南部っ子の活動

2022年11月の記事一覧

持久走試走

本日,持久走記録会の試走を行いました。

持久走は自分の力を高めるために,日々の練習や体育でも取り組んでいます。

試走でも最後まで諦めずに力いっぱい走る子どもたちの姿が,とても輝いていました。

本番まで約2週間です。残りの日々も頑張ってほしいです。

すごいぞ!日本のものづくり!5年生 校外学習へ!

11月14日(月),5年生が校外学習へ行きました。

午前中は,笠間焼き窯元 大津晃窯へ行き,手びねり体験を行いました。職人さんの指導を受けながら,平皿や茶わん,コップなど,自分の好きなデザインに仕上げました。年明け1月に焼き上がって色がついたものが届く予定です。

 午後は,明治なるほどファクトリー守谷へ,工場見学に行きました。守谷工場では,日々何万個ものヨーグルトが生産されており,その生産ラインを見学しました。衛生管理にとても力を入れており,どの分野においても,日本製の製品が世界から高い信頼を受けるわけを実感しました。

 子どもたちは,大津晃窯の手作りで一つひとつ作りあげる伝統的なものづくりと,明治の守谷工場のロボットと人間が協働するオートメーション化されたものづくりの2つの対照的な工業生産の様子を学びました。

 社会科の学習では,それぞれのものづくりの特徴やよさについて考え,これからの工業生産や身近な柏市の工業生産についても,学習を広げ深めていきたいと思います。

 

4年生校外学習 千葉市科学館へGO!

11月11日(金)に4年生が今年度初となる校外学習へ行ってまいりました。

目的地は,千葉市科学館です。学年のめあて①マナー②体験③友情をもとに

出発前から学年全体やクラスごとに計画を立てて,めあてを達成するために

どのように活動する必要があるのか考えました。

前日の写真隊形の練習です!

  

出発式です。引き締まった表情の4年生。

当日は班ごとに計画した場所を班長を中心に回り,楽しんで活動しました。

理科の学習も踏まえながらたくさんの体験を行うことができました。

これは「人口イクラ作り」の様子です。

 

各クラスの実験が終わり,班別活動になりました。

各班とも楽しそうに活動していました。

     

午前の活動が終了し,お昼はお楽しみのお弁当とおやつでした。

普段から学校給食でも黙食を行っているため,食事のマナーは

とても素晴らしかったです。おいしいお弁当に笑顔が見られました。

 

午後のプラネタリウムが終わり,学校へ到着したころには

疲労の顔が見られましたが,全員無事に帰ってくることが

できました。

最後の到着式まで立派な姿勢で臨んだ4年生。

成長した姿が見られました。保護者のみなさま校外学習のご協力

ありがとうございました。その日の体験をお聞きになりましたでしょうか?

今回の活動を今後に生かしてまいります。

MMG(みんなでつくる魅力ある学校)

今年度,本校はMMG(みんなでつくる魅力ある学校)の展開校でした。

11月2日に,近隣小学校の先生方,約120人をお招きし,授業を公開しました。

研究主題でもある「主体的に考え表現する子の育成」を目指し,すべての授業づくりでは,①子ども自ら「問い」を見出す導入!②対話を通して深い学びに!の2点を意識しています。

普段と違った緊張感の中でしたが,どのクラスも,子どもたちはいきいきと意見交換をする姿が見られました。

 

 

4年生 落花生のサヤ取り体験

昨年度まで本校で勤務されていた,理科支援員の加藤先生から落花生の株をいただきました。

株からサヤを取る方法を現在の理科支援員の棚田棚田先生から教わりました。

  

その株から4年生がサヤを取っていきました。

株から取ることなどめったにできない体験でしたので,

「こんな風についているだ。」「これは大変だ。」など収穫後にも手間がかかっていることに

気づいていました。

  

  

   

 

頑張った4年生に,落花生のプレゼントがありました。

一人一人持ち帰っておりますので,落花生を受け取りながら,体験の話を聞いてみてください。