今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

3年生 国語

3年生は、スーザン・バーレイ作「わすれられないおくりもの」を学習します。

今日は並行読書として、同じ作家の別作品を読みました。

読んだ後には、友達と作品を読んだ感想を伝え合いました。

子どもたちは友達の意見に納得したり、感心したりする様子が見られました。

2年生 合同体育・保健

1・2年生で合同の体育をしました。

音楽をかけながら体操を行い、リズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

保健の学習では「血液について」の授業を行いました。

養護教諭より、血液の役割や怪我の応急処置について学びました。

子どもたちは、自分たちの体を守ってくれる仕組みについて真剣な目で話を聞いていました。

 

2学期始業式

新しい学期のスタートは体育館で行いました。

吹奏楽部の演奏により校歌を歌い、全校児童の明るく、元気のよい姿が見られました。

光小は4人の児童を転校生として迎え、気持ちを新たに2学期の教育活動に取り組んでまいります。

6年生 レクリエーション & ひまわり 調理実習

6年生は1学期の最後にレクリエーションを行いました。

誕生月の人をみんなでお祝いしたり,輪になって爆弾ゲームを楽しんだりと,笑顔あふれる時間を過ごしました。

 

ひまわり学級は,フレンチトースト作りに挑戦しました。

卵を割ったり,卵液を混ぜたりと,子どもたちは真剣な顔つきで調理していました。
特にフレンチトーストを焼いてひっくり返す時には,焼き目がきれいについているかを何度も確認し,上手にできたときには「おぉ~!」と歓声が上がっていました。