今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

3年生 図工 体育

雪の降る寒い朝でしたが、光小の子ども達は元気に登校していました。

3年生は図工でノコギリを使って木材を切っています。
切ったパーツをつなげていろいろなものを作成しています。
動物やロボット、家、剣など、子どもたちは思い思いの作品を作り、ペンで色付けをしています。

体育は、今年度最後の体育館で行いました。
ドッジボールやしっぽ取りなど、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

2年生 国語・図書 

2年生はレオ・レオニ作「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語の学習をしています。
子ども達がより読解を深めるために、並行してレオ・レオニの他の物語を読む活動を図書室で行っています。

今日は、レオ・レオニが生み出した「スイミー」や「あおくんときいろちゃん」など、数多くの絵本の中から”おススメの物語”を紹介する活動をしました。子どもたちはそれぞれに物語でお勧めしたいポイントを発表し合い、気になった本を読み合っていました。

吹奏楽部 お別れコンサート

吹奏楽部は昼休みにお別れコンサートを開演しました。
全校児童が集まり、吹奏楽部の今年最後の演奏を聴いていました。
「校歌」に始まり、2年生が運動会で踊った「ダンスホール」
1年をかけて吹奏楽部が練習していた「アフリカン シンフォニー」
最後にはみんなが踊って楽しんだ「ジャンボリーミッキー」

とても楽しい演奏会でした!

6年生 卒業式練習&学年レク

残すところあと2週間!6年生は学年レクで盛り上がりました。
ドッチボールや棒引きなど、体を思いきり動かしながら楽しみました。

卒業式練習では、式次第に沿って卒業式の流れを確認しました。
普段よりも張り詰めた雰囲気の式典であると子どもたちは感じ取り、卒業生として集中して取り組もうとする姿勢が見られました。今後は、起立の姿勢や証書の授与、呼びかけのタイミング等細かなところを練習していきます。

六年生を送る会 本番

登校日数が残りわずかとなった6年生に感謝の気持ちを伝える、六年生を送る会を行いました!

当日は昨日からの雨天による入場経路の変更も心配されましたが、さわやかに広がる青空になりました。
ある低学年児は「こんなに晴れるなんて、さすが6年生のパワー!すごいな!6年生!」と言っていました。

各学年はそれぞれ歌や劇、演技で6年生の過去の様子を振り返り、今との違いや素晴らしいことなどを伝えました。
6年生は、呼びかけと歌で1~5年生に感謝を示し、学年で”一致団結”している姿を見せてくれました。
特に6年生の合唱「旅立ちの日に」は、「涙が出そうになるほど良い歌だった」と感想に書いている児童もいました。