文字
背景
行間
英語だより English Letter
英語便り English letter 20220310
6年生 復習爆弾ゲーム
最後の英語の時間です。復習をかねて学期の区切りごとに行ってきたゲームも
最終回です。
1時間目英語ルームに入ってきた子どもたち、黒板にセットされたカードを見て
「ほらね!やったあ!」
横列に1.2.3.4.5 縦列にA.B.C.D.Eと書いてあって交差するところのカードをグループの一人がひきます。開くと“What did you eat this morning?”(今朝何をたべましたか?)
となどの質問が書いてあります。皆で声をそろえて質問をすると“I ate bread.”(パンをたべました)とその子が答えます。さあ、これから質問の下にある小さなカードを自分のグループでkeep(もらっておく)かほかのグループにgive away(渡す)するか決めなくてはなりません。
裏返しのカードには点数かすべてをゼロにする爆弾の絵がかいてあります。
ゲームが進んでいくうちに大きく点数をのばしていたグループが集中攻撃を植えて撃沈!
子どもたちは大喝采!!!
3年生のときから英語を聞き、読み、書き、話して来た6年生です。
中学校でさらに英語を楽しく学んでください!
いつもみんなで応援しています!
英語だより020211118
1年生、初めての英語
Hello!(こんにちは)Hello!
How are you? (元気ですか)
I’m happy!(ハッピー!)
子どもたちは、列ごとに後ろのお友達に順々にあいさつをして、一番後ろのお友達は
先頭のお友達とあいさつをします。とても嬉しそうで元気な声が聞こえました。
初めはちょっと恥ずかしかったけれど、2回目はすらすらっと言えましたね。
ABCDを毛糸でつくるのは、皆考えましたね。長い毛糸と短い毛糸を組み合わせて、折ったり、たたんだり、ひっぱったり一人一人自由に文字をこしらえました。
Good job!(やったね!)
「5ひきの小ざる」の手遊びはのりのりでした。左手のこぶしはベッドで、右手の指がやんちゃな小ざるです。ぴょんぴよんベッドではねさせます。”No more monkeys jumping on the bed”(もうベッドで飛び跳ねてはいけませんよ。)のところでは、だめだめとおおきく手をふりましたね。
「楽しかった!」お友達が言いにきてくれました。
また、皆で楽しく英語をやりましょうね!
“See you next time!”
(また、こんどね!)
英語だより 20211020
5年 Unit 5 Where is the post office?(郵便局はどこですか)
皆、道案内にもだいぶ慣れて来ました。
社会科で習った地図記号を復習した後、レストランや病院を
自分のテキストで探し、ボランティアがデジタルテレビで
道順をたどります。指先で道をつけていくのがとても楽しそうです。
皆に” All rght!”(合っているよ)と言われるとまたまた嬉しそうです。
さらに黒板に貼られた地図の上に自分の家のしるしにマグネットを置いて、
道順を説明するアクティビティをしました。”Where is your house?”
(あなたの家はどこですか)と皆に聞かれるのをきっかけに”Go straight.
Turn right. Go straight a little bit. You can see it on your right.”( まっすぐ行って
右に曲がって、少しまっすぐ行って、私の家は右にあります。)と自信たっぷりに
答えます。
これから外国からお客様もたくさん見えることでしょう。
さわやかに明るく道案内できるといいですね!
皆に期待しています!
英語だより English Letter 20210914
3年生 UNIT3 How many?(いくつ?)
Seven steps(セブンステップス)を聞いて、右に左に1.2.3.4.5.6.7と動いて
ポンと手拍子をうちます。体中でリズムを感じるのは楽しいですね。
次にNHKの英語ビートを見ました。“How many caps do you have?”(キャップはいくつ?)と先生に聞かれた画面の子どもたちと一緒にキャップの数をビートにのって
答えました。強く発音するところとか、とてもわかりやすかったですね。
3つ目の活動は数当てゲーム。先生が持っているカードの数を当てます。
“What’s the number?”(いくつ?)⇒”15“⇒”up!(もっと上)”⇒”20“⇒”lower!(もっと下)“⇒”18”⇒”That’s right!”(当たり!)
今日も英語をenjoy,楽しみましたね!
英語便り English letter 20210713
4年生 UNIT6 Alphabet(アルファベット)
先週はバラバラの小文字をABC順にタッチするゲームをしました。
bとd、pとq、mとnを区別するのが難しかったですね。
今日は、まず小文字をなぞってから、小文字は文字の高さによって3つのグループに分かれることを学びました。
次に,てんとうむしグループのaやcは手を腰に、キリングループのkやlは両手を伸ばし、下まで伸びるカメレオングループのgやyの時はしゃがんむ、これをリズムよくみんなでやってみました。はじめはゆっくり、そしてだんだんスピードを上げて。
先生も思わず「いい運動だね。」と。
ABCが読めてかけるようになると嬉しいですね。Go for it!(がんばれ!)