今日のぴかぴか

2023年7月の記事一覧

6年生 レクリエーション & ひまわり 調理実習

6年生は1学期の最後にレクリエーションを行いました。

誕生月の人をみんなでお祝いしたり,輪になって爆弾ゲームを楽しんだりと,笑顔あふれる時間を過ごしました。

 

ひまわり学級は,フレンチトースト作りに挑戦しました。

卵を割ったり,卵液を混ぜたりと,子どもたちは真剣な顔つきで調理していました。
特にフレンチトーストを焼いてひっくり返す時には,焼き目がきれいについているかを何度も確認し,上手にできたときには「おぉ~!」と歓声が上がっていました。

5年 学年レク

クラス対抗で,「人間知恵の輪」や「輪くぐり」など,4つのレクをして競いました。

クラスの良さを生かし,各クラスが1つずつ1位をとる大接戦でした。

学年のつながりの強さも感じたレクになりました。

 

「人間知恵の輪」クラスが1つの輪を作り,ごちゃごちゃにしたものを,他のクラスの人がほどきます。

 

「輪くぐり」手を使わず,周りの力を借りながら,フラフープをくぐり,次の人に回します。

 

「ボール運び」4人で2本の棒を持ち,ボールを落とさず運びます。

4年生 しょうゆの秘密 出前授業

昨日と今日の2回に分けて日本醤油協会の方々にお越しいただき、
4年生を対象にしょうゆのでき方などについて教えていただきました。

子どもたちは、種類ごとのしょうゆの匂いの違いを体験したり、発酵する前と発酵した後の「もろみ」の味見をしたりしました。
市販されているしょうゆは全国で300種類もあることや、発酵させるだけで全く違う味になっていることに、子どもたちは「えー!そんなにあるんだ!」と驚いたり、「発酵って、すごいんだね!」と感心したりする姿が見られました。

5・6年 着衣泳

衣服を身に付けて水中を動き回ったり,ずぶ濡れの状態でプールサイドに上がったりする活動をしました。

動きにくさを実感した後,ペットボトルを使って浮き続ける活動をしました。

泳ぎに自信がある子ども達も,「思い通り泳げない!」「プールサイドに上がるのも大変!」と感想をもらしていました。

    

2年生 図工

2年生は、クレヨンと絵の具を使った絵を描いています。

自分の好きな生き物を白のクレヨンで描き、絵の具を塗ると、浮かび上がってきます。

子どもたちは「すごい!」「楽しい!」と目をキラキラと輝かせながら活動に取り組んでいました。