今日のぴかぴか

今日のぴかぴか 令和5年度

今年度最後の給食!

光ケ丘小学校は本日が給食最終日でした!
去年の4月から約200回も給食を食べてきましたが、毎日のように子ども達が楽しみにしていました。
また、給食の放送では給食豆知識や献立の工夫したところなどが紹介され、給食室の調理員の努力や、栄養士の思いが伝わってきました。

今日の献立は『豆腐の中華丼、コーンスープ、せとか、大豆小魚、牛乳』です。
「”中華”丼とは言うものの、中国などではあまり食べられておらず、日本独自のものになっている」という放送が流れ、子ども達は「へー、中華って、中国のものだと思ってた!」「麻婆豆腐は中国だけど中華丼は違うんだね」といった声が出ていました。

保護者の皆様、給食当番の白衣の洗濯やハンカチ等の持参にご協力いただきありがとうございました。
来年度も、子ども達の健やかな成長を願うとともに、食育を進めてまいりたいと思います。

令和5年度 光ケ丘小学校 第67回 卒業式

澄み渡る青空のもと、今日、153名の卒業生が光ケ丘小学校を巣立ちました。
今年の卒業式は「虹の架け橋」などの華やかな装飾により、笑顔あふれる印象的な式になりました。

卒業生は緊張した面持ちで卒業証書を受け取っていましたが、呼びかけや歌では卒業生にふさわしい素晴らしい姿を見せてくれました。在校生代表として出席した5年生は、その姿を目に焼き付けるとともに『明日からは自分たちが最高学年として光小を引っ張っていく』という気持ちを持ったように感じました。

1~5年生の3学期は来週の金曜日まで続きます。6年生がいなくなり、寂しさも感じることでしょう。けれども最後の1週間も子ども達の成長を見守り、来年度への希望を持たせる活動をしていきます。

6年生 通知表の受け渡し

今日は6年生と1~4年生が会える最終日。
6年生は本日、通知表を渡しました。

6年の担任は一人一人に声をかけ、1年間の成長や思いを話していました。

明日の卒業式に向けて、5年生は卒業生の学級や体育館の装飾、清掃を行っていました。
天気予報では暖かい晴れ模様です。すばらしい卒業式になってほしいと願っています。

 

5年生 音楽 プログラミング

今日は5年生の音楽とchromebookを使った学習の様子をお伝えします。
音楽では、リコーダーの演奏をしていました。
子ども達は、他の子に教えてあげる姿や一生懸命練習してできるようにする姿など、様々な形で活動していました。

chromebookを使った学習では、多角形作りやscratchの作品作りなど活動が多様に変化していました。年度当初よりもタイピング能力や操作能力がだんだんと向上してきており、子ども達はchromebookを活用して、より発展的な学習を進めていました。

4年生 国語&書写

国語では4年生最後の物語「木竜うるし」の学習をしています。

今日は、班ごとに物語の役を演じながら、音読劇を発表していました。
場面の切り替えに応じて読み方に抑揚をつけており、とても楽しそうに活動していました。

書写では4年生で習った漢字や、自分の気に入った漢字・熟語を思い思いに書きました。
難しい字に挑戦する子や簡単でも字のバランスを上手にとって練習する子など様々でした。

もう来年度に行く準備万端ですね!

3年生 図工 体育

雪の降る寒い朝でしたが、光小の子ども達は元気に登校していました。

3年生は図工でノコギリを使って木材を切っています。
切ったパーツをつなげていろいろなものを作成しています。
動物やロボット、家、剣など、子どもたちは思い思いの作品を作り、ペンで色付けをしています。

体育は、今年度最後の体育館で行いました。
ドッジボールやしっぽ取りなど、子ども達はとても楽しそうに活動していました。

2年生 国語・図書 

2年生はレオ・レオニ作「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語の学習をしています。
子ども達がより読解を深めるために、並行してレオ・レオニの他の物語を読む活動を図書室で行っています。

今日は、レオ・レオニが生み出した「スイミー」や「あおくんときいろちゃん」など、数多くの絵本の中から”おススメの物語”を紹介する活動をしました。子どもたちはそれぞれに物語でお勧めしたいポイントを発表し合い、気になった本を読み合っていました。

吹奏楽部 お別れコンサート

吹奏楽部は昼休みにお別れコンサートを開演しました。
全校児童が集まり、吹奏楽部の今年最後の演奏を聴いていました。
「校歌」に始まり、2年生が運動会で踊った「ダンスホール」
1年をかけて吹奏楽部が練習していた「アフリカン シンフォニー」
最後にはみんなが踊って楽しんだ「ジャンボリーミッキー」

とても楽しい演奏会でした!

