今日のぴかぴか

2023年6月の記事一覧

5年 陶芸教室

今日は,講師を招いて取っ手の”ない”コップを作りました。

薄く延ばした粘土を,プラスチックのコップの周りに巻き付けて作ります。

途中,焼くと色がつく粘土を貼り付けて,デザインを工夫しました。

思い思いの作品を作ることができ,楽しい時間を過ごすことができました。

   

              粘土を薄く延ばす      コップの形に粘土をカット   

 

色のつく粘土で飾り付け   底を付けて完成

4年 水泳学習

ジリジリ照りつける太陽のもと、4年生はプールで水泳学習をしました。

3回目ということもあり、顔を水につけたり、水に浮けるようになったりと、水に慣れはじめた様子でした。

子どもたちは波を作ったり、蹴伸びをしたりと、水の中で活発に動きながら楽しんでいました。

 

3年 理科

3年生は理科の学習でゴムや風の力について調べています。

今日は実験キットで作った車にゴムをつけ、走らせました。

ゴムの伸ばし方を変えると車の動き方が変わることに体感的に気づき、

「もっと速く動かしたい!」「どうしたらまっすぐ遠くまで動くだろう?」と新たな課題を見つけていました。

6年 体育

6年生は、体育館でバスケットボールの運動をしています。

子どもたちは試合の中で、自分たちのチームの課題や状況に応じた作戦を選びながら活動しました。

「ナイス!」や「○○君のシュートが来るよ!守ろう!」など、声援やアドバイスがあり、協力して勝利をつかもうとする姿が見られました。

 

2年生 体育

体育でチームに分かれて障害物走をしています。

チームごとに設置する道具の位置や順番を、話し合いをしながら決め、どのようにしたら速く走れるのかを学習しました。

子どもたちは、実際に走ってみて「これだとスピードが落ちちゃうから…」「リズムよく跳べばいいから…」など、
それぞれの考えを試しながらコースづくりに励んでいました。

  

1年生 生活科

5月に蒔いた朝顔が大きくなり、たくさんの蕾をつけたので、観察をしました。

手で触ったり、Ipadで写真を撮ったりしました。

教室に戻ってから、観察記録に絵と言葉でまとめました。

今日は花が咲いた朝顔もありました。

  

  

5年 宿泊学習2日目

2日目も天気に恵まれた5年生の宿泊学習。

部屋の片づけを済ませた後,カッター(大きな舟を漕ぐ)体験を行いました。

前半はなかなか息が合わず右に左にとうまく進まないクラスが多くありましたが,後半は息も合ってきて,前に進むようになりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので,夕方には光小に戻って来ました。

子ども達,皆が「また,行きたい!」と声を揃えて言っていました。

      

6年 図工

6年生は図工でマイネームワールドと日本画顔料の学習をしました。

作品の鑑賞会も行い、子どもたちはお互いの作品の良いところなどを共有していました。

5年 宿泊学習1日目

群馬県の赤城山周辺に来て活動をしています。

1日目は、天気に恵まれ、散策やキャンプファイヤーなど貴重な課外活動に取り組むことができました。特に、キャンプファイヤーは外の寒さを吹き飛ばすくらい全力で、歌や踊りを楽しんでいました。

部屋の中でも、友達と過ごす時間を楽しんでいました。

       

 

 

4年 理科

4年生は、実験キットを使って、とじ込めた水の実験を行いました。

閉じ込めた水は、空気とは違って力を加えても押し縮められないということを体験的に学びました。

子どもたちは、水鉄砲でどうやったら遠くに飛ばせるかなどの話をしながら、活動に夢中になっていました。

  

 

 

3年 音楽

3年生からリコーダーの学習が始まります。

音楽専科の佐藤が中心となって,リコーダーの練習をしました。

タンギングを中心に練習しました。きれいな音色が出せるよう,一生懸命取り組んでいました。

    

3年 図画工作

3年生は図工の学習で、ふくろの中に広がる世界を想像して作りました。

 

子どもたちは、身近な素材から想像を膨らませ、個性あふれる作品に仕上げていました。

作品は3年教室前や昇降口のワニさん廊下に飾られています。

 

 

ひかり学園構想 学校運営協議会の開催

6月11日(日)10:00から光中図書室にて,開催されました。
地域とともにどのようなことができるのか
小中9年間を見通した教育活動をどのように展開できるのか
課題はまだまだ山積みですが,できることからやりましょうという話し合いとなりました。

1回目は,小中の学校経営方針を理解してもらうところからの始まりです。
・試験のパターンが変わるが保護者や子どもの不安はどのように解消されるのか。
・忙しい先生達が教育について考える時間を確保するためにも手伝えることはないのか。
・えがお,あいさつ,たすけあいをキーワードにどのように地域として関われるか,
 まずは挨拶が課題ではないか
 など様々な意見がでました。

学校運営協議会委員
会 長 富田裕之 様
副会長 鈴木則子 様
委 員 田中裕子 様 寺島幸江 様 小池 健二 様 杉浦 民夫 様 宮﨑 豊 様
    入澤直樹 校長 荻村竜一 校長

 

2年 国語など

 

国語では,「生きものクイズを作ろう」に取り組みました。

生き物の本を読んで,3択クイズか○×クイズを作りました。

クイズ大会は大盛り上がりしました。がんばって準備していた成果を出すことがでました。

   

算数では,カードを並べて,100より大きい数を読んで書いたりしました。

今日の給食では,枝豆が出ました。たくさん食べた子ども達です。

 

1年 公園探検

今日は,生活科の学習の一環で光小近くの公園へ探検に行きました。

公園に着くと,公園にいる生き物や遊具などを見つける「こうえんビンゴ」をして,どんなものがあるのかを楽しみながら確認しました。

こうえんビンゴを終えた後は,友達と一緒に遊びました。

    

5年 家庭科

調理実習を終えた5年生。次は「裁縫」の学習に取り組んでいます。

今日は、「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」の3つの縫い方を練習しました。

作業が始まると教室が静まりかえり、集中して作業に取り組んでいた子ども達です。

  

6年生 校外学習

6年生は校外学習で、国会議事堂・科学技術館を見学してきました。

科学技術館では、電力や磁力・エネルギーなどについて体験できる展示を班に分かれて見学しました。

国会議事堂では、各政党の控室や、普段のテレビで見ている本会議場などを見学しました。

4年 国語

国語では,自分の好きなものについて,「リーフレット」にまとめます。

今日は,イメージマップで自分の考えを広げ,テーマを選ぶ学習を行いました。

  

3年 総合的な学習の時間

4月から始まったローマ字学習も大詰めを迎えています。

多くのローマ字が書けるようになったので,先日からタイピングソフトを使ってのタイピング練習も始まりました。

タイピングができるとパソコンでできることも増えるため,子ども達もローマ字学習への意欲がさらに高まりました。

 

2年 国語&音楽

国語では,「生き物クイズを作ろう」に取り組んでいます。

生き物の本を読んで,不思議なことや驚いたことをクイズにして発表します。

今日はどんなクイズにしようか,考えました。

 

音楽では,「かっこう」の演奏をしています。

鍵盤ハーモニカを使い,一生懸命練習に取り組んでいます。