今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

3年生 図工 版画作り

3年生は図工で身辺材を使った版画作りをしています。

今日は自分の家から持ってきた毛糸やプチプチなど、凹凸の出る素材を貼り付ける活動を行いました。
線や面の表現方法は一人一人違っており、完成して印刷するのが楽しみになりました。

2年生 生活科 自分はっけん!

2年生は生活科で「自分はっけん!」と題して、生まれてから今までの自分の成長の記録を作る活動をしています。

今日は2歳のころの自分の写真を見ながら、その頃どんな様子だったのかや、どんなことができるようになったのかをまとめました。

1年生 生活科 お正月あそび 校内書き初め展

 1年生の生活科でお正月あそびの一つ「コマ」の学習をしました。
どんぐりを使ってコマを作ったり、実際に投げごまをしてみたりと、子ども達は夢中になって活動する姿が見られました。

また、16,17日は校内書き初め展を開催していました。クラス毎に体育館に集まり、クラスみんなの作品やほかの学年の作品などを鑑賞しました。
高学年の毛筆の作品を見て、「すごいかっこいい!」「来年はこんな風に上手に書けるかな」といった声が聞こえてきました。

6年生 国語 ビブリオバトル

6年生は図書室でビブリオバトルの準備をしています。
今日は自分が紹介したい本を図書室で選び、その本を紹介するためのメモ作りを行いました。
思い思いの本を手に取り、読んでみたくなるような本の紹介文を考えながら楽しそうに活動していました。

5年生 席書会(書初大会)

11日(木)に3,4年が,12日(金)に5,6年が席書会を行いました。

冬休みの練習を経て,二学期に取り組んだ時よりも良い作品が並びました。

16日(火),17日(水)に光小の体育館で「校内書き初め展」が開かれます。

子ども達の書いた作品を見に来てください。