花野井小日記

花野井小日記 令和3年度

1年生 生活科

本日、生活科の「なつとなかよし」の学習で

船を水に浮かばせて遊びました。

自分たちでつくった船が水に浮かび,子どもたちはとても嬉しそうでした。

風を当てたり,友だちの船とレース対決をしたりして楽しみました。

  

 

 

1年生 生活科

本日、生活科の時間にシャボン玉をやりました。

うちわやトイレットペーパーの芯やハンガーなど,お家から持ってきたたくさんの道具でやってみました。

道具によって変わるシャボン玉の形や大きさに気がつき,楽しんでいる様子でした。

 

青空に広がっていくシャボン玉がとても綺麗でした。

 

 

応急救護研修

 本日,職員で今月から始まるプールの学習に向けて応急救護の研修を行いました。AEDの使用方法の確認や万が一に備えて,職員の対応の仕方・手順の確認をしました。

 

令和4年度 運動会前日準備

 本日,運動会の前日準備をお願いしました。1~4年生は,4時間目で下校する中,6年生が運動会の準備を頑張ってくれました。また,6年生が下校した後は,職員で準備をしました。あいにくの大雨だったので,残りは明日の朝職員で準備をします。明日は,これまでの練習の成果を充分に発揮してくれると期待しています。

 

 

 

1・2年生 生活科 学校探検

 本日,1・2年生の生活科の学習で「学校探検」を行いました。昨年度までは、学校探検は1年生だけで行っていましたが、今年度は,2年生と1年生一緒に学校探検を行いました。2年生は事前に学習したことを活かして,準備をしてきました。当日2年生は,1年生に上手に教室の場所や目的を伝えていました。お互いとても良い時間・学習となりました。

 

   

交通安全教室

 5/17(火)に全校で交通安全教室を実施しました。3時間目に1・2年生、4時間目に3・4年生が体育館で交通安全教室を行いました。柏市役所の防災安全課の方を講師に招き、講話して頂きました。とても真剣に聞いていました。午後の5・6時間目には、5・6年生が校庭で柏警察署交通安全課の方が自転車の乗り方について講習をして頂き、実際に自転車を乗りながら、安全について考えることができました。今後も学校では、児童に交通安全について積極的に啓発をしていきます。是非、ご家庭でも交通安全についてお話して頂けると助かります。

 

   

   

1年生 図工

今日1年生は,図工の「いろいろならべて」の学習をしました。

折り紙、ペットボトルキャップ、つみき、数え棒の色や形の組み合わせを工夫し,

お気に入りの並べ方を見つけることができました。

      

体育館での活動だったので思いきり楽しむことができましたね。

次はどんな並べ方ができるか楽しみです。

 

  最後はみんなで協力して片付けました! 

 

 

 

 

 

アサガオの種植え

今日、1年生はアサガオの種を植えました。

種の観察を終え,待ちに待った瞬間!

「何色の花が咲くかな?」や「大きく育ってね!」などの声が聞こえて,

とても楽しんでいる様子が伝わってきました。

明日から水やりやお世話を頑張りたいですね。

 

読み聞かせボランティア

 本日より、保護者・地域の方々による「読み聞かせボランティア」が行われました。1年生~4年生までの各学級で読み聞かせをして頂きました。子ども達は、とても楽しみにしていて、読んで頂けるお話を集中して聞いていました。毎週火曜日の朝学習の時間が、読書・読み聞かせの時間になっています。5・6年生は読書の時間となります。今後も地域や保護者の方々にご協力頂き、進めていければと思います。よろしくお願い致します。

  

1年生を迎える会

 本日,オンラインで1年生を迎える会が行われました。各学年から1年生へのプレゼントを作成し,それを後日1年生に届けます。また、2年生~6年生が学校の決まりについて,動画を作成し発表しました。各学年1年生にわかりやすいようにとてもユニークな動画を作成し,発表しました。1年生からは、自己紹介の動画がありました。また児童会が企画し,クイズやじゃんけん大会が行われ,とても盛り上がりました。

   

学校のお花

発信が遅くなってしまいましたが,

今年も花サポの環境ボランティアの皆様のおかげで

とてもきれいなお花を見ることができています。

2年生の花だん

 2年生が1年生の時に植えた球根がきれいに咲きました。春休みが明けて大きく咲いた花を見て,喜びの声を上げる児童が多く見られました。お友達の咲いたお花にも関心をもち,それぞれの鉢植えが色とりどりに咲きとてもきれいです。

 

   

令和4年度 着任式・始業式

 本日4月5日(火)から令和4年度が始まりました。久しぶりに子供たちの元気な声が学校の中で聞こえてきました。まず新しい学級発表が行われ,新しい気持ちで新学年を迎えたと思います。

 続いて,今年度花野井小学校に着任された先生方の着任式が行われました。新たに12人の先生方をお迎えしました。6年生の児童代表から歓迎の言葉があり,各先生方からご挨拶がありました。