6年生 卒業式練習&学年レク

残すところあと2週間!6年生は学年レクで盛り上がりました。
ドッチボールや棒引きなど、体を思いきり動かしながら楽しみました。

卒業式練習では、式次第に沿って卒業式の流れを確認しました。
普段よりも張り詰めた雰囲気の式典であると子どもたちは感じ取り、卒業生として集中して取り組もうとする姿勢が見られました。今後は、起立の姿勢や証書の授与、呼びかけのタイミング等細かなところを練習していきます。

六年生を送る会 本番

登校日数が残りわずかとなった6年生に感謝の気持ちを伝える、六年生を送る会を行いました!

当日は昨日からの雨天による入場経路の変更も心配されましたが、さわやかに広がる青空になりました。
ある低学年児は「こんなに晴れるなんて、さすが6年生のパワー!すごいな!6年生!」と言っていました。

各学年はそれぞれ歌や劇、演技で6年生の過去の様子を振り返り、今との違いや素晴らしいことなどを伝えました。
6年生は、呼びかけと歌で1~5年生に感謝を示し、学年で”一致団結”している姿を見せてくれました。
特に6年生の合唱「旅立ちの日に」は、「涙が出そうになるほど良い歌だった」と感想に書いている児童もいました。

いつでも授業参観

今日は今年度最後の、1時間目から5時間目までどの時間にでも参観できる授業参観の日です。
多くの保護者の方に来校いただき、子ども達も普段よりワクワクした面持ちで過ごしていたように思います。
各学年では、できるようになったことを発表したり、6年生を送る会の練習を見せたりと、多様な活動をご覧になれたことでしょう。光ケ丘小学校は、今後も地域や保護者の方と協力しながら、子ども達の豊かな成長を見守れるように教育活動を展開して参ります。

5年生 6年生を送る会練習

5年生の発表では,卒業する6年生が1年生から6年生まで演奏した曲や演じたダンスをスライドと共に振り返ります。

子ども達は,「音楽」「ダンス」「スライドづくり」「呼びかけ」の4つのパートから,得意なものを選び,分かれて発表練習に取り組んでいます。

   

六年生を送る会 練習が始まりました!

本日から体育館にて六年生を送る会(通称:六送会)の学年練習が始まりました。
今日は2年生の活動を紹介します。2年生は、レオ・レオニ作の絵本「スイミー」の歌劇を行います。
一人一人が役を持ち、歌に合わせて動きます。
6年生に、みんなで協力することの素晴らしさや大切さについて伝えたいという思いを持ちながら練習しています。

 

4年生 書写

今日は毛筆の学習で、自分が選んだ四文字熟語を書く学習をしました。
半紙を4つに分け、そのマス全てに漢字を入れます。
子どもたちは、漢字一つ一つが小さくなってしまったり、字のバランスが崩れてしまったりと漢字4文字に苦戦していました。ですが、自分の好きな字を楽しく練習することができて「普段よりも上手に書けた」と言う子ども達もいました。

3年 図工

3年生は学校生活で初めての「のこぎり」を使った工作をしています。
今日は晴れていたので、青空の下で作業をしました。子どもたちは、周囲の安全に気を付けながら、角材をいくつかのパーツに切りました。ギコギコとリズムよく鋸を動かし、一人一人が楽しく活動していました。

6年生 図工 

6年生は図工で、卒業記念オルゴールを入れる箱の制作をしていました。今日は完成した箱の鑑賞会を開きました。
子ども達はクラスのみんなの作品を見比べながら、「~さんの作品はカラフルでキレイ」「~さんは不思議な模様で題名も面白い」といった声が聞こえてきました。

1年生 幼稚園との交流会

今日は1年生の学級に麗澤幼稚園の児童のみんなを招いて、交流会を開きました。
一緒に遊んだり,制作をしたりして、とても楽しそうに活動できました。
また、ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になって、幼稚園児に優しく接する姿に成長を感じました。
あと2か月ほどで入学する1年生、迎える気持ちの準備ができてきたように思います。

5年生 家庭科

家庭科では「ほっとタイム」という学習の中で”団らん”について考えています。

今日は,白玉にきな粉をまぶしたデザートを作り,皆で談笑しながら味わいました。

トランプやカードゲームもしながら,楽しいひと時を過ごしました。

  

