今日のぴかぴか

2023年10月の記事一覧

2年生 生活科

2年生は生活科で「おもちゃまつり」の準備をしています。

 授業参観では保護者の皆様に発表しましたが、明日は学年の他のクラスと交流して活動します。
今日の練習では、先日の振り返りからより良くするところを考え、折り紙の景品を増やしたり、お店屋さんの案内の練習をしたりと工夫が見られました。子どもたちは仲間と協力しながら準備を楽しんでいました。

 

授業参観 4年「性教育」

4年生は「男女の性」について養護教諭を教室に招いて学習をしています。

上学年の仲間入りをし、心も体も成長しており、性に関する不安や悩みも出始める頃かと思われます。
子どもたちは真剣な面持ちで聞いており、うんうんと頷いて養護教諭の話を聞く姿も見られました。
男女の性差を知り、正しい知識を身につけておくことで、変化に柔軟に対応できるようになるでしょう。

 

授業参観 6年生「命の授業」

”宝くじの1等が連続で100回当たる確率”と、
”あなたがもう一度、あなたとして生まれてくる確率”どちらが高い?
そんな言葉が印象的な授業が行われました。

命の大切さ、一人一人の命はどれほど尊く、どれほど奇跡的なのかを教えていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞いており、「生まれてくるときから体の位置や骨を自分で動かすなんてすごい!」や「お母さんがたった7㎝の産道を2時間もかけてつらい思いをして産んでくれたんだ…」といった言葉が聞こえてきました。

 

6年生 ネットモラル学習

6年生を対象に、講師をお招きしてネットモラルの授業を行いました。

お話では、WebサイトやSNSへの書き込み・写真の投稿、ゲーム・アプリへの課金、対人のトラブルなど…
多様な状況の中で気を付けなければならないポイントをまとめました。

子どもたちが特に関心を寄せていたのは、たった1枚の写真や1つの投稿から個人情報がたくさん読み取れてしまうこと、誰もが遊んでいる様なオンラインゲームからトラブルが生まれてしまうことです。
「えっ、鍵が映り込んだ写真から合鍵が作れちゃうの!?」
「このゲーム遊んでいるけれど、こんな人がいるの!?」
など、驚きの声も上がっていました。

6年生 グリーンロケッツ タグラグビー教室

本日は主に我孫子市、柏市、松戸市、流山市、野田市、鎌ケ谷市、白井市、印西市で活動されている『NECグリーンロケッツ東葛』のみなさんにお越しいただき、6年生にタグラグビーを教えていただきました。

元プロ選手のの紹介では、そのガッチリとした筋肉や体格に子どもたちは驚いていました。
短い時間でしたが、練習も試合も体験することができ、運動の楽しさを存分に味わっていました。