 続いて,始業式が行われました。神尾新校長から「あ・そ・べ・よ」というお話がありました。「あ」は挨拶。「そ」は掃除。「べ」は勉強。「よ」はよしやるぞ・よくやった・喜ぶ。という4つの言葉の意味を理解してこれから頑張っていこうと全校へメッセージがありました。

 新担任発表では,子どもたちの歓声が大きく響きました。昨年度異動した職員の異動先や今年度の学級担任の一覧などは,本日手紙で配布しております。ご確認よろしくお願いします。

 今年度も新たなメンバーで,花野井小学校職員一同で子供たちを見ていきたいと思います。保護者もご協力よろしくお願いします。

   

   

6年生を送る会

 本日,オンラインで「6年生を送る会」を行いました。今年度も昨年同様に感染予防のため,各教室で各学年の映像を見るオンラインの形式をとりました。

 始めにさくら学級さんから「桃太郎たち」というとてもユニークな劇が上演されました。とても面白い内容で,凄く盛り上がりました。

 1年生は,かわいいダンスと6年生への気持ちのこもった1人1人のメッセージがありました。2年生は,朗読,山のポルカの演奏,そして気持ちが合わさったダンスの発表がありました。3年生からは,6年生が3年生の時に学習したり,取り組んだりしたものを振り返るダンスなどがあり,最後は全員での「マツケンサンバ」を踊る発表がありました。4年生は,凄く迫力のある合奏と6年間を服装で振り返るユニークな「ファッションショー」がありました。5年生は,コップを使い,音楽に合わせて合奏したり,ダンスをしたり,ダブルダッチをしたりとさすが高学年という気持ちの揃った発表がありました。6年生からのお礼の発表は合奏と6年間頑張ってきたことなどについてのユニークな劇の発表がありました。

 各学年とても工夫された発表でした。6年生からは,「かわいい」「懐かしい」「凄い」「うれしい」「感動した」などの声が自然とあがりました。各学年の気持ちのこもった発表に6年生はとても喜び,感動し,送り出される気持ちを実感している様子でした。

  

  

 

 

3.4年生 介護キャラバン

本日、3・4年生に向けて介護体験を行いました。

車椅子を使って介助体験をしたり自操体験をしたりしました。

思うように動かすことができず苦戦していた子どもたち...

最後のお話で,「相手を思いやることが1番大切」というお言葉を受けて

「今後困っている方を見つけたら手助けしていきたい」と感想を持つことができました。

 

 

6年生 キャリア教育講演会

 6年生は,現在総合的な学習の時間の中でキャリア教育について学習しています。本日は,キャリア教育の一環として講師をお招きして,講演をして頂きました。講師はスプリントコーチの秋本真吾さんです。秋本さんはご自身がハードル走の選手として活躍されました。引退後は「スプリントコーチ」としてプロ野球選手,Jリーグの選手,陸上選手など数多くのアスリートや小中高校生に陸上教室を開き,走り方についてご指導されています。

 本日は「仕事とは何か」というテーマで仕事について講演して頂きました。その中でご自身の経験やご苦労,なぜ「スプリントコーチ」になったのかということについて熱くお話して頂きました。夢を叶えるために必要なこと,失敗から次へ生かすことの大切さについて非常に貴重なお話を聞くことができました。6年生は,真剣に話を聞き,進んで質問をしていました。

   

2月の全校朝会・児童会役員引き継ぎ式

 本日,全校朝会がオンラインで行われました。子ども県展や書き初めの書星会の表彰が行われました。また校長先生からは,新型コロナウィルスの対策を改めてしていくことの大切さや今現在の感染状況からどんなことがあるかわからないので,感染してしまったことが悪いのではなく,人を思いやる気持ちを大切にしようというお話がありました。また今月のお話は,臼井先生からで4年生のお友達が頑張っていることの紹介などがありました。

 全校朝会後には,今年度の児童会から来年度の児童会へ引き継ぎ式が行われました。今年度の活動報告と6年生の児童会役員4名がこれまで経験したことについて作文を読み上げました。また来年度の児童会役員も決意の作文を読みました。コロナ渦で活動が制限される中で休み時間などを使い,学校のために沢山活動してくれた今年度の児童会役員のみなさんありがとうございました。

  

避難訓練(不審者対応訓練)

 本日,避難訓練(不審者対応訓練)を実施しました。感染予防のため,各教室での1次避難のみ行いました。不審者が校内に侵入したことを想定し,バリケードを作り,いざという時の対応について訓練しました。

   

3学期 始業式

 本日,3学期の始業式を行いました。昨日からの雪のため2時間目にオンラインで実施しました。校長先生からは,寅年にちなんで「虎穴に入らずんば虎子を得ず」ということわざについてお話がありました。1年間の目標を立てて,何事にも積極的にチャレンジしてほしいというお話でした。

 養護教諭の河合先生からは,換気の重要性や手洗いの大切さについてお話がありました。