4年生 国語

今日は4年2組で漢字の小テストにお邪魔しました。
子ども達は集中して問題に取り組み、答え合わせでは「あーそうだった!」「間違えて覚えてた!」といった声が聞こえてきました。

漢字は令和2年度の学習指導要領改訂により、6年間で1,026字を習います。
小学校4年生~6年生では、習う漢字が一部変更されました。

■4年生へ加わった漢字(25字)
茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜、賀、群、徳、富、城
■4年生から外れた漢字(23字)
囲、紀、喜、救、型、航、告、殺、士、史、象、賞、貯、停、堂、得、毒、費、粉、脈、歴、胃、腸

■5年生へ加わった漢字(21字)
囲、紀、喜、救、型、航、告、殺、士、史、象、賞、貯、停、堂、得、毒、費、粉、脈、歴
■5年生から外れた漢字(13字)
賀、群、徳、富、恩、券、承、舌、銭、退、敵、俵、預

■6年生へ加わった漢字(11字)
胃、腸、恩、券、承、舌、銭、退、敵、俵、預
■6年生から外れた漢字(1字)

ひまわり ひかり 学級 雪かき 雪遊び

今年度初の積雪でしたが、子ども達は元気よく学校に来ました。
校庭が一面の銀世界となり、朝から雪合戦や雪だるまを作る子が多くみられました。

ひまわり・ひかり学級では上級生を中心に雪かき体験をしました。
家の周りや道路がきれいになっているのは、地域の方やお家の人が朝早くから雪かきをしているからだと気付き、その大変さ・やり遂げたときの達成感を味わっていました。

3年生 学活

今日は六年生を送る会の担当決めをしました。
6年生に感謝・送別の気持ちを伝えるために、3年生では一人一人に役割を決めて取り組みます。
子ども達はクラスで担当を話し合い名前を貼ることで、自分の担当に責任を持って取り組もうという気持ちになっていました。

6年生 薬物乱用防止教室(オンライン授業)

6年生は保健の学習として薬物乱用防止の授業を受けました。
薬物の危険性や進めてくる状況などをスライドで分かりやすく学び、実際に勧められたときにどんな言葉やどんな態度で断らなければならないのかというロールプレイングも行いました。
子ども達はやってはいけない理由や対処方法を理解し、振り返りに記述していました。

2年生 校外学習 鉄塔工事見学

2年生は光小学区内に新しく建てられた鉄塔とその送電線工事を見学しに行きました。
日常生活において、なかなか目につかない送電線工事を見ることで、仕事や職業に関心を持ってもらうことを目的としました。
工事現場では、実際の電線を触らせて頂いたり、安全に配慮された装備品を装着したり、取り付け作業(宙づり)を見せて頂いたりと、貴重な体験ができました!

3年生 社会 消防車が来ました!

今日は消防署より、消防隊員の皆様が3年生の学習の為に来て下さいました。

3年生は社会科の学習で、暮らしを守る消防の仕事について学んでいます。
消防隊・救急隊の方の話を聞いたり、消火器・防火服などを体験したりと、子ども達はワクワクした面持ちで活動していました。

また、本物の火災現場で救助活動を行う動画を見せて頂いた際には、火に飛び込んだり、救助者を本気で探したりする声が鮮明に記録されており、固唾を吞んで鑑賞していました。
動画の最後では救助者を助けられなかったことが分かり、隊員の方々の無念さも感じることができました。

 

5年 体育&理科

体育では、縄跳びを行っています。

高学年は「あや二重跳び」や「交差二重跳び」など、難しい技もあり,何度も練習していました。

 

理科では,電磁石の学習をしています。

鉄くぎにコイルを巻き付ける「コイル」。その巻き数50回と200回で違う時の引き付ける力がどれくらい異なるのかを調べました。

200回巻きのコイルは,予想以上に引き付ける力が強く,子ども達はその結果に驚いていました。

   

3年生 図工 版画作り

3年生は図工で身辺材を使った版画作りをしています。

今日は自分の家から持ってきた毛糸やプチプチなど、凹凸の出る素材を貼り付ける活動を行いました。
線や面の表現方法は一人一人違っており、完成して印刷するのが楽しみになりました。

2年生 生活科 自分はっけん!

