花野井小日記

2019年12月の記事一覧

6年生 お楽しみ給食

 12月19日,今日は6年生のお楽しみ給食がありました。事前に自分にあった「献立作り」を行い,栄養のバランスやカロリーを考えてメニューを決めました。自分好みの献立を作れたことや,いつもよりも多い品数に,「わー,すごい!」「おいしそう!」と目を輝かせている児童がたくさんいました。おかわりじゃんけんもいつも以上に盛り上がりました。
 
 

給食最終日

 2学期最後の給食,今日はクリスマスメニューということで,ミネストローネやタンドリーチキン,チーズタルトなどが出ました。
 1年生も給食当番の児童は,盛りつけがとても上手になりました。1学期に比べ,おかわりをする児童が増えました。
 ミネストローネの中には,アルファベットのマカロニが入っていて,喜んでいる児童がたくさんいました。

計算ドリル検定


 12月17日(火)
 全校一斉計算ドリル検定を行いました。子どもたちは問題を最後まであきらめずに解くことができました。図に書いて問題を解いたり、筆算をしながら問題を解き進めていました。今回間違ってしまったところは直しをして、学習の定着につなげていきます。ご家庭でも今回のテストを確認していただき、苦手なところの復習を進めさせていただければと思います。

5年生 TTC車いすテニス体験


 12月13日(金)5校時
 5年生はTTC(吉田記念テニス研修センター)を訪れました。
 そこでは,全日本選抜車いすテニスマスターズという大会が行われていました。
 車いすテニスの試合を間近で観戦させていただきました。
 車いすに乗っているとは思えないような動きだったり,
 ボールの速さだったりに子どもたちは驚いていました。
 また,試合の集中した雰囲気を感じとり,真剣に観戦することができました。

   実際の車いすに乗って動くという体験もさせてもらいました。
 車いすで操作することの難しさを感じながら,楽しく活動することができました。
 TTCの皆様,温かいご指導ありがとうございました。
  
   
   
 

3年生 ボランティア活動

 前回の花サポ交流会では,ご協力いただきありがとうございました。
自分たちにできることとして,3年生は清掃ボランティアを考え、12月5日に行いました。
体育館ギャラリーや階段ろうか,トイレに外掃除。「全校児童のために!」と,グループごとに分かれて,黙々と掃除をしました。
  活動からもどってくると,「10年分の汚れが取れた」「凄い真っ黒!(ぞうきんを見せながら)」「もっとやりたい」「次は何をしよう」と,活動の成果やこれからについてたくさんお話をしていました。ボランティアの大変さとやりがいを実感できた一日となりました。
     ,,,,,,,