今日のぴかぴか

2023年6月の記事一覧

5年 陶芸教室

今日は,講師を招いて取っ手の”ない”コップを作りました。

薄く延ばした粘土を,プラスチックのコップの周りに巻き付けて作ります。

途中,焼くと色がつく粘土を貼り付けて,デザインを工夫しました。

思い思いの作品を作ることができ,楽しい時間を過ごすことができました。

   

              粘土を薄く延ばす      コップの形に粘土をカット   

 

色のつく粘土で飾り付け   底を付けて完成

4年 水泳学習

ジリジリ照りつける太陽のもと、4年生はプールで水泳学習をしました。

3回目ということもあり、顔を水につけたり、水に浮けるようになったりと、水に慣れはじめた様子でした。

子どもたちは波を作ったり、蹴伸びをしたりと、水の中で活発に動きながら楽しんでいました。

 

3年 理科

3年生は理科の学習でゴムや風の力について調べています。

今日は実験キットで作った車にゴムをつけ、走らせました。

ゴムの伸ばし方を変えると車の動き方が変わることに体感的に気づき、

「もっと速く動かしたい!」「どうしたらまっすぐ遠くまで動くだろう?」と新たな課題を見つけていました。

6年 体育

6年生は、体育館でバスケットボールの運動をしています。

子どもたちは試合の中で、自分たちのチームの課題や状況に応じた作戦を選びながら活動しました。

「ナイス!」や「○○君のシュートが来るよ!守ろう!」など、声援やアドバイスがあり、協力して勝利をつかもうとする姿が見られました。

 

2年生 体育

体育でチームに分かれて障害物走をしています。

チームごとに設置する道具の位置や順番を、話し合いをしながら決め、どのようにしたら速く走れるのかを学習しました。

子どもたちは、実際に走ってみて「これだとスピードが落ちちゃうから…」「リズムよく跳べばいいから…」など、
それぞれの考えを試しながらコースづくりに励んでいました。