2年生は生活科で「自分はっけん!」と題して、生まれてから今までの自分の成長の記録を作る活動をしています。

今日は2歳のころの自分の写真を見ながら、その頃どんな様子だったのかや、どんなことができるようになったのかをまとめました。

1年生 生活科 お正月あそび 校内書き初め展

 1年生の生活科でお正月あそびの一つ「コマ」の学習をしました。
どんぐりを使ってコマを作ったり、実際に投げごまをしてみたりと、子ども達は夢中になって活動する姿が見られました。

また、16,17日は校内書き初め展を開催していました。クラス毎に体育館に集まり、クラスみんなの作品やほかの学年の作品などを鑑賞しました。
高学年の毛筆の作品を見て、「すごいかっこいい!」「来年はこんな風に上手に書けるかな」といった声が聞こえてきました。

6年生 国語 ビブリオバトル

6年生は図書室でビブリオバトルの準備をしています。
今日は自分が紹介したい本を図書室で選び、その本を紹介するためのメモ作りを行いました。
思い思いの本を手に取り、読んでみたくなるような本の紹介文を考えながら楽しそうに活動していました。

5年生 席書会(書初大会)

11日(木)に3,4年が,12日(金)に5,6年が席書会を行いました。

冬休みの練習を経て,二学期に取り組んだ時よりも良い作品が並びました。

16日(火),17日(水)に光小の体育館で「校内書き初め展」が開かれます。

子ども達の書いた作品を見に来てください。

     

4年生 3学期のめあて 等

3学期の最初の学習は『目標を決めること』ということで、3学期のめあてを書きました。


「こんな年にします!」と題して、学習や生活面での目標を決め、七五調で意気込みを書いたり、頑張ることを漢字一字で表したりと楽しく活動できました。

 

上:図書 冬休みの本の返却及び、貸出
下:理科 冬の学習 木の観察記録

おいしい給食を食べましょう!

3学期も子どもたちが待ちに待った給食が始まりました。
今日の給食は「豚丼」「白玉雑煮汁」「フルーツきんとん」でした。
今年初の給食ということで、多くの子どもたちがよく食べ豚丼を主菜にしました。

光小では毎日の給食を写真に撮ってホームページに掲載しています。
場所は『学校経営・お知らせ → 給食室より』です。是非、ご覧ください。

3学期 始業式

あけましておめでとうございます!

本日より、3学期が始まりました。子どもたちが元気に学校に登校する姿が見られ、教員一同大変うれしく思っています。

 

校長先生の話では、明るい話もあればそうでない話もありました。

新年早々に能登半島地震が起こり、被災されて亡くなられたり困窮していたりする方々が数多くいます。
その人たちのために自分たちができることはどんなことがあるのでだろうかということ。
そして、みんなが学校でこうして集まれることの大切さを感じたとのことでした。

また、野球の大谷翔平選手から全国の小学校に寄付されたメッセージ付きのグローブが届きました。
子ども達は「すごい!」「本当に来たんだ!」という声や「メッセージを早く読みたい!」という声が上がりました。
(全校では見れないので、明日から順番にクラスに回す予定です。)

※額の写真は教頭先生が添付しました。

冬休み 年末年始の過ごし方

光ケ丘小学校の児童のみなさんへ
待ちに待った冬休みになりましたね、おうちでどのようにすごしているでしょうか。
年末年始は楽しいイベントや行事がおおくあります。それらに家ぞくといっしょにさんかしてみるのもよいですね。
ふだんの学校ではできないことにも、ちょうせんしてみましょう。

先生たちは1月9日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
なので、おうちでも「よく食べ、よく寝て、よく運動する」元気な光っ子でいてください。
よいお年をむかえてくださいね。

子ども司書 1年生への読み聞かせ

12/12,13の2日間,子ども司書を目指している児童が1年生の各クラスで読み聞かせをしました。

「子ども司書」は,子どもの視点から読書の楽しさをほかの子どもへ広げたり,キャリア教育として司書の役割を体験をしたりすることをねらいとしています。年間10回の講座が設けられており,毎年5年生の希望児童が参加しています。

読み聞かせをしてもらった1年生は,集中して話に聞き入っていました。

読み聞かせ後,多くの1年生から「楽しかった。」という感想を聞き,「これからもがんばりたい。」と気持ちを新たにした子ども司書達でした。

 

5,6年 パラアスリート「秦 由加子」選手の講話(小中連携活動)

トライアスロンでパラリンピックに2大会連続出場した秦 由加子(はた ゆかこ)選手が光ケ丘中学校に来校しました。

本校の5,6年生は,リモートでその講話を聞きました。

3歳から10歳までスイミングスクールの選手コースで活動する活発な秦選手が,中一で骨肉腫を発症・右脚大腿部を切断し,苦悩する日々を過ごした話や,そこから立ち直る話,またアスリートとしてがんばる話などを聞きました。

