今日のぴかぴか

2023年9月の記事一覧

6年生 修学旅行

修学旅行で日光の観光名所を巡りました。
1日目は日光東照宮・戦場ヶ原ハイキング・星空観察、2日目は日光江戸村見学などをしてきました。

見学や体験活動を通して、子どもたちの顔が出発の時よりも少し大人になって帰ってきた様子でした。

2年生 国語

2年生は「町の”すてき”をつたえます」の学習をしています。
文章を3つのまとまり「はじめ・なか・おわり」に分け、順序に気を付けて書きます。

今回は原稿用紙の使い方について学びました。
「、」や「。」など小文字の書く位置について熱心に聞いていました。

1年 アサガオの種かぞえ

今まで育ててきたアサガオからとれた種の数を数えました。

算数で学習したことを生かして、10のまとまりを作りながら数えていきました。

100を越えてしまって「数えられない…。」と困っている子もいましたが、頑張って数えました。

5つぶの種からたくさんの種がとれて、とても驚いていた子ども達です。

5年生 体育

体育では、「走り高跳び」の学習をしています。
子どもたちは、自分の目標を決め、それぞれに合わせた練習を選んで活動しています。

「まだ足の裏が見えなかったから、もっと足を上げてみるといいかも」
「前の足は跳び越えられてたね!」
「跳ぶタイミングが難しいなぁ…助走を遠くから始めてみよう」
「○○さんからのアドバイスに気を付けたら、跳べるようになった!」

6年生 総合 修学旅行の計画

待ちに待った修学旅行が来週まで迫ってきました。
今日は班活動で見学する場所について調べたり、見て回る順番や時間を決めたり、といった計画立てを行いました。
みんなの行きたい所をどう回るのが効率的なのかなど、ワクワクした面持ちで話し合っていました。