南部っ子の活動

2022年12月の記事一覧

戸沼先生による書き初め指導

12月13日(火)14日(水)の二日間にわたり

本校元校長の戸沼英二先生をお招きして,3~6年生の書き初め指導をしていただきました。

各学年の課題の文字を一文字ずつ確認し,筆の入り方や筆先の流れなどについて

動画を交えながらわかりやすくご指導いただきました。

今回の指導をもとにさらに練習して,1月の校内書き初め大会に臨んでいきます。

戸沼先生,本当にありがとうございました。

 

1年・学校探検

生活科『がっこうはかせ』になろう(学校探検)

 12月15日(木)に学校探検をしました。学校の中で一番学校にくわしい『がっこうはかせ』になるために,

来年の1年生に学校のことを教えてあげられる2年生になるために,ルールを守ってグループごとに校内を探検して回りました。

 探検が終わって,子ども達からは「学校の中を探検できて,楽しかった。」「新しく知ることがあってうれしかった。」「ワークシートの写真の場所を全部見つけることができた。」などの声があがりました。時間を守って,楽しく活動できました。

 この活動を通して見つけた「なぜ?」「どうして?」を次の活動につなげていきたいと思います。

   

   

 

6年生修学旅行

12月1日・2日に修学旅行へ行ってきました。

1日目は南房総市でビーチコーミング(海岸の清掃)を行い,拾ったものを中心にフォトフレーム作りを行いました。

  

  

午後には大房岬で戦跡巡りをし,歴史に思いを馳せながら大自然を楽しみました。

  

ホテルではテーブルマナー教室に房州うちわ作りを行い,部屋活動では,普段では一緒にいない時間に友達と過ごす貴重な体験となりました。

   

2日目は朝浜辺で朝日を見た後,成田山新勝寺で修行体験を行ったり,成田山参道でお土産を買ったりと成田市で活動しました。

  

   

修学旅行を通じて子どもたちに様々な経験・学びがありました。

今週子どもたちは身に付けた力を存分に発揮し,自分たちの卒業アルバムの文集やクラスページ作りに一生懸命取り組んでいます。

卒業に向けて,より一層力を身に付け,発揮できるよう支えていきます。

保護者の皆様,修学旅行へのお見送りやお迎え等のご協力,ありがとうございました。

持久走記録会

12月9日(金)に延期していた持久走記録会を行いました。

約3年ぶりの実施となる今年,たくさんの練習を重ね,この日を迎えました。

練習では,どの学年も自分の力を高めようと,目標を持って走る姿が見られました。

当日,感染症対策から残念ながら保護者の皆様に児童の走りを見ていただくことはできませんでしたが,一人ひとり力強い走りが見られました。

この経験を大切に,粘り強く継続する力を付けて行ってほしいです。

 

1年・秋探し

あらきさんのお宅のお庭で,秋探し!

 12月7日(水)にあらきさんのお宅のお庭にお邪魔させていただきました。

きれいに紅葉したもみじやいちょう,いろいろな木の実を求めて探検隊になった気分で子ども達は夢中になって,楽しく活動していました。お土産に,きれいな葉がついたもみじの枝やゆずまでいただきました。

 今回の秋探しを通して,子ども達は「あらきさんにお手紙を書きたい」「また行きたい」「葉や実を使って工作をしたい」「おうちに飾りたい」「おうちの人にあげたい,見せてあげたい」など様々な思いをもちました。次の活動につなげていきたいと思います。