お知らせ

 

【総合的な学習の時間】

本校の学校教育目標「自ら考え判断し表現する子」の育成を目指して,総合的な学習の時間を軸に教育活動を行っていきます。特に,子どもたちの「〇〇したい」「〇〇してみたい」という気持ちや体験的な活動を大切にしながら学習を行っていきます。

New!!総合的な学習の時間・生活科のページ随時更新しています。是非ご覧ください。

 

南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和5年度

今年度最後のなんぶっ子タイム

 2月28日 ロング昼休みに今年度最後のなんぶっ子タイムがありました。

今回のなんぶっ子タイムは6年生から引き継いだ5年生が担当しました。

6年生にアドバイスをもらいながら,一生懸命企画をしていました。

どのグループもとても楽しそうに活動をしていました。

他学年と交流をするよい機会になっていたらうれしいです!

絆コンサート

 6年生の秋のコンサートを見て,「自分たちもやりたい!」と計画を立てました。

コンサートに向けて,一人一人しっかり自分の仕事をやり遂げました。

歌の練習も毎日かかざす行い,当日はとてもすてきな歌声が多目的ホールに響きました。

たくさんの人に自分たちの歌を聞いてもらえて子どもたちもとても嬉しそうでした。

自分たちでやり遂げた子どもたちの姿はとても立派でした!!!

小学校最後の学習参観

2月26日(月)

6年生の小学校最後の学習参観が行われました。

 

一人一人が考えを表現することができていました。

この6年間で身につけた力を、これからも様々なところで発揮できることを応援しています!

卒業式まで残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

1~5年生 学習参観

2月22日(木)

今年度最後の学習参観を行いました。

 

生活科の取り組みについて発表したり、1年間の学習した成果を表現したり、教科をとおして学校生活について分析をしてまとめたりしていました。この1年間の成長した姿をご覧になっていただけたでしょうか?

これは今日だけの姿ではありません。一人一人が学校教育目標に向かって取り組んできたことが、少しずつ力となって表れてきていることです。

今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

あいさつの学校

2月13日(火)

生活委員会による、「あいさつ運動」の様子です。

挨拶月間として、生活委員会から声が上がりました。

「風早南部小学校は、あいさつとお掃除とお花の学校です。」

この言葉のように、いつも素敵な姿をみせてくれる南部っ子たちです。