今日のぴかぴか

2024年1月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室(オンライン授業)

6年生は保健の学習として薬物乱用防止の授業を受けました。
薬物の危険性や進めてくる状況などをスライドで分かりやすく学び、実際に勧められたときにどんな言葉やどんな態度で断らなければならないのかというロールプレイングも行いました。
子ども達はやってはいけない理由や対処方法を理解し、振り返りに記述していました。

2年生 校外学習 鉄塔工事見学

2年生は光小学区内に新しく建てられた鉄塔とその送電線工事を見学しに行きました。
日常生活において、なかなか目につかない送電線工事を見ることで、仕事や職業に関心を持ってもらうことを目的としました。
工事現場では、実際の電線を触らせて頂いたり、安全に配慮された装備品を装着したり、取り付け作業(宙づり)を見せて頂いたりと、貴重な体験ができました!

3年生 社会 消防車が来ました!

今日は消防署より、消防隊員の皆様が3年生の学習の為に来て下さいました。

3年生は社会科の学習で、暮らしを守る消防の仕事について学んでいます。
消防隊・救急隊の方の話を聞いたり、消火器・防火服などを体験したりと、子ども達はワクワクした面持ちで活動していました。

また、本物の火災現場で救助活動を行う動画を見せて頂いた際には、火に飛び込んだり、救助者を本気で探したりする声が鮮明に記録されており、固唾を吞んで鑑賞していました。
動画の最後では救助者を助けられなかったことが分かり、隊員の方々の無念さも感じることができました。

 

5年 体育&理科

体育では、縄跳びを行っています。

高学年は「あや二重跳び」や「交差二重跳び」など、難しい技もあり,何度も練習していました。

 

理科では,電磁石の学習をしています。

鉄くぎにコイルを巻き付ける「コイル」。その巻き数50回と200回で違う時の引き付ける力がどれくらい異なるのかを調べました。

200回巻きのコイルは,予想以上に引き付ける力が強く,子ども達はその結果に驚いていました。

   

3年生 図工 版画作り

3年生は図工で身辺材を使った版画作りをしています。

今日は自分の家から持ってきた毛糸やプチプチなど、凹凸の出る素材を貼り付ける活動を行いました。
線や面の表現方法は一人一人違っており、完成して印刷するのが楽しみになりました。