んでたくさんの発見をしました!

 負けずに、最後までしっかり歩きました!

 いっしょうけんめい学びました!

 るんるん楽しく帰って来られました!

来週は、ピンクコースとオレンジコースへ探検です!どんな発見があるか楽しみです。

 

4年生 社会科見学

6月4日(火)にリサイクルプラザリボン館・南部クリーンセンタ-に社会科見学に行ってきました。

リサイクルプラザリボン館では、分別の方法を間近で見学することができました。

 

南部クリーンセンターでは、25m近くもあるゴミピットやクレーンバケットを見学することができました。

 

 

施設の方の話はしっかりと聞き、よく反応し、質問をしていました。

また、班長や代表委員を中心に一人一人が時程を確認しながら行動できていました。

その姿は頼もしかったです。

 

今回の見学を通して、働く人の大変さを知り、自分たちができることからはじめよう・3Rを意識しようという気持ちを持つことができたようです。これからの学習にいかしていきたいと思います。

 

お弁当の準備等ありがとうございました。

 

1年生の様子

国語の学習「くまさんとありさんのごあいさつ」では、ナレーターとくまさん

ありさんで役割分担し、音読の練習から発表会まで行いました。

くまさん、ありさんの体の大きさが台詞だけで伝わるような読み方の工夫をし

て取り組んでいました。

休み時間はあいにくの雨でしたが、6年生が教室にたくさん来てくれました。

大好きなお兄さん、お姉さんと折り紙や話をすることができて楽しそうな

1年生でした。

ショート避難訓練

5月28日(火)

ショート避難訓練を実施しました。

自分のいる場所に応じて、身を守る手段をとることができる力を身に付けられるよう一次避難のみの訓練です。

ほとんどの児童は教室内にいたので、机の下にすぐ潜り、頭を守る態勢に入ることができました。

6年生 租税教室

柏税務署より講師の先生をお招きして、税についての学習会が行われました。

社会科で税の使い道について学習はしていましたが、実際の税を扱う税務署の方から話を聞き、子どもたちは税についてのより深く学べたようです。

特に税の申告や税政は道徳心によって成立していることなど、熱心にメモを取る子もいました。

学習会の最後には、実際の1億円のレプリカを持ってみて、重さを確かめました。

ではここで問題です。1億円の重さはどのくらいでしょうか?

①5kg

②10kg

③15kg

正解は6年生に聞いてみてください。