南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和4年度

2年生校外学習

本日2年生の校外学習で「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。

校外学習のめあては「ルールをまもりめいわくをかけずグループでなかよくすごそう」です。

このめあては実行委員を中心にクラスで話し合い,学年みんなで決めました。

子どもたちはこのめあての達成を目指し,一日過ごしました。

熱中症対策で,予定を変更したり,多めに休憩を入れたりしながらの実施となりましたが,子どもたちは臨機応変に対応していました。

午前中は元気に体を動かし,午後は集中して創作活動に取り組む様子が見られました。

保護者の皆さま,朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。

ぜひ,お子様のお話をご家庭でも聞いてみてください。

 

1・2年生 プール開き

本日は1・2年生のプール開きです。

約2年ぶりの水泳学習ということもあり,1年生はもちろんですが,2年生にとっても初めてのプールです。

ドキドキとワクワク,少しの不安が入り混じった表情を見せる子ども達。

学習の流れや安全のルールなどの話を一人一人が真剣に聞いていました。

水泳では,マスクを外しての活動となります。

子どもたちは必要のない会話はせず,しっかりと学習を進めることができていました。

終わった後には「楽しかった」という満足の声が上がりました。

今後も安全に楽しく学習できるよう取り組んでいきます。

1年生 あさがおが成長してきました。

6/16

毎日欠かさずあさがおの水やりをしている1年生。そのかいもあって、あさがおは少しずつ成長してきました。

あさがお日記を書くときには、タブレットで撮影したあさがおの写真を見ながら「葉っぱの形が変わっているよ」「葉っぱの数も変わっているよ」など、2週間前との比較をしている児童もいました。

今日は、あさがおが元気に育つように間引きをしました。「どうしたらいいんだろう...」と困っている友だちに「下の方を持つといいよ」「土を落とすといいよ」などと教え合う姿も見られました。

大きく育つのを、子どもたちも楽しみにしています。

しらべてみたい!!トマトの大きさ!!

2年生では算数の授業で長さの表し方の学習をしています。

長さの表し方を知った子どもたちから「トマトの大きさって実際はどれくらいなの?」と疑問が生まれたようです。

今までの観察カードでは,大きさを表現するときに「親指くらいの大きさ」「消しゴムくらい」などと書いていましたが,今日の話し合いでは「5cmくらい?」「8cm?」「それじゃ大きすぎるよ!!」「1cm5mmくらいだよ」と早速,学習したcmやmmといった単位を使って話す姿に成長を感じました。

疑問が生まれたらいざ,調査開始!!ものさしを片手に観察に出かけました。

ものさしを食い入るように見つめ,一生懸命に長さをはかっていました。

 

特設クラブ活動始動!!

今週の木曜日より5,6年生を対象とした特設クラブ活動が始動しました。

今年度は運動部と音楽部(合唱)の2つの特設部での活動となります。

第1回目の昨日は,ルール決めや自己紹介を行いました。

活動を通して,一つのものに粘り強く取り組むことの大切さを感じさせられるよう指導していきます。

1学期中は火曜日と木曜日が活動日となります。ご協力お願いします。

 

 

はじめてのipad

6月8日(水)

はじめてipadを使いました。

ITアドバイザーの先生の話をよく聞いて,基本的な操作の仕方やボタンや動作の名前を覚えました。(ホームボタン・タップ・スワイプ・ドラッグ)

最後には,写真を撮って,撮った写真をみたり削除したりできるようになりました。

※『端末持ち帰りの際の活用ルール』について(小学生用)の手紙を配布しました。

 お子様といっしょにルールを確認し,また,おうちでの約束も話し合って決めてください。おうちでの約束についても記入し,署名の上,担任まで提出をお願いします。

※16日(木)までに提出をお願いします。

はじめて畑にいきました。

5月30日(月)さつまいもの苗を植えにいきました。

植え方を教わって,丁寧に植えました。

「はやく大きくなってね。」と水やりをする微笑ましい姿がありました。

長さのあらわし方を考えよう

2年生では長さについて学習しています。

今日は鉛筆の長さの表し方についてみんなで考えました。

3本の鉛筆,直接持って並べて比べることはできるが教科書にかいてあるものは直接は比べられない・・・

ここで子どもたちに「どうやってくらべようか」と,疑問が生まれます。

そこで,どのようにしたら比べられるのか,解決法について色々話し合いました。

子どもたちからは,「消しゴムを使う」「テープを切ったことがあるよ」「指で測れないかな」など生活経験や今までの学習から色々なアイデアが出ました。

いざ,調査開始!!自分で決めた方法で教科書にかかれた3本の鉛筆の長さを調べます。

同じテープを使う中でも,3本にテープを切ったり,1本のテープに長さを書き写したり・・・様々で,子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

