南部っ子の活動

4年生 はじめてのプログラミング

1月25日に4年生がプログラミングの授業を行いました。

ねらいは、『プログラミングソフト「スクラッチ」を利用して、

コンピュータに意図した処理を行うように指示することができ

るようになる。』です。

ITアドバイザー伊藤先生によるご指導のもと使い方を学びました。

動くキャラクターや変化する背景など,プログラムされていることを知り

どのような過程を踏めば指定された動きができるのだろうかと,よく考えていました。

これがプログラミング的思考を育むことにつながります。

「プログラミング的思考」とは自分が意図する一連の活動を実現するために

どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を

どのように組み合わせたらよいのか、記号の組み合わせをどのように改善して

いけば、より意図した活動に近づくのかといったことを倫理的に考えていく力です。

他教科でもこのような考え方を持って取り組めるように指導してまいります。