南部っ子の活動

6年校外学習

7月6日に6年生は校外学習で日本科学未来館と国会議事堂へ行ってきました。

都内への校外学習ということで交通渋滞が懸念されましたが,非常にスムーズで予定よりも早く着きました。

速く着いた分,未来館の近くのダイバーシティにて,ガンダムと記念撮影をしました。ガンダムをあまり知らない子たちも,スケールの大きさに驚き,細部のきめ細かさに感動していました。

日本科学未来館では,身近な事象や宇宙など,班ごとに関心を持ったテーマについて資料を見たり,体験したり,説明を受けたりと,充実した班行動となりました。

昼食は衆議院第二議員会館で実際に食べられているカレーを食べました。とてもおいしいカレーで,子どもたちの振り返りの中にもカレーの感想が多く見られました。議員会館の中には,専用の通行証が無くては入ることが出来ず,特別な体験となりました。現職の国会議員の秘書の方から挨拶を頂き,柏市も国の政治と関りがあることに感心している様子も見られました。

国会の中を見学し,想像以上の広さに驚いている子や,教科書に載っている場所を実際に見て感動したり,かっこいい場所だったと声に出したりする子もいました。

天気の心配もありましたが何とか持ちこたえ,国会を背景に集合写真も撮ることができました。

子どもたちは,班行動やマナーを意識して行動することができたので,修学旅行での成長も楽しみです。

校外学習への準備のお手伝い,通常より早い時間での登校にご協力いただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。  6年担任