問いを見出し,思考を凝らして解決していく2年生でした。

6月の全校朝礼

今日は6月の全校朝礼です。

体育館に全校が集まっての朝礼はとても久しぶりです。

さすが南部っ子です!!集まった子どもたちはしっかりとした姿勢で静かに待っていました。

集会の最中も,集中して校長先生の話や今月の生活目標についての話を聞いていました。

少しずつコロナ禍前の日常が戻ってきています。

今後も感染症対策をしながら,子どもたちに多くの経験をさせれれるよう工夫していきたいと思います。

 

体験活動やスペシャル講師を招いての授業!!

2年生の生活科でサツマイモの苗を植える活動を行いました。

今年度も地域の方の畑の一部をお借りして,栽培,収穫を行います。

子どもたちに貴重な体験の場をご提供いただきありがとうございます。

理科支援員の棚田先生にアドバイスをもらいながらサツマイモの苗を丁寧に植えました。

どのように生長していくのかとても楽しみです。

また,栄養士の河島先生をお招きし,スペシャル授業を行っていただきました。

「なぜ野菜を食べなければならないのだろう」子どもたちはなんとなく好き嫌いせず野菜も食べなければならないことは知っています。

今回の授業では,子どもたちに事前アンケートを取り,実際に挙がった好きな野菜や嫌いな野菜に注目しました。

学習を通して,それらが持つ「栄養やパワー(働き)」について知るといった学習です。

栄養士の先生からの説明はやはり特別だったようで,もっとしっかり食べなきゃといった感想が多く見られました。

図書室の廊下に「木」が出現‼

図書室の廊下に「木」が現れました。

これは図書委員会の取り組みです。

たくさんの本を手に取ってほしいという願いをもって

委員会の児童が総出で作成してきました。とても大きい木です!

図書委員会のみなさん,休み時間を使ってこつこつと頑張りましたね。

児童が活用している「本のほん」に「読書の記録」があります。

学校図書館の本だけではなく,ご家庭にある本や

市の図書館で借りた本なども書くことができます。

50冊になりましたら学校図書館指導員の南先生や図書委員に

お知らせください。

50冊になると,赤い果実が渡されます。

この大きな木にたくさん果実を実らせていきたいですね。

6年生 調理実習

 今月6年生は調理実習を行いました。

 栄養教諭の河島先生をゲストティーチャーとしてお招きし,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

 感染症対策のため,一人ですべて調理する形となり,子どもたちは手順を意識しながら一生懸命取り組んでいました。どの子も昨年度のリンゴの皮むきの時よりも包丁使いが上達しており,ご家庭で自主的に練習してきた様子が目に浮かびました。

 準備から片付けまでを体験した子どもたちは,毎日おいしいご飯を作ってくれているお家の方へ改めて感謝の気持ちを感じていました。

 どの子も上手に作れていました。是非ご家庭でもおかず作りを子どもたちに任せてみてください。

運動会

5月21日(土)に3年ぶりとなる運動会が行われました。

今年度のスローガンは「仲間と助け合い最後まで全力で楽しもう」です。

感染症対策を講じながらの開催となりましたが,久しぶりに実施することが出来,嬉しく思います。

応援は応援団に合わせて声を出さず手拍子で行いました。息がぴったり合った手拍子は競技を盛り上げました。

各学年の表現発表は練習の成果が十分に発揮され,とても見応えのある内容でした。

途中,雨で中断する場面もありましたが,さすが6年生!!集中を切らさず最高の演技を見せてくれました。

結果は赤160点,白160点の同点!!互いの健闘をたたえ合いました。

保護者のみなさま,小雨の降る中ご参観いただきありがとうございました。

今週も一生懸命な2年生

久しぶりの晴天の中,2年生のダンス練習が行われました。

しばらくの悪天候で思うように外での練習ができず,隊形移動がしっかりできるか心配でしたが,さすが2年生!!

今まで練習したことを思い出しながら,しっかりと隊形移動ができました。

更に本番で使用するポンポンも身につけたことでよりダンスに気持ちが入ったようです。

また,実行委員の挨拶も会を重ねるごとに立派になっています。さすがみんなのリーダーです。

ぜひ,当日,2年生のカッコ可愛いダンスを楽しみにしていてください。

4年生「ソーラン節」練習

「さーの どっこいしょ!」

日々の練習に気合を感じる4年生です。

「練習から本番のように!」を意識しながら練習を重ねています。

衣装のはっぴに袖をとおしました。とても勇ましくみえますね。

本番まで残りわずかですが,一体感をもって取り組んでまいります。

 

トマトの赤ちゃん!?

