英語だより

英語だより English Letter

英語だより English letter

  2月21日、お昼休みに”story time” (お話し会)開催。初めての今日は、エリック・カ-ルの”From head to toe" (頭からつま先まで)の読み聞かせです。会場の英語教室には35名余りが集まって、始まる前から大賑わい。子どもたちは日本語と英語の両方でお話しを聞きました。

  動物との掛け合いで" Can you do this?(できるかな?), ”と先生が聞くと、”Yes, I can."(できるさ)と大きな声で答えて、首を曲げたり、肩をすくめたり、拍手をしたり。子どもたちの反応がとても活発な英語と日本語の読み聞かせでした。
 

英語だより English letter

  5年 Unit 8 も終盤の今日は、”Open class day" (授業参観日)。保護者のみなさんがクラスの後ろでご覧になりましたが、子どもたちはいつにもまして元気、パプリカの歌声がはじけます。

 大好きな爆弾ゲームで、班ごとに声をそろえて言う英語は、”I would like salad for my mother" ( お母さんにはサラダを下さい。)言った英語でめくるカードが決まります。さて、決まったカードを、”keep or give away?”、自分たちでもっておくか、他のグループに渡すか、決断の時が来ます。さあ、ポイントが増えるか、それとも爆弾をひいて0になってしまうか!先生がカードをめくる度にクラス中に歓声が上がります。

「うわーっ5点だ!」、「やられた!」、爆弾が他のグループにわたったら、「やった!」攻防は続きました。

 そして、先回やった書き取りの復習。4線を意識してアルフアベットを書くこと。文の最後には必ずピリオドを打つことなど、先生から注意点の説明があり、再チャレンジ。今度はしっかりした書きっぷりです。
 

英語だより English letter

4年 Unit8 ”This is my favorite place" ( これは私のお気に入りの場所です。)
 「パプリカ」は、みんなの大好きな曲です。全部英語で歌うのはちょっと大変だけれど、だんだん覚えてきました。元気な歌声がかっこいいです!
 
 今日はアルファベットの大文字の復習、線を意識して丁寧に書く練習をしました。

 そして、メインは聞き取り。「読む、聞く、話す、書く」のうちで、これも大事な学びです。今日は通訳みたいにやってみました。音楽室の紹介を聞くところで、”guitar" (ギター)、”piano" (ピアノ)、”violin"(バイオリン)を絵でかいたり、ギ、ピ、バ、と書いたり、速くメモを取る工夫をしてみました。
  

英語だより English letter

3年 Unit8 What's this? (これはなんですか?)
   Unit8の最終回のスタートは、足跡を見て何の動物か推理。”dog”(犬)、" cat?”(猫)、もしかしたら" wild boar?" ( イノシシ)、難しいね!

  次にヒントクイズは、みんなでやっていくうちに、わかるヒントの出し方が、なんとなくわかってきました。ヒント1は果物とか、動物とか仲間をざっくり聞いて、ヒント2で色とか形、そしてヒント3で関係のありそうなことを聞きます。

 そしていよいよクイズ作りに挑戦です。ヒント1”vegetable" ( 野菜)、ヒント2”green and yellow"(緑と黄色)、ヒント3" salad" (サラダ)さあ、なんでしょう?

 

英語だより English letter

6年Unit8 What do you want to be? (将来の夢・職業)
 「1.2.1.2.1.2 英語は1.2のビートで言うと英語らしくなります。」"What do you want to be in the future?” (将来は何になりたい?)声をそろえてビートに乗って、英語感が出てきました。

 将来の夢をまずは一人で3回唱え、さらにグループで発表し合って、最後は手を上げて発表。
 パンの香りが好きだから, patisserie(パティシエ)、 本が好きだから、writer(作家)、人を幸せにできるから、nurse(看護士)。
 一人一人、一生懸命に書いたシートにはさまざまな夢が語られています。Go for it!(がんばれ!)