花野井小日記

2019年6月の記事一覧

観劇「だいだいの空」

 本日、全国各地で公演されているトム・プロジェクトの方々が来校され、「だいだいの空」を上演していただきました。体育館に作られた大がかりなセットに、上演前から子ども達の目はきらきら輝いていました。劇には花野井小学校の3年生も役者として参加し、笑いあり感動ありと大いに盛り上がりました。子ども達にとって、とても貴重な体験となりました。



 
 

第1回 校内授業研究会

 本日、2年1組と4年1組で、算数科の授業研究を行いました。
 2年生は「時間の求め方」について、4年生は「2位数÷1位数の計算の仕方」についての授業でした。どちらの学年も、楽しそうに学習したり友だちとの教え合いで考えを深めたりしていました。「わかる」「できる」を実感させる算数課の授業作りを目指して、これからも研究を続けていきます。
  
 
 

6年生 洗濯実習 & 情報モラル授業

 6年生は洗濯実習と情報モラルの授業を行いました。

 洗濯実習では、学習した内容を生かして、実際に自分の靴下を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗いをすると、汚れがよく落ちることに気がつき、丁寧に洗っていました。
 
 

 情報モラル授業では、IT教育支援アドバイザーの方が来校され、携帯やスマホの安全な使い方について学習しました。講師の方の話に真剣に耳を傾け、インターネットの特徴と使う際のルールやマナーを学ぶことができました。
 
 

二年生 校外学習 アンデルセン公園

6月20日,二年生は校外学習で,船橋アンデルセン公園に行きました。

午前中は芝生広場でグループごとに分かれて遊び,巨大遊具や水を使った遊具で楽しみました。グループのメンバーで声を掛け合い,ルールを守って仲よく遊ぶことができました。



午後はクラフトゾーンの陶芸のアトリエで,タイルアートに挑戦しました。様々な色や形のタイルを張り付け,自分だけの写真立てを作成しました。どの児童も真剣に作成に取り組み,個性豊かな作品を作ることができました。



天候にも恵まれ,子どもたちの頑張りもあり,大きなトラブルもなくすべての予定を時間どおりに進めることができ,子どもたちの成長が感じられる校外学習になりました。

5年 林間学校に向けて

 
  5年生は6月30日からの林間学校に向けて

 日々準備に頑張って取り組んでいます。
 
 各行事の担当者たちで協力してしおりを作成しました。
 見やすいようインデックスをつけたり,メモを書いたりなど個性の溢れるものになって   
 きましたあともう少しで完成しそうです。