英語だより

英語だより English Letter

英語だより English letter 20200826

ドッジボ-ル?しっぽ?トランプ?お天気が晴れだったら?

雨だったら?雪だったら?

天気や遊びの言葉を練習した後、子どもたちはお天気と遊びの

関係を考えました。

 

「晴れです。さあ、なにして遊ぶ?」たくさん手があがります。

OK!ジェスチャーで教えてください」大きなとてもいきいきした

ジェスチャーです。「あ~わかった!」(みんなで!)“Let’s playdodgeball!”

(ドッジボ-ルしよう!)

 

雪合戦、野球、卓球子どもたちから次々にでてきて、英語の言葉が

どんどん増えていきます。

子どもたちがとっても楽しそうに発話したり、体を動かしたりした45分間でした。

英語だより English letter

5年生と6年生は今日初めてのスピーチテストを受けました。

始まるまではどきどきで、自分で書いた原稿を見ながらひたすら練習。

友達同士確かめ合いながら練習。5分間は練習の鬼となりました。

読み方や発音が心配な場合は、ヘンリー先生や支援員の先生に

聞いてもらいました。

 

さていよいよ本番。出席番号順に廊下に出て担任の先生に向かってスピーを

します。練習を思い出しながら真剣に。

 

スピーチは“Hello.Friends! (ヘロ-フレンズ こんにちは、みなさん)の呼びかけで

はじまりです。

順番を待つ間は、”Which do you like more”という好きなものを言って、答えが先生と

おなじだったら生き残れるゲームなどをして盛り上がりました。

でも次は自分だと思うときがきではありません。

 

これがきっかけでみんな英語をもっと話したくなったら嬉しいですね!

英語だより English leter

2階に「にじいろ ロード」(rainbowroad)開通!

 

2年生の子どもたちが7色のペットボトルに色水を入れて

廊下に並べました。

 

梅雨空にここだけは鮮やかな7色の世界です。虹の色は、外側から赤(red レッド)、

だいだい(orange オレンジ)、黄(yellow イエロー)、緑(green グリ-ン)、

青(blue ブルー)あい色(indigoインディゴ),紫(violet ヴァイオレット)。

 

虹の色の覚え方は英語だと、ROYGBIVRoyG.BiV(ロイジービブ)ト外国のおじさんの

ようになります。面白いですね!

 

「ぼくは、水色をつくった。」「私たちはピンクをつくったの。赤とオレンジと

白をまぜて、みんな色の濃さが違うよ。」

 

一方、3年生の今年のテーマは虹です。一人一人の個性を大切にという願いの

こめられた虹です。

 

青空(blue sky ブルースカイ)に虹(rainbow レインボー)がかかるのを見たいですね!
  

英語だより English letter 20200626

5年 水母?海老?海豚?なんて読むのかな?

hippopotamus? 長いな~。なんの動物だろう?

国語のような、英語のようなクイズをやりました。

jelly fishjelly(ゼリ-)は透明だから、わかったクラゲだ!

みんな、日本語にも英語にも頭をひねりました。

動物の名前は英語でたくさん習ったけれど、こんなクイズは初めてでしたね。

それから、“What animals do you like?”1の言い方を練習しました。たとえば、

「犬がすきです。」という時には、“I like dogs”sをつければ、

犬という種類が好きだということがわかりましたね。

そして書くときには、文の終わりには、ピリオド.をつけることを

お忘れなく!

英語だより English letter 20200623

3年 アルファベットの学習2日目。

最初は曜日を言う練習でした。“What’s day is it?”という

先生の問いかけから、曜日の歌を聞きながらつぶやきました。

Sunday, Mondayとみんなでつぶやいていると、だんだん覚えて

言えるようになってきましたね。

 

次は、ABCの歌をつぶやきながら、自分の名前の最初の文字で

手を挙げるゲーム。聞き逃さないようにみんな耳をすましていました。

 

ABCを机の上に並べるゲ-ムでは、あれっ?Lの次はなんだっけ?

Oが余っちゃった!みんな一人一人がんばりましたね。

 

今日のハイライトはデジタルTVの書き順を見ながら、

アルファベットを空中で書く活動。一回目は右手で大きく

のびのび書いて、二回目はなんと!鼻でかきました。

書き順にはいろいろあることもわかりましたね。