ブログ

2022年3月の記事一覧

3年生 年間の活動報告

3年生は総合的な学習については,総合便りでもご紹介させていただきましたが,今回は活動のまとめとして,今までの成果を2年生に伝える活動を行いました。

相手が2年生ということで,どのようにしたら伝わるのか。内容を検討し,発表原稿をつくってきたようです。

画像を入れたり,途中にクイズを入れたりしながら活動報告を立派に行っていました。2年生も3年生の発表を食い入るように見つめ,来年度への期待を膨らませていたようです。

1年間を通して,自分たちで考え,行動し,たくさんの人と関りながら多くのことを学んだ3年生の発表は素晴らしいものでした。

来年度はどんな活動をするのか楽しみです。

4年生 千葉の偉人についてまとめよう

4年生は総合的な学習の時間のまとめとして「千葉の偉人新聞」づくりを行いました。

前回は模造紙に調べた内容をまとめましたが,今回はPCを使っての新聞づくりに取り組みました。

1年を通して様々な新聞をつくってきた4年生。回数を追うごとに割付や色どり,文字の大きさなどに工夫が見られ,表現する力が付いてきたようです。

また,一人での作成ではなくグループでの作成を行ってきました。

子どもたちは考えを伝え合い,より良い新聞をつくろうと一生懸命活動していました。

5年生 SDGsについて調べ・自分の考えを伝えよう

5年生は総合的な学習の時間のまとめとして,SDGsの調べ学習と自分の意見を伝えるプレゼンテーション資料の作成に取り組んできました。

発表では,調べたことをただ述べるのではなく,グラフを用いたり,自分の考えの部分を拡大したりと工夫が見られました。

1年間を通して,自分の考えを表現する力を高めてきた5年生。ここでもその力が生かされていました。

また,発表を聞いてその場で感想を述べたり,アドバイスをしたりする姿も見られ,聞く力も高めてきたようです。

来年度はいよいよ最高学年です。より表現する力を高めていってほしいです。

 

3年生 すごいぞ柏プロジェクト

3年生の総合的な学習の時間の様子をまとめました。是非ご覧ください。

R3 3年生 総合的な学習だより No.14(風早南部小の取り組みがYoutubeで紹介).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.15(かぶのお世話と出店決定!).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.16(収穫したかぶをどうするか).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.17(給食のメニュー&店名決定).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.18(PRキャラクター決定!).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.19(総合 開店準備).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.20(ほうれん草収穫!).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.21(給食にほうれん草が).pdf

R3 3年生 総合的な学習だより No.22(価格決定の話し合い).pdf