今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

6年生 図工 

6年生は図工で、卒業記念オルゴールを入れる箱の制作をしていました。今日は完成した箱の鑑賞会を開きました。
子ども達はクラスのみんなの作品を見比べながら、「~さんの作品はカラフルでキレイ」「~さんは不思議な模様で題名も面白い」といった声が聞こえてきました。

1年生 幼稚園との交流会

今日は1年生の学級に麗澤幼稚園の児童のみんなを招いて、交流会を開きました。
一緒に遊んだり,制作をしたりして、とても楽しそうに活動できました。
また、ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になって、幼稚園児に優しく接する姿に成長を感じました。
あと2か月ほどで入学する1年生、迎える気持ちの準備ができてきたように思います。

5年生 家庭科

家庭科では「ほっとタイム」という学習の中で”団らん”について考えています。

今日は,白玉にきな粉をまぶしたデザートを作り,皆で談笑しながら味わいました。

トランプやカードゲームもしながら,楽しいひと時を過ごしました。

  

4年生 国語

今日は4年2組で漢字の小テストにお邪魔しました。
子ども達は集中して問題に取り組み、答え合わせでは「あーそうだった!」「間違えて覚えてた!」といった声が聞こえてきました。

漢字は令和2年度の学習指導要領改訂により、6年間で1,026字を習います。
小学校4年生~6年生では、習う漢字が一部変更されました。

■4年生へ加わった漢字(25字)
茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜、賀、群、徳、富、城
■4年生から外れた漢字(23字)
囲、紀、喜、救、型、航、告、殺、士、史、象、賞、貯、停、堂、得、毒、費、粉、脈、歴、胃、腸

■5年生へ加わった漢字(21字)
囲、紀、喜、救、型、航、告、殺、士、史、象、賞、貯、停、堂、得、毒、費、粉、脈、歴
■5年生から外れた漢字(13字)
賀、群、徳、富、恩、券、承、舌、銭、退、敵、俵、預

■6年生へ加わった漢字(11字)
胃、腸、恩、券、承、舌、銭、退、敵、俵、預
■6年生から外れた漢字(1字)

ひまわり ひかり 学級 雪かき 雪遊び

今年度初の積雪でしたが、子ども達は元気よく学校に来ました。
校庭が一面の銀世界となり、朝から雪合戦や雪だるまを作る子が多くみられました。

ひまわり・ひかり学級では上級生を中心に雪かき体験をしました。
家の周りや道路がきれいになっているのは、地域の方やお家の人が朝早くから雪かきをしているからだと気付き、その大変さ・やり遂げたときの達成感を味わっていました。