2年生は生活科で野菜を育てます。

今日は早速トマトの苗を植え,観察を行いました。

学習の導入では,ただ与えるのではなく,「トマトってどうやってなるのかな?」「何で苗から植えるんだろう?」など発問しながら,子どもたちに「問い」を生み出すことを狙いとして行います。

特に盛り上がったのは「トマトの葉っぱってどんな形?」という問いかけでした。

子どもたちからは,「実についてるの見たことあるよ」「丸いんじゃない」「いや,ギザギザだよ」「長細い葉っぱもあるよね」など色々な意見が出ました。早速自分の予想を立て,観察スタート!!

結果に驚く子,やっぱり!と喜ぶ子など様々で可愛かったです。

観察の最後に「先生,緑のトマトの赤ちゃんがいる」という児童がいました。「あれ,緑?」と,また問いが生まれていました。

さて,ここからどのように生長していくのか楽しみですね。

2年生 運動会練習

2年生の運動会練習がスタートしています。

表現運動では,昨年の可愛いダンスから少し進化して,「カッコ可愛いダンス」を目指しています。

難しい動きもありますが,手本のダンスを見ながら一生懸命踊っていました。

また,2年生も運動会実行委員を立てて活動しています。

実行委員は始めや終わりの挨拶を行っています。ただ挨拶をするのではなく,本日のめあてを考えて述べたり,感想を述べたりし,表現する力が付くよう取り組んでいます。

次の行動の声掛けも頑張っています。実行委員を中心に,やるべきことを考え行動できる学年になっていってほしいです。

5年生 はじめての調理実習!


 

 

 

 

5月6日(金),5年生は家庭科の調理実習を行いました。

今回のテーマは”ゆでる!” ゆでたまごとほうれん草のおひたしを作りました。

今年からスタートした家庭科,そして初めての調理実習でしたが,落ち着いて手際よく作業していてとても立派でした。

多くの子が「おいしかった!」「楽しかった!」「また作りたい!」と前向きな感想を口にしていました。

家庭科の学習のゴールは学校ではなく家庭!学校で身に付けた力を,さらにお家で発揮してほしいと思います。

1年生をむかえる会

 

4月27日 2・3時間目に1年生をむかえる会がありました。

今年度初めての全校児童がそろっての行事でした。

感染症対策から全員体育館にそろうことはできませんでしたが,1・6年生が体育館,他の学年はリモートでの参加をしました。

 

入場は6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に行いました。

2~5年生が廊下にならび,拍手をして温かい雰囲気の中で入場ができました。

 

1年生には自分の名前と好きなものを教えてもらいました。

2・3年生からはメダルのプレゼントがありました。

3年生が折り紙でとてもていねいにメダルを作り,2年生はメダルにメッセージを書きました。

 

 

4年生は招待状を作りました。中を開けるとかわいいかえるが出てくるとてもすてきな招待状でした。

1年生は首から下げて入場し,とてもうれしそうに見ていました。

 

ゲーム紹介では,5年生のダンスに合わせて「アブラハムの子」を踊りました。

体育館や各教室の前で5年生が一緒に踊ってくれたので,全校が一つになって楽しい時間を過ごしました。

6年生は,学校クイズを出してくれました。

学校にいるウサギの名前やクラスの数など学校に関わるクイズに1年生は一生懸命に答えていました。

会の進行や準備をしてくれた児童会のみなさん。サンタイムにも練習をがんばりました。

 

どの学年も1年生を温かく迎えようと一生懸命に準備をしてくれたことが伝わるとてもよい会になりました。

これから全校でいろいろな行事を盛り上げていきたいです!

 

1・2年生 学校探検

本日1,2年生の学校探検が行われました。

昨年までは感染症対策から泣く泣く断念していた活動がやっと再開です。

2年生は,この日のために事前に校舎内を回り,一人一人が案内用の説明文を考えたり,1年生が使う地図にメッセージを書いたりと準備を進めてきました。

ペアの横につき,優しく「よろしくね」と声を掛ける姿に成長を感じました。

教室で約束事を確認し,いざ出発!!

