英語だより

英語だより English Letter

英語だより English letter 20200619

6年 今日は初めてクラス全員が揃っての授業でした。

担任の先生とALTのヘンリー先生とのミニ会話はちょっと難しかったけれど、頑張って聞き取りました。
ALTとは外国からみえた先生のことでしたね。

 

次は映像を見て登場人物の名前、出身、好きな事など聞こえたことを答えていきます。

だんだんたくさんの手が上がってきました。ルーカスという男の子はブラジル出身でした。二回聞いたら国名が聞き取れましたね。

 

最後は”What’s your name”(お名前は?) “I’m ○○”(○○と言います。)と言ってからHow are you?”(お元気ですか)”I’m fine.”とあいさつする練習をしました。
思い切って言ってみようという気持ちと、何回も言ってみる慣れも必要ですね。
 

英語だより English letter 20200617

4年
皆そろっての英語は今日が初めて。

ハローソングをジェスチャ-をつけてつぶやくと

いよいよLet’s start!(さあ、はじめましょう!)

 

アルファベットは覚えているかな?

A! B! C!は、逆からも言ってみます。目をつぶって

言うのはちょっとむずかしいね。

 

今度はABCの表に先生が小さな磁石をおいて、そこでは

文字の名前を言わずに、手をたたくルール。

おっとフライング、みんなでやると楽しいね。

 

次に、「カードを覚えてください」と言って、先生がテレビの画面の

ABCカードを全部裏返しました!!!

What’s this?”(これは何?)先生が聞くと、

みんなの手が上がります。“Good job!”(いいね!)みんなの記憶力はさすがです。

 

最後は名前のパズル。たくさんのアルファベットが並んでいる

パズルから自分の名前とお友達の名前を探します。

いくつ見つけられたかな?

英語だより English letter

おはようございます。 こんにちは!さようなら。またね。お休みなさい。

毎日、あなたはどんなあいさつをしていますか?
世界の大人や、子どもたちはどんなあいさつをしているのでしょうか?

お隣の国、中国では?
”こんにちは”は、”ニーハオ”っていうようですよ。

アメリカやインドやアフリカではなんというのでしょうね?
ちょっと調べてみると面白そうですね。
ついでにあいさつするとき、ジェスチャーも。

先生たちは、学校の廊下や階段でみんなと”こんにちは!”と元気にあいさつするのを、
とても楽しみにしています。

チャオ!

英語だより   English letter

 みなさん、お家でどのように過ごしていますか?
本を読んだり、お家の人と話したり、ゲームをしたり。。。。。

そこで、英語もちょっとやってみよう!
あなたの身のまわりにあるアルファベットのことばを見つけよう!
 
たとえば、NHKとかAKBとか。
お洋服や、文ぼう具や、お菓子の袋、テレビや新聞でいくつ
見つけられるかな? You can do it! (できるよ!)

今は、がまんすることも多いけど、みんなで会える日は必ずきます。

先生たちも、いつもみんなのことを考えながら、会える日をまっています!

英語だより English letter

  いよいよ最後の授業となりました。
 最初に、おなじみの”jingle” (ジングル 短い音楽)を歌いました。

 3年 Unit9, " Who are you?" (きみはだれ)で、動物の劇、2回目となる今日は、全体練習の後、2班一緒の発表となりました。今日の約束は、「大きな声でゆっくりと、動作をつけて」です。”I see something white"(何か白いものが見える。)" Are  you a  ?” ( きみはもしかしたら?)と犬が言うと、" Yes, I am. I am a rabbit."
(そうです。私はウサギです。)と勢いよく答えます。子どもたちは、皆森の動物になりきって、手足を動かしてがんばりました。

 最後は”Five litle monkeys jumping on the bed"を、手遊びしながら大合唱。
 本年度も子どもたちの笑顔でしめくくられました。