困難に立ち向かう姿に勇気をもらった子ども達でした。

 

4年 図書 理科

図書では、冬休みの貸し出しに向けて新刊展示会を開いています。
今日は新刊のおすすめ本を紹介したり、手に取ったりして、自分の興味のそそられる本を見つけていました。

理科では、「ものの温度と体積」の学習で、金属を熱する実験を行いました。
空気や水の実験や日常生活体験から、金属の体積が変わるのか変わらないのかを予想しました。
熱した金属の玉が輪に通らなくなったとき、子ども達は「おお!すごい!」「目で見えないけど変わってるんだ!」と発言していました。

3年生 書初め練習

3年生は体育館で書初めの練習会を開きました。「ふじ山」の字を一人一人集中しながら書きました。
毛筆の学習が始まって数か月が経ち、今回初めて書初め用の大筆を持った子もいましたが、自信をもってのびのび書くことを意識しました。

2年生 算数

2年生は「かけ算(九九)」の学習をしています。 
2年生だけでなく、3年生以降の学習でも活用する機会の多い九九なので、その定着を図るために「九九チャレンジ・上達表」で日々、練習をしています。
子ども達は、だんだんと覚えられるようになってきており、すべての段をバラバラに出しても言えるようになってきました。

【人権週間】 特設ページのご紹介

12月4日からは、法務省の定めている。「人権週間」です。
光ケ丘小では、子ども達に人権について学んでもらうため、啓発ポスターの掲示や子どもの権利ノートの配布、学校ホームページに特設サイトを設置するなどの取り組みをします。

ご家庭でも、お子さんと”みんなの権利”や”権利を尊重する責任”について考える良い機会として頂ければ幸いです。

〇みんなの権利(光小人権教育特設ページ)

就学時健康診断

本日は来年度の新1年生として入学予定の子どもを対象にした、就学時健康診断を行いました。

5年生は今日の為に、新1年生に向けたメッセージカードを作りました。
もらった子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。
面談では、元気よく挨拶をしてくれる子や、保護者の方と離れて少し不安そうにしている子など様々でしたが、どの子も「もうすぐ一年生になるんだ」という気持ちを再認識したように感じました。

1年生 図工

今日は、図工の学習で「風で動くおもちゃ」を作りました。

素敵なおもちゃを作ろうといろいろと飾りを工夫して、一生懸命作りました。
作った後は、みんなであおいで風を送って、動かし、楽しみました。

 

光っ子音楽発表会(児童の部)

今日と明日は光っ子音楽発表会!

今日は「児童の部」と題しまして、全校に各学年の合唱や合奏を披露しました。
発表前は、緊張した面持ちだったり、落ち着かなかったりと、不安な様子が見られていました。

しかし、いざ発表となると、練習してきた成果が学年で一致団結して取り組んだ歌や演奏に表れており、どの学年も生き生きとした姿を見せてくれました。
聞いている子ども達もリズムに乗って体を動かしたり、手拍子をしたり、音楽発表会を楽しんでいる様子がたくさん見られました。

明日は「保護者の部」です。子どもたちは、おうちの人にできるようになった姿を見せるために頑張ってきました。
是非、ご参観くださいますようお願い申し上げます。

 

3年生 校外学習

校外学習にはうってつけの晴天の中、3年生は「房総の村」と「千葉県立博物館」に行ってきました。

房総の村では、昔の家の造りや様子を実際に回りながら体験しました。

千葉県立博物館では、千葉県の生き物や土地の様子などの展示を見学してきました。

4年生 

4年生は、「新スポーツを考えよう」という学習をしています。

子どもたちは、グループごとにたくさんの考えを発表し、クラスのみんなから質問や意見をもらってより良い考えにしていました。

5年 校外学習

総合的な学習の時間で、職業図鑑を作る活動に取り組んでいます。

その一環として、職業体験施設に行きました。

普段できない色々な仕事ができ、「楽しかった。」と充実した機会になりました。

  

  

1年生 生活科

今日は「秋をさがそう」というめあてを持って、麗澤大学まで行ってきました。
肌寒い季節になってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに”秋”を見つけていました。
落ち葉、虫、紅葉している木、どんぐり、木の実、匂いなど…様々なものを見つけて、嬉しそうに袋に入れる姿が見られました。

2年生 国語

2年生は「詩を読む」学習をしました。
それぞれの詩を何回も読み、どのような思いを持ったのか、どんな気持ちや抑揚をつけて声に出して読めばよいのか、などを考えました。
一人一人が詩から読み取った思いも込めて音読できるように学習しています。