校長挨拶

柏市立花野井小学校  

校 長 神 尾 新 


ご 挨 拶

 

 

  

    今年度も引き続き花野井小学校にてお世話になります,神尾 新です。元気で明るく優しい子どもたちと学校生活が送れることに,とても嬉しく思っております。花野井小学校の子どもたちが,毎日楽しく登校し,安心・安全・安定した日々を過ごし,感謝・感動あふれる学校づくりに取り組んでまいります。

 さて,今年度の花野井小は,児童数292名,学級数15学級となりました。また,転任,新任の職員が着任し,新体制の花野井小学校の令和6年度がスタートいたしました。

 今年度も,学校教育目標を「花野井から『やる気,語気,根気,勇気』を発信」,経営重点を「自ら考え調べ対話し発信できる児童の育成」を継続させていただきます。

①「やる気」:自ら進んで取り組む。考える。調べる。→自ら考え調べる力

②「語 気」:自分の考えや思いをこめて伝える。感謝・感動の言葉を伝える。思いやりの言葉が

       言える。相手の気持ちに合わせた言葉がけ。→自分の考えや思いを言葉で伝える力

③「根 気」:心と体が元気でなければ取り組めない。継続することで力がつく。投げ出さない。

       →心も体も元気で物事を成し遂げる力

④「勇 気」:人前で堂々と根拠を持って発表する。自分の考えの方向性を決断する。判断する。逃げ

       出さない。→人前で発表する力・自分の考えに主体性を持って決断する力

 子どもたちが学習意欲を高め,そこから,基礎的・基本的な知識や技能が身につき,探究できるよう,指導法を工夫改善してまいります。

 また,今年度も大人になっても役立つ言葉「あそべよ」を継続させていただきます。

①「あ」あいさつ:自分から相手の目を見て挨拶をし,相手と心通い合う。そして,元気な声での返事

    をする。

②「そ」そうじ:自分から掃除に取り組む。そして,友だちと協力し合う。

③「べ」べんきょう:自分から勉強する。そして,友だちの考えを取り入れながら学び合う。

④「あそべ」あそび:友だちと遊びを通して,ルールを守る,コミュニケーションを図り合い,分かり

    合う。時には譲り合う、折り合いをつける。体力もつける。

⑤「よ」よろこび:「よしやるぞ。」と意識を高め,「よくやった。」と達成感をあじわい,自分から

    取り組んだことと,やり切ったことを喜ぶ。そして,友だちの頑張りを喜び合う。

 子どもたちのよりよく学び,よりよく成長するためには保護者の皆様,「花サポ会」のサポーターの皆様,地域の皆様のご支援,ご協力が不可欠です。学校と家庭,地域とが連携を深め,共に力を合わせ,同一歩調で教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 



教育目標

「 花野井から『 やる気・語気・根気・勇気 』を発信」

 ー 自ら 考え 調べ 対話し 発信できる 児童の育成 ー

学校経営方針及び経営の重点