1年生とルールを守りながら楽しく活動することが出来ました。

ふり返りの様子は「総合的な学習の時間」のページにも記載してあります。合わせてご覧ください。

3年生 きれいな花が咲くといいな

 3年生の理科では,「植物の育ち方(たねまき)」の学習があります。

そこで,自分の鉢に,ホウセンカを植えました。

また,各クラスには,ホウセンカ,ひまわり,大豆,オクラを植えました。

「きれいな花が咲くといいな」「大きくなってほしいな」という願いを持ちながら,

種まきと,水をあげました。

今後,どのようにきれいな花がさくか,どのように成長していくか,楽しみです。

 

  

6年生 1年生を迎える会へ

 

1年生を迎える会で6年生は風早南部小学校についてのクイズ動画をプレゼントします。

自分たちで問題を作り,1年生に楽しく解いてもらえる工夫を盛り込みました。

1年生はどんな反応をするのか,6年生もワクワクドキドキしながら迎える会へ臨みます。

学習の様子

2年生の国語では「ちいさい おおきい」という詞の学習を行いました。

どんな読み方をするかを考えて,声に出して楽しむことを目的とし,繰り返し読む中で,色々な発見をする子ども達。

学習の後半では,班で読み方の工夫を考えたり,身振りを付けたりしながら練習をしました。

発表会の様子は懇談会でも見ていただく予定です。是非楽しみにしていてください。

第1回委員会活動

5,6年生の委員会活動がスタートしました。

新年度となり,委員長決めなどを行いました。さすが6年生です。

たくさんの児童が委員長に立候補し,学校をより良くしたいという思いをメンバーに述べていました。

委員会活動では,与えられた仕事を行うだけでなく,自分たちで新しいアイデアを考え,出し合い,子どもたちが主体的に活動に取り組むようにしています。

本日も色々な意見を出し合う姿が見られました。

 

 

1年生のお世話

1年生が入学し3日が経ちました。

朝の準備には6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれます。

6年生が来ると嬉しそうな笑顔を見せる1年生がとても可愛らしいです。

6年生は1年生のお世話を通して,最高学年として成長していきます。明日からも頑張ってほしいです。

令和4年度 入学式

本日,令和4年度入学式が行われました。

天候にも恵まれ,期待に胸を膨らませながら,かわいい1年生48名が入学してきました。

最初,教室に入ると少し緊張した様子も見られましたが,補助に入った先生の話をよく聞いて,返事の練習などを一生懸命行っていました。

式の最中は静かに座り,返事は堂々と大きな声で行うことが出来ました。担任の先生が発表された時には笑顔も見られました。

また,在校生を代表して児童会から歓迎の言葉が送られました。動画の中では,「風早南部小学校はあいさつとおそうじとお花の学校です」と紹介がありました。

明日の朝からは集団登校です。わからないことはお兄さん,お姉さんにどんどん聞いてください。南部小は優しい人でいっぱいです。

保護者の皆さま,お子様のご入学おめでとうございます。子どもたちが健やかに,成長していけるよう職員一同努めてまいります。

 

 

給食開始

4月7日 給食がスタートです。

風早南部小学校の給食はとても美味しく,子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

「今日の給食なにかわかる」とクラスで聞くと「カレー!!」と献立表をチェックしているくらいでした。

黙食での給食ですが,今年度初めての給食に笑顔があふれていました。

(2年生 学年集会,学習の様子)

生活科でチューリップの観察を行いました。色,形,大きさなどに注目し,気付いたことをプリントにまとめます。

気が付いたことを書きたいけれど,何と表現すればいいか困っている友達に「こんな言葉はどう」とアドバイスをする姿も見られ,子ども達ならではの表現に感心させられる時間でした。

学年集会では,学年目標に関しての話がありました。みんな背筋を伸ばして真剣に話を聞いていました。

令和4年度 始業式

4月5日 令和4年度がスタートしました。

「新しい担任の先生は誰だろう」「何組になるかな」と期待に胸を膨らませ,ドキドキわくわくの登校だったことでしょう。

昇降口でクラス分けを確認し,新しい教室へ。クラス替えがあった学年は少し緊張している様子もありましたが,すぐに打ち解け,友だちの輪を広げる南部っ子たちでした。

着任式・始業式はリモートで行いました。新しい先生が9名着任されました。

そして,いよいよ,担任発表。校長先生から担任の名前が呼ばれると,大きな歓声が上がり,拍手であたたかく迎える子ども達でした。

どのクラスもいいスタートが切れたようです。これからの子どもたちの成長が楽しみです。

保護者の皆さま,今年度も本校の教育活動にご理解とご協力お願いいたします。