南部っ子の活動

2022年10月の記事一覧

3年生 社会科見学「スーパーマルヤ」

 10月21日(金),社会科の学習で「スーパーマルヤ」に見学に行きました。店ではたらく人の学習をしているので,子どもたちは聞きたいことや見たいことがたくさんありました。

 実際にスーパーでは,店内とバッグヤードを見させてもらいました。魚を大きな包丁で切る様子や,パックのシールを付ける機械などを間近で見ることができました。店長さんと店員さんにはそのコーナーの工夫しているところや品物がどこから届くかなど丁寧に説明していただき,子どもたちは一生懸命メモしていました。

 また,スーパーの店内図を予想してから見学にいきました。グループで自分たちが買い物に行った時のことを思い出しながら予想していました。自分たちで質問したり,真剣にメモを取る姿に成長を感じました。

 

 

外国語に興味津々!

 先日、ALTの先生が、1年生に外国語の特別授業をしてくださいました。

初めての外国語に、児童は興味津々!月や曜日、天気などを英語で言ったり、歌やゲームをしたりして盛り上がりました。

はじめは緊張していた児童も、頑張って自分の名前や好きな色を言うことができました。

大きいサツマイモがたくさん

本日,2年生がサツマイモ堀に行きました。

地域の方に畑を貸していただき,育てているサツマイモです。

ツルの生長具合に大きく驚く子どもたち。

途中なかなか作業が進まない場面では,友だちと協力して一生懸命に掘り進めました。

子どもたちは,育ててくださった支援員さんや畑を貸してくださった地域の方に感謝の気持ちをもっていました。

自分たちで育てている学校の畑でも,たくさんの野菜が収穫できるよう,知恵を出し合いながら育てていきます。

 

柏市内小学校陸上競技大会

10月12日(水)に,柏の葉競技場で,柏市内小学校陸上競技大会がありました。

運動部の選手になった児童は,日ごろの成果を発揮して頑張りました。

  

次の日,「日ごろのベストが出た」「校内記録会でも頑張りたい」「応援を頑張った」「選手のサポートができた」などと,前向きな振り返りが多くありました。

保護者の皆さん,応援やご支援等,ありがとうございました。

 

特設クラブ壮行会

先週の水曜日のロング昼休みに特設クラブ壮行会を行いました。

陸上部と音楽部の活躍を全校で応援する会です。

代表で前に出た選手の皆さんの立派な返事やきれいな歌声に全校児童が感動していました。

大会当日の皆さんの活躍を